「中国資本に席巻されるね」MEG ザ・モンスターズ2 Scottさんの映画レビュー(感想・評価)
中国資本に席巻されるね
オープニングすごいね。小さな虫からどんどん大きな動物に食べられていく食物連鎖を観せていって「その頂点に立つのがメガロドンだ!」って、それを説明するだけに、こんだけ金かけたシーン撮るのか!と驚いたね。
その迫力ある凄惨なシーンから明るい音楽でつないでオープニングで「この映画が面白くないわけない!」と思ったの。
予想は裏切られてそこまで面白くないの。「こんなことがありました」って淡々と描かれてく感じ。ジェイソン・ステイサムがピンチに陥るんだけど「困った、困った……あ、でも、こうやればいける」ってやってくんだよね。そんなに深く困らないの。
それで大きな危機を一つ脱してやれやれと思うと「メガロドンが海上に出てきてる!」となって、しかもそいつらがFUN ISLANDに行くんだよね。「メガロドンが向かう先がFUN ISLANDだなんて、アハハ」って感じなんだけど、面白くないよね別に。
そしてFUN ISLANDは中国人観光客で溢れている。中国資本映画だからねと思ったけど、あの研究所は中国近海にあるんだね。家に帰って《MEG》をみたら分かったよ。
そして、ここから始まる怒涛のベタ展開。メイインがサーフボードで助けに行っちゃうところは典型的だね。「ああメイイン。なんでそんなところに。どうなるの!」ってことなんだけど、そりゃ助かるよ。それ以前にあんな遠くからその短時間で助けに行けるのがすごいけど、そこはスルーだよ。
本作通じて、メイインは良い子だけど困ったちゃんだったね。メイインを近くに置いとかないとジェイソン・ステイサム強すぎて盛り上がらないからね。
そしてメイインのお母さんは第一作で亡くなってしまったのかと思ってたんだけど《MEG》観たらそうじゃなかった。ここ、どう整理してたんだっけ。
メイインのおじさんも戦うね。アクションシーンの見せ場がある。もう、このおじさん主人公で撮っても良いんじゃないかと思ったもん。中国資本だからね。中国の人が活躍しないと。
最後はジェイソン・ステイサムが人力でメガロドンを倒す。もう無敵だよ。次作があるならナイフ一本で倒せそう。
「困った、困った……あ、でも」の展開とか、ベタ展開とか、中国の人は、まだシンプルな展開が好きなんだと思う。「その展開はもう見飽きた」となってない。
その点では、日本の映画の方がレベルが高いね。でも、日本がハリウッド映画と共同制作する資本があるかというとない。経験を積んだら、ベタ展開を抜けて、あらゆる映画を中国は作れるようになるだろうね。韓国に引き続き中国にも負けてしまうかなあ。