夜明けのすべてのレビュー・感想・評価
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幾つもの気付きがある作品
PMS(月経前症候群)に悩まされ、せっかく入った会社を辞めた藤沢さん。パニック障害で電車にも乗れなくなり、転職せざるを得なかった山添くん。
現在の会社の同僚に支えられ、また、人はそれぞれ悩みを抱えていることを知り、自分自身と向き合えるようになっていく。
「自分にはこんな事しか出来ない」と考えるより、「自分にはこんな事が出来る」と考えた方が、「出来る事を一つずつ増やしていこう」と前向きになれます。
今は将来に希望なんか持てないと感じていても、時間をかけて少しずつ良い方向にもっていけば良い、と思える作品です。
導入部の藤沢さんのパートの演出は、少しわざとらしく感じました。わざわざ雨の中で座り込む。母親が、雨が降っているのに傘も持たずに迎えに来て、二人で上着を被って帰る。
PMSと診断された人が身近にいないのであまり知識はありませんが、女性の多くが経験する症状の、特にひどくて生活に支障をきたす状態と認識しています。訳もなくイライラするし、毎月体の不調が起こる事にもイライラします。あそこまで急激にキレて、その後ぱったりと鎮まるようなものでもなく、体調不良とイライラが続くんだろうと思います。親友に対して悪態をつかずにはいられない場面、あそこがリアルなんではないでしょうか。
でもとにかく、辛いのは確か。会社の人達のような人格者にはなかなかなれませんが、人の辛い気持ちを少しでも理解できるようにはなりたいと思いました。
合わなかった、微妙
主題はよくありそうで、展開はあえて作らないような作品。
個人的にはこういう類いのテーマはたまに見るが本作ははまらなかった。
この間観賞した正欲や、是枝作品のほうが好み。
病気繋がり
上白石萌音のスローなトーンでPMSの藤沢を語るシーンから始まる
その後もゆったりとした音楽を通してストーリーは進んでいく
病気の二人が転職した小さな会社で出会い助け合う
友情なのか恋愛なのか・・・
PMSは男性には聞きなれない病気でした
病気の人には優しくしないと・・・という幾気持ちになりました
日々せかせかした毎日ですが、
久しぶりに穏やかな気持ちになれた映画でしたね
観客の9割はおそらくジャニーズファンかな
音が響く 言葉が響く
静かな映画で、セリフがよく聞こえて、登場人物の顔がよく見える。
素敵な映画でした。
みんな、生きにくいよね。そんなの他の人にバレたくないから、隠してるけど、生きにくいことはたくさん。
でも、それが突然、自分でコントロールできなくなって、周りに迷惑をかけたら、いたたまれない。
はじめの5分くらいのバス停の場面で、ぐっと心をつかまれてしまいました。
そんな静かな映画だから、あの何気ない、ふっと流れるBGMがよかったです。邪魔しない。でも、あの音が、ふっと息をつかせてくれる音でした。
なにより、エンドロール。
定点カメラは、何度か出てくるけど、エンドロールのあの見せ方は、みんなの日常を、見せてもらってるみたいで、ほのぼのしました。ただただいいなぁって、にやついてしまう時間でした。
最高の理解者に!
原作を読んでいた時に、すでに映画を
観ているみたいと思ったので、
映画館へ行くのは後回しにしていたが、
映画の評判良いし、知り合いにも
おすすめされて映画館へ行った。
結果、観に行って良かった!
主役2人の演技も良かった。
原作とは違ったところもあったが、
ラストの移動プラネタリウムの語りや
元上司の心配から安堵のシーンは
泣けた。
栗田科学みたいな会社いいな。
フィルムの色やずっと流れている音も
良かった。
一発免停!!
レビューの評価高いし、
生き辛さを抱える人への理解を。と、
期待して見にいったが、ダメだった。
いや、映画の内容も生き辛さを抱える人達の
環境の描写も、よい内容だったのだけれど。
PMSですか?突然怒り出す病気、
僕には受け入れられなかった。
あんな風に、突然怒り出されたら、
僕の中の法律では、一発免停!!
イヤ違うな、即死刑、デスノート記入!!
です。
病としての理解以前に、
ああいう風に、意味不明に攻撃的に
強く当たってくる人は、全く受け入れられない。
たとえ痴呆老人であっても、身内であっても、
意味不明に攻撃的にされると、
一発でシャットアウトです。
ということで、
僕は、生き辛さを抱える人に寄り添うことは
できそうもないなぁ〜(*_*)と
やや凹んでしまいました。
2回目以降は副音声でも楽しめる
松村北斗さん上白石萌音さんの2人の演技力が凄い!
男女の内容なのに、恋模様は一切なし。
松村北斗さんのパニック障害のシーンは
ホントにパニック障害が起きてるかのような演技。
上白石萌音さんのPMSが発症してるシーンの目はホントに発症してるかのような演技。
社長役の光石さんがいつも2人を優しく見守ってる。
見終わったあとはココロがホッコリします。
三宅監督、松村北斗さん、上白石萌音さんが副音声で裏話トークされていて、笑ってはいけないシーンなのに、クスクス笑ってしまう裏話が多いので楽しめます。
何も起きないことが逆に意味のある作品
題材的にもキャスト的にもあまり興味がもてなかったのですが、評判のよさを知って見てきました。
本当に見てよかったです。序盤にいくつか引っかかることがあったのですが、それが逆に後半に物語に活きてくる展開が多く、脚本や見せ方の巧みさに唸りました。
中盤から後半にかけて、何も起きないことが逆に不穏に感じ、悲劇的なラストを予想すらしたのですが、そんなことはなく、何も起きずに淡々と終わることがテーマ的にも意味のあるもので、他にはない味わいのある映画でした。
そしてバトンは渡されたの瀬尾まいこ原作
助けた人が成長するという話。
私は映画を見てて新人教育の話を思い出しました。
1年生が1年生に教えて、教えた人が2年生になるという話。
教えてもらう人はずっと1年生のままです。
受け身の状態が続くと親切の催促という状態になり、周囲に不満しか出なくなります。
内容はとてもいいです。いろいろ考えさせられる話です。
しかし仕方がないですが眠たい映画でした。
「甘え」「変わった人」
めちゃくちゃおもしろい
という作品ではない。
パニック障害の男性とPMSの女性の日常を描いた作品
告白していないだけで、自分の職場にもいるんじゃないか?と思わせられた。
昭和の時代はこんなのは「甘え」とか「変わってる人」で片付けられてたけども今はそういう人もいると少しずつ理解してもらえる世の中になってるんじゃないかな?とは感じる。
「病気にランクがあるんだ」ってという言葉に確かに!って思ってしまった。
自分が虫垂炎になった時結構苦しく1週間入院したのに何故か「盲腸でしょ?」って笑ってたのと似てるなと思った
自分も確かに入院した時にたくさんの自分より重い患者さんをみてまだまだ健康じゃん!って勇気は少し出たがこうやって精神的な病は特効薬がないのが辛いなと思った
この世界は動いている。すべては移り変わっていく。新しい夜明けがやってくるように。
この映画で、PMSという病名を初めて知った。パニック障害でさえ、聞いたことはあってもその症状はよく知らなかった。その病気を抱える二人を演じる上白石萌音と松村北斗が抜群にいい。はじめ、朝ドラ「カムカムエブリバディ」の二人を起用した普通の恋愛映画だと思っていた。それにしては地味な二人だけどと思っていた。だけど、この映画が描きだす世界がどんな世界かがわかるにつれ、この二人のキャスティングの絶妙さに納得するしかなかった。そして周りの役者陣の醸す温かみ。ああ、ここなら二人も生きていけるだろうと安堵した。フィルムの軟らかな空気感もまたとげとげしくなくてよかった。
正直、ラストの展開にはびっくりした。ええ?それで終わるの?と。だけど、それは失望ではなく、僕の中では希望だった。二人がそれぞれ自分の人生を自分の足で歩みは遅くともしっかりと歩けるようになっていたという安堵と、邦画にもこういう終わり方を是とする監督がいるという信頼と。なにより、あのエンディングのありふれた日常を眺めているこちら側に、心地よい多幸感を味わわせてくれたことへの感謝さえある。
とにかく、大きな山場はない。そこにあるのは、傍から見れば呑気な小さな会社の風景だ。裏返せば、自分たちが日々何気なく接している人たちの中にも、これと似たような問題を抱えている人はいるのだろう。病とは限らず、何かにつまずいて、何かに自由を奪われて、何かどうにもできないことで困っていて、それなのにそれをおくびにも出さない人はいるのだろう。そのことを少しでも念頭に置いて日常を暮らしていけば、自分にも何か気づきがあるかもしれない。もしかしたら僕が知らなかっただけで、そんな手助けをさり気なくそっと実行している人が身近にもいるのかもしれない。皆が互いにそんな気遣いの気持ちをもち寄るだけで、世の中は、この映画の中のような、人に優しい世界が広がるのだろう。
鑑賞後、原作を読んだ。
まるまる映画と同じ空気が流れていた。ただ、設定が違っていた。教材を扱う会社ではなくて、資材問屋だった。でも、主題である「夜明け」を連想させるには教材のプラネタリウムは最適だった。また、自死遺族の会という設定は、光石研演じる社長と渋川清彦演じる課長の人格設定をすんなり受け入れられることができた。
だけど、小説では自転車というアイテムがとても重要な役割を果たしていたのに、映画では単なるツールで終わっていたのが残念だった。自転車は、山添にとっては世界を広げてくれる翼だ。高揚感や解放感を手にした山添を描いて欲しかった気分はある。
こんな日常が理想なのかもしれない
大切な人を失う喪失感、他の人にはなかなかわかってもらえない病や介護の悩み、それらにより周りの人においていかれてしまうという焦り・コンプレックス。ある程度人生を生きてきてそう云うものが自分にも積もっていたな、と勝手に共感したり、日本の地方の住宅街の片隅にある中小企業の優しく流れる空気感にかつて自分もそういうものを感じたことがあったな、とノスタルジーを感じたり、映し出される映像や音・役者の皆さんの演技に魅了されていました。
帰り道、映画館からゆっくり家まで歩きながら、映画の中で見た日常になれたらいいなって噛み締めていました。
日常と人との縁の大切さを描いている良作
松村北斗は強迫性障害で挫折しつつある会社員、上白石萌音はPMSで人間関係などに苦労する女性で中小企業に勤める二人だが、それぞれの問題に気付きフランクな関係で補完しあう感じ。。精神科でのやり取りなどはリアルだし、二人のやり取りは素の彼らをみてるようで、感じのいい作品。ただ、前作の方がインパクトはあったため、星は4つ。
三宅監督に外れ無し!で、必ず男泣きする役がでてくる!
主役のふたりの関係を観ていると、なんだか希望が湧いてきて、この国は(政治と経済以外)どんどん良い方向に向かっているように思える1作でした!
で、前作と同じように、主人公の回復をみて、大泣きする男が出てくる!それでオレも泣く!
今は2度とない
2人の芝居が好きです。朝ドラコンビをまた見たくて、また原作が好きで鑑賞。宇宙の神秘と生きづらさを抱える2人の変化に、今は2度とないことをひしひしと感じました。人って周りの力と本人の気づきでこんなにも変化していくものなんだなぁと。最後はたくさんの優しさに触れてあたたかな気持ちになります。
夜にだって星はあるから
三宅唱「夜明けのすべて」障害を抱えて苦戦する2人がこんな人でありたいよねと思わせる栗田金属の人たちに囲まれながら夜明けに近づいていく。松村北斗が光を浴びながら自転車を漕ぎ出し、坂を下り、自転車を押しながら上り、また坂を下る。この希望のシーンはあまりにも素晴らしい。
全体的にちょっと理想的過ぎるかな思うけど、やはり涙。あと、小学生の時に星座大好きだったのがこんなところで生きるなんて!
はい、推しの渋川清彦さんと芋生悠さんは今作でも素敵でした。
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