「⭐︎10をあげたいくらい大好き。マジで最高すぎる!!!」マッドマックス フュリオサ みーさんの映画レビュー(感想・評価)
⭐︎10をあげたいくらい大好き。マジで最高すぎる!!!
映像と音がとにかく素晴らしいから、
やってるうちに絶対に映画館で観たほうがいい!!!
音が良いとの評判の「atmos」で鑑賞。
前作の怒りのデスロードが確か音響部門で賞を取ってたからきっと今作も音は期待できると思ってatmosにしたのだけど結果あまり迫力を感じられず…
内容は素晴らしいのに音が違う気がした。
不完全燃焼のまま悶々とし、どうしてももう一回すぐにでも観たい!!と、翌日に「IMAXレーザー」で再び鑑賞。
もう、ほんと、本当に最高だった!!!!!
映像も音響も最高!迫力満点!!
虫の羽音、砂の音、川の擦れる音まで
昨日は聞こえてこなかった細部が聞こえてくる。
こんな音があったのか?!と、そこで初めて気づくほどに驚いた。
低音もバイクの音も唸るほど響く。これこれこれー!エンジンの声がめちゃくちゃカッコよかった!
映像も綺麗で、昨日は感じなかった立体感を感じることができた。
こうなると観るタイプで全く別物に感じる。
これから観る方には近くの映画館でやってたら標準ではなく絶対に「IMAX」をオススメする。
さて、内容だが本当にマジで最高だった!!!!
なんといっても世界観が素晴らしい。
まるでゲームのように没入感のある世界。
魅力的なキャラクター。
キャラクターの性格や洋服やバイクのデザイン、
その土地の色、細部にまで考えられている魅力的な世界観。キャラクターひとりひとりのキャラ設定がしっかりしてるから衣装の一つ一つをじっくり観たいくらいに仕上がってる。
この前違う映画観てて思ったのが、泥だらけの所で戦闘してるのに女優の顔が全く汚れてなくて綺麗だったり全然汗かいてなかったりするのが嘘っぽくて冷めちゃうことがあったのだけど、比べちゃいけんけどそんなのは全くない。すごくファンタジーだけどリアリティ。ディメンタスの爪の細部まで黒くなってるのを観て、こうでなくっちゃ、流石だなと思った。私は現実にはない世界であろうと、ドラマであろうと何であろうと、リアリティに創ることで観てる人は入り込めると思うから、衣装ひとつでもこのキャラのアイデンティティを感じることが出来てとても嬉しかったし、マッドマックスの世界を作り上げてくれたジョージ・ミラーはすごい。
戦闘シーンではどうやって撮ってるのか分からないくらいにめちゃくちゃド派手でスリリングなカット。
中だるみが一切なく、始まってから最後まで動き続けるからドキドキハラハラが続く。この後きっとこうなるんだろうなとかいう思考は浮かぶこともなく、時間の経過を忘れていた。
演技もすごい。あーだこーだ、たくさん喋ることはなく、映像や俳優の動きや表情で見せる。ちゃんと伝わるし、それが良い。
フュリオサの子供時代を演じる、アリーラ・ブラウンとフュリオサの母親を演じるチャーリー・フレイザーの演技が特に私は好きだった。
アリーラ・ブラウンの演技は本当に素晴らしかった。観てるこっちにまで感情が伝わってくる。途中のシーンで、白い服赤い髪に熊を持った姿は天使ですか??ってくらい可愛い。
チャーリー・フレイザーはめちゃくちゃカッコいい!!前作ではシャーリーズ・セロン、今作ではチャーリー・フレイザーに心奪われた。表情、身のこなし、発声全てがカッコイイ!女戦士という感じで、フュリオサの母親にピッタリの姿だった。
【気になったこと】
・テントの中で男の人が銀の球を手で転がしてたけど、あれはなにかの意味が?
・ラリー&バリーのニュークスも出てた!
・武器将軍もいる!まだ若い。
・途中、フュリオサが片腕なくなって砦に戻る時、丘の上にいたのはマックス??
・イモータン・ジョーの目が綺麗だった!
・ディメンタスのクマのぬいぐるみ。昔、子供がいたのかな。いなくなって、おかしくなった?
・ディメンタスの洋服の色の変化:白→赤→黒の意味は?
・ディメンタスたちを追いかけるために合流して車に乗り込む時のフュリオサ、前作のシャーリーズセロンの時と同じ顔の角度、表情に見えてゾクっとした!!!
・最後ウォータンクに乗り込むフュリオサ、一瞬だけどシャーリーズセロンに見えたけど、本人?
私は2回観たけど、まだ気になることがいくつかある。何度観ても飽きないし驚かされる。
劇場やってるうちにもう一回観に行きたい!