劇場公開日 2023年5月26日

  • 予告編を見る

「?だった人は是非!」aftersun アフターサン お主ナトゥはご存じか2世さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0?だった人は是非!

2023年6月25日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
お主ナトゥはご存じか2世
マサシさんのコメント
2023年11月27日

『鬱だ』とはベランダに出て、娘が寝息をたてているのに煙草を吸う場面で、そう思いました。
だから、この娘は賢明で聡明な子供で父親のうわてをいってるなと思っていたら、性的なマイノリティ。そして、パートナーとの間には養子の赤児の声。
『ね♥お父さん貴方はいなくなってしまったけど、私はこの子に愛情を降り注いでいくわ』ってこの娘は言っている。僕はそう思いました。だから、涙よりもこの子の強さに感心した次第です。
長々とすみません。もう一度見てみます。
レビューは素晴らしいと思います。

マサシ
マサシさんのコメント
2023年11月27日

なるほど、2回見るかなぁ。僕は見る価値はあるような気がします。

マサシ
2023年9月20日

違う作品見てしまってタイミング合わなくてまだみてないので
週末見る予定です!

お主ナトゥはご存じか2世
Mさんのコメント
2023年9月20日

「ウーマントーキング」は見られましたか?

M
いぱねまさんのコメント
2023年8月14日

コメント、ありがとうございます

私は2回目観賞をしていないのですが、貴殿の微細な考察で、大変参考になりました
ここまで詳細にご覧になったクレバーな視点、只々頭が下がります 素晴らしい探求であると、敬服致します

低評価のレビュアーはこう言うでしょう 『1回で解らない映画は鑑賞者をバカにしている』と・・・ この酷暑の時期に、熱湯を呑ませてアスファルトの上で小一時間程放置したい程、その凝り固まった頭のネジの溝をすり減らしてバカにしてやりたいと思う次第です(苦笑

なので、提唱しているのは、ハリウッド的解りやすい作品と、ソフトストーリーは、キチンと棲み分けすべきであり、鑑賞者に責任を負わせる仕組みを構築すべきかと・・・
ラーメン食べに行こうと思って寿司を食べさせられたらそりゃ非難囂々ですものね(汗
私は、その意外性に感動する口ですが(笑
今作の"希死念慮"を主眼とした作品、本当に観につまされますし、なんなら自分も正直"常"です 今作のお父さんが、それでも死ぬのを躊躇い続けながらどんどん経済的に困窮していく中で、果して彼の望みは叶うのか、それとも生き地獄を味わい続ける人生に諦観するのか、その先の未来を想像させる事に邪魔は入りません

重い返信、大変失礼しました スルーして下さい

いぱねま
2023年8月14日

とりあえず2回目の鑑賞だと全く別物くらい違う印象の作品で
 アフターサンに関しては2回見てやっと完結するように作られているのがよくわかりました

お主ナトゥはご存じか2世
Mさんのコメント
2023年8月13日

2回目があって本当によかったです!
レビューを読みながら思い出してしまって、頭の中で「Under Pressure」が響いてしまい・・・。
いい作品でした。
レビュー、よかったです。書いていただき、その上、書き加えたことを紹介までしていただき、ほんとうにありがとうございました。読めてよかったです。

M
Bacchusさんのコメント
2023年8月13日

コメントありがとうございます。

あらすじ紹介の説明を読んでから観賞したので多分そうだろうなという感じでした。

Bacchus
NOBUさんのコメント
2023年8月5日

おはようございます。
 お言葉有難うございます。
 けれども、私より、”お主ナートゥはご存じか2”さんのレビューの方が深いですよ。では。

NOBU
NOBUさんのコメント
2023年8月4日

今晩は。
 コメント有難うございます。
 今作はフライヤーから微妙に作品の内容を匂わせていますね。
 そして、カラムが別れて暮らすソフィとの”最後の夏”のバケーションを過ごす日々が淡々と描かれていますが、カラムの精神的に不安定なシーンも随所で描かれていますよね。イキナリ手首を骨折してギブスをしていたり(個人的には、自身の歯がゆさ故に何かに叩きつけたのかなと思って観ていました。)、夜中に一人で海に入って行ったり(入水するのかと思いましたよ。)経済的に恵まれていない点も何気なく描かれていましたね。それなのに高価なトルコ絨毯を逡巡しつつ買うシーンなど。(娘への最期のプレゼントかなと)
 私が今作の監督のメッセージを強く感じたのはダンスフロアでのクイーンとデヴィッド・ボウイのコラボ名曲【アンダー・プレッシャー】が流れる中でのダンスシーンの描き方。巧いなあと思いました。
 深読みしたい人にも、一夏の親娘の姿を見る人にも響く作品だと思いました。
 因みに、私は「Tar」も「ウーマン・トーキング」も好きですが、テイストとしては娘を持つ男としては今作が一番響きました。
 カラムがソフィの手紙を足元に落として号泣する背中を写したシーンは上記を考え、沁みましたね。
 これからも宜しくお願いいたします。あ、返信不要ですよ。では。

NOBU
2023年8月4日

これ
めちゃくちゃわかりずらくしてますから マジでホームビデオをダラダラ見てるだけのユルユルの超駄作って
言われても納得です!

お主ナトゥはご存じか2世
morihideさんのコメント
2023年8月4日

そういう意味だったのですね。
やっと理解しました。
ハリウッド的、直球に慣れてしまった。。。

morihide
2023年7月16日

あと更にコメントですが
仕事の関係でウーマントーキングが見に行け無くて 一昨日が最終日でみにいけませんでした
あと2回目のアフターサンも未遂で終わって大ショックです
やはり海外の映画祭で多数の賞を取る作品は当たり前だけど
凄いのばかりです
という訳で クローズは劇場で次に観る予定です!

お主ナトゥはご存じか2世
2023年7月16日

これはマジで名作! しかも大事な部分を見せないで演出してるとか ハイレベルな表現方法です
 普通はモロに説明して 鬱で自殺しようとしてる父の娘との最後のバカンスっていうのを予告でやって感動モノってウリにしますから! 普通にありえないというか
こういう作り方はしないです
そこが凄かったりするので

お主ナトゥはご存じか2世
Mさんのコメント
2023年7月16日

ところで、どこかのレビューに対するコメントに「ウーマン・トーキング」を見に行く予定、とあったような気がするのですが、もう見られましたか?
もし、見られていたら、どんな感想をもたれたのか、レビュー、楽しみにしています!

M
Mさんのコメント
2023年7月16日

見終えてから後にどんどん心に響いてくる作品というのは、そんなにないですよね。ただの「バカンスに行ったホームビデオを見るだけの映画」なのに、こんなにもここらに残る作品になるとは。もう一度見たいと思っている間に上映する映画館がなくなってしまい、とても残念でした。
このレビューも含めて、いい映画にはレビューにも心に残るレビューが多いですよね。

M
2023年6月30日

そこなんですよね
バカンスに行ったときのソフィもなんか様子がお父さん変だけど   なんだかよくわからないし黙っておこうって感じですから
 まあ11才でそんなの理解出来る訳もないし! それでその時の映像を見返してるってのが
効いてくるんですよねー
本当に良い脚本です!

お主ナトゥはご存じか2世
humさんのコメント
2023年6月30日

切ない思いが痛いほどでした。今のソフィなら、父を抱きしめたいでしょうね。。。

hum