沈黙の艦隊のレビュー・感想・評価
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大沢氏の迫力に尽きる!
こんなに迫力を感じる俳優だったのだろうか!?
いや・・・大沢氏の成長を素直に認めたい。
玉木氏は素晴らしい俳優と認識していだが・・・
玉木宏が演じた深町は海江田の同僚であるが
階級下の元部下役であるのに
大沢、海江田の圧倒的存在感に
ずっと階級も年齢も下に感じたのは私の錯覚だろうか?
原作ファンとして残念
冷戦期アメリカの傲慢さと日本の対米自立、核抑止のジレンマという原作のテーマが無かったことにされ、「平和のためには力がいる」「報道されていないところで何が起こっているかわからない」という多少政治に興味を持った中2でも言えるような薄っぺらいテーマに。
脚本が下手すぎて、原作を知らない人には海江田がただのテロリストにしか見えないでしょう。謎のオリキャラやオリジナルストーリーに使う尺があれば、もう少し各登場人物の立ち位置を明確にした方がよかったのでは?
シン・ゴジラを意識した女性の防衛大臣が馬鹿の一つ覚えみたいに「平和のためには力がいる」と繰り返す。これ、原作未修者からしたらシーバット逃亡は核武装したい日本政府の陰謀だったと勘違いするでしょう。
原作ファンにとっても地獄、原作未修者にとっても地獄という、なんとも悲しい映画化でした。
「潜水艦もの」の恐怖感が少ないのは最新の潜水艦だからなのでしょう
「潜水艦もの」は好きなので見に行きました。ディーゼル潜水艦時代の映画は「戦闘」もの(例えば「眼下の敵」「Uボート」)ですが、原子力潜水艦となると「事故」「反乱」もの(例えば「レッドオクトーバー」「K-19」)になるのは、原子力潜水艦で核兵器を撃ち合うような戦闘ものにしてしまうと映画にはなりにくいからでしょう。
潜水艦ものが好きなのは、海中の狭い艦内という閉塞感に恐怖心を感じるからです(ちょっと閉所恐怖症気味)実際にはとても怖くて潜水艦には乗れないと思っているので、せめて映画だけでも乗った気分になろうとして見に行くわけです。
その意味では広々としたシーバット(=ヤマト)の艦内は恐怖感が少なく、やや期待外れでしたが、現在の原子力潜水艦はこうなのでしょう。
筋書きが荒唐無稽気味なのは原作に沿っているので仕方がありません。映画ですから、何でもありです
原作を読んだことがあるので「え?ここで終わり」となってしまいますが、これは仕方がないでしょう。「続編につづく」と言うことで期待しましょう。
潜水艦 大好き
最新の潜水艦の内部など見れて、うれしかったです。
原作の設定上仕方ないのかもしれませんが、日本人クル-だけで核搭載巡航ミサイルを運び出せる事、第7艦隊の真ん中に浮上して、急速潜行して行く途中に、破壊されないなんて設定はまずあり得ないと思います。
しかも、爆雷/ミサイル?の爆破深度を浅くして、敢えて逃がしてやるなんて、無理ありすぎです。
海外の潜水艦ものの緊迫感などが、全く感じられないのが、残念でした。
ここで終わるかー
海江田艦長大沢さんの表情が読めなさすぎて、何を考えているかわからない怖さというか、恐ろしさがありますね。
人は未知のものに対して恐怖を感じるというところで、やはり空恐ろしいものを感じますね
しかし追いかけて撃沈させることはそんなに難しいことなのか。。。
捕獲はまあ無理だと思いますよね。
鯨じゃないんだからw
原潜はいつまでも動き続けるとは言いますが、結局乗員はどこかで補給が必要でしょうし、アメリカの船である以上見つからずにはいられないと思います。。
ちょっと続き気になるけど。。。続編はあるのでしょうか。。
みてきたよー✌️
面白かった(*^^)v
…
おいコラ!避ける時に面舵いっぱい取り舵いっぱいが何で都合よく分かれるんだよ漫画かよ‼️
総理大臣がフリスク食うか!?漫画かよ‼️
同じ空間に何ヶ月もいるの精神的におかしくなりそう💦
ユースケさん、本人は頑張ってるつもりなんだけどなぁー空回りしてたなあ🥺😭😅
よかったと思う
原作ファンとして実写映画化に疑問を抱いていたが、けっこう頑張って作ってくれてて好印象。大沢たかおはほんとに原作好きなんだろうな。海江田と深町が先輩後輩の関係性になってたり女性乗組員が居たりと少々疑問点も残ったけど、まぁ良いか。
ベネット大統領はもっと大柄なキャストがよかった…
話が進まない
潜水艦とだから仕方がないのかも知れませんが、同じシーンの繰り返しで、ストーリーも全然前に進まない感じでした。
戦闘シーンもドキドキ感がないのが残念です。前に「いぶき」を見た時はドキドキしました。
チョット間延び感がという感じですね。
約2時間で潜水艦奪って、数回交戦しただけは、チョット長すぎる気がします。日本の会議室での話も全然進まない、結論が出ない、それぞれの思いを言ってるだけ。
あと、若干潜水艦の移動時間と会議時間に矛盾があるのでは?とは思いましたがどうなんでしょう?
原作が30年前の作品
原作が30年前の作品で
初めて読んだ時は感動しました。
今回は、海上自衛隊の全面的協力で潜水艦のシーンは良かったですが、いまいちでした。
俳優も良くて物語性もまあまあですが、シージーのシーンがいまいちでした。
あまりにも原作を忠実にと言うのも原因かな?
実写の難しさ
漫画では作者の世界観、思想など統一されているので、こういう世界観なのだなと納得できていた部分が、実写映画になると現実という要素がどうしても入ってしまい、どうしてもツッコミどころが生まれてしまいます。
あと私は好きですが、潜水艦の戦闘は地味で一般受けはしません。
物語も政治的にはなにも進展しない部分で終わってしまい、これ単体で言えば、何だかよくわからない作品になってしまっています。
最後にフォローですが、私はそれなりに楽しめました。
続きが気になる
原作(漫画)を読んだ事が無く、映画の予告を見て、キャストの豪華さから期待感を持って、予備知識もなく見た。
よく考えたら想定の範囲内なのだろうけど、続編ありき⁉︎のストーリー。この作品だけ見たら、続きは見ない人も居るかも。自分はエンディング曲(Adoさん)と共に、「続くのー」と次が気になってしまった。
次作(2部作? 3部作??)で面白くなる事を期待します!
残念ながら…
「潜水艦映画に外れなし」――。映画ファンなら聞いたことがある言葉だろう。
すぐ思いつく名画は、僕にとってはウォルフガング・ペーターゼン(1941-2022)の独映画「U・ボート」(原題・Das Boot)。
狭い空間で汗と油にまみれての海中戦、どんどん艦体が沈みゆくあの緊張…。
潜水艦映画の最高峰なんじゃないのか。
それと比べるのは酷かもしれないが…。
この映画に限らず、旧軍の軍隊はもちろん、現代の警察や自衛隊を描くならキャストからもそのイメージがスクリーンや画面から伝わるようにしないといけない。
本作で、それができている役者がどれだけいるのか。
そもそも、警察、軍隊(自衛隊)もので髪の毛を長くしている役者が多すぎる。
まあ物語なのでリアルさを追求する必要はないかもしれないが、僕の場合最初に、「軍人や警察官の面構えでない」ことが気になり、物語に入っていけない。
玉木宏がいい感じだと思うがそれにしても髪も長く、きれいすぎるのだ。
この映画では、「汚し」が足りない、足りなさすぎる。
大沢たかおがプロデューサーの一人として、各方面に働きかけ、作品化したことは評価したいが、その熱気が残念ながら伝わらない。
兄弟自衛官の安っぽいヒューマンストーリーも邪魔である。
原作漫画が話題になったのは30年以上前のことだが、当時も今も未読のままでこの映画を見たのとWikipediaを読んだ知識だけで書いている。
続編をリリースするとして(完成しているのか?)、序章がこの内容では期待薄である。
防衛省・海自からの協力を得た労は多としたい。実際の潜水艦の潜航、浮上の場面などはCGや模型では表現できないシーンだろう。
自衛官が反乱を起こすという、国としては認められないモチーフの作品に協力したのは時代の流れか。
それを忖度してか、防衛省側が要求してか、女性自衛官を登場させたり、自衛官の安っぽい内面も描いた…のかな。
そんなのは、いらないのよ。
くり返すが、U・ボートで描かれる死との背中合わせ、攻撃が成功した高揚感、帰還後に攻撃を受ける戦争の虚しさ…などなど、そういうものを描いてこその潜水艦、戦争「映画」なのである。
その域にまったく達していないので、★2つでも甘いかも。
封切りから3週間後でも東京・下町の映画ファンが集まるシネコンはそこそこの入り。制作費くらいは回収できるだろうか。
原作の凄さを今に!
1988年から1996年まで連載された漫画大作、1990年に漫画賞一般部門を受賞したこの作品が、アマゾンにより映画化された。「自分の国は自分で守る」という、今、ホットな政治テーマだけに、国民にインパクトを与える凄さを期待したが…..。
原作のポイントは踏襲して!
主要人物である竹上総理、ベネット大統領、反町艦長の人物象、ストリーへの影響(発言)、戦闘シナリオ、潜水艦の外観・サイズ(原潜と通常型は相当違う)、艦内装備などは、原作を死守するとともに、それらしくしてほしい。次を期待します。
2時間では時間足りないな
コミックは全巻 持っていて、たまに読み返しているので、原作のストーリーは理解しています。
その上で、海江田 (大沢たかお)と深町(玉木宏)が師弟関係になってるのが違和感、ついで速水が女性 (水川あさみ) になっており、ユースケサンタマリアの演技や決めポーズがなんだか変な違和感があって、あまり入り込めなかった。
あれだけの大作を2時間で描き切るのは難しいのだろうし、案の定 そこで終わる!?といったシーンで終了。
続編が予定されているのだろうか?
最近見た映画、ミッションインポッシブル、キングダムも「そこで終わるの!」と消化不良が続いていたのに、沈黙の艦隊もか!と言いたくなった。
原作も面白いし、俳優さんも良いので、連ドラマの方がいいのかな。
エンディングがAdo で楽曲提供が B’z、製作が Amazon Studio という事に驚いた。
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