「個人的には面白い!でも、星4つ」ジョーカー フォリ・ア・ドゥ ヤナコさんの映画レビュー(感想・評価)
個人的には面白い!でも、星4つ
前評判では、賛否両論というネット情報を、うっかり見てしまったうえでの鑑賞。
個人的には「面白かった」です。
否定的な意見で目にしたのは「劇中で歌い出してミュージカル化する」というのですが、その部分は個人的にスムースに受け入れられました。前作でもアーサーは妄想シーンが多かったし、現実シーンで歌う時でも、コメディアンやエンターテイナーショーに憧れていたので、違和感は無し。 特に今年初めに見た日本ドラマ「不適切にも程がある」で耐性がついているのは自覚しています。
それ故にハーレイ役のレディーガガは適役。キャラの良し悪しはおいといて、ミュージカルシーンが引き締まるし、格が上がりますね。
そもそも、前作から逮捕後の刑務所と裁判所が舞台なので、エンターテイメント性を上げるためにミュージカルの手法、古のアメリカエンターテイメントの映画やブロードウェイミュージカルの基本演出を踏襲するのは、許容範囲。
うまく表現できないのだけど、個人的に本作は前作の衝撃を超えていない。その理由は本作では「ジョーカーが活躍しない」のだ。
前作はアーサーが理不尽な不幸の質量に耐えかねて「この世はクソ喰らえ」とジョーカーが誕生し、テレビを視聴していた「政治や格差に不満を抱える」一般市民の不満に火をつけたカタルシスの爆発が、映画視聴者にもリンクさせる程の作品だったのだが、今回ジョーカーは登場するもジョーカー本人は何も犯罪は犯していない(アーサーが脱獄をします。あれはあくまでアーサー。)・・・・むしろ、アーサーがジョーカーの存在に耐えきれず、諦めてしまう、消化不良な展開が、否定的意見の根底にあるような気がします。
ジョーカーは狂人であり、その彼に惹かれたハーレイも「類は友を呼ぶ」を体現した狂人で、息を吐くように嘘をついたり看守を”抱き込んで”独房に入り込んだりと狂っている。ちっとも感情移入(応援)が出来ないキャラなのだが、それ故に孤独だったアーサーが振り回され、浮かれて歌い出すミュージカルシーンは必要性があると解釈しています。恐らくは「彼女いない歴=年齢」のアーサーが、舞い上がりジョーカーではくアーサーとして彼女との恋愛を育もうと渇望するのはどうしたって自然な演出。ハーレイはジョーカーを愛していて、恐らくジョーカーはハーレイのことは信者の一人としか思っていなくて、アーサーがハーレイを好きになってしまうこの掛け違いの悲恋。。。。
ジョーカーの強すぎる影響力が、アーサーにはコントロールできるはずもなく、今回のラストシーンにも繋がるのだと思うので、前作は超えないけれど「ちゃんとした続編」だとは思います。
それ故に個人的に「次はジョーカーが覚醒し活躍する続編」の可能性を大いに期待してしまう。本作が前フリとなって、予想を超えたカタルシスの爆発があるのではないでしょうか? だって、バットマンと対決していないじゃない。
この作品「タバコ」が象徴アイテムとして、とても良く出てきて・・・出過ぎな程あちこちで喫煙シーンがあるのだけど、1回の視聴ではその意味するところがわかりません。法定でジョーカーを誕生させるためのアイテムだったのかな?「タバコを許したなら、これもゆるしてもしょうがないよねという自由さ」を表現してるのかな???
あと不思議に感じたのがアーサーって全く冴えない、うだつの上がらない中年男性なのだけど、冒頭の無言でいるシーンから、妙にカッコよく見えるんですよね。カッコよく見せようと意図的に撮影しているのか??? 一度ジョーカーとなったことで、ジョーカーを内包しつつも潜在的に隠れているような 表情が、ホアキンフェニックスお見事!!!
前作よりはパワーダウンしているけれど、同じベクトルの映画作品ではないので、これはこれで楽しめました。
現実と妄想が行き来することに加えて、アーサーとジョーカーが行ったり来たりする為に、視聴者も翻弄されるのだと思います。