「いいよ、全然アリです。続編があれば最高だが、無いならマンガを読みましょう、ってことか?」沈黙の艦隊 マジめなヤミ鍋さんの映画レビュー(感想・評価)
いいよ、全然アリです。続編があれば最高だが、無いならマンガを読みましょう、ってことか?
クリックして本文を読む
海江田が、大沢たかお?! という時点で萎えていた原作ファンでしたが、いやいやいや、逆にアリだと思いました。ガサツじゃない玉木宏の深町もいい。
配役も展開も、下手に原作に媚びていないのが、いい。
映画だから冗長には出来ない分、戦闘シーンを端折ったりまとめたりするのも上手い。(ロジア原潜はご時世的にさすがに出せないけど、サソリの尻尾が見れたのは嬉しかった。)
全体にテンポがいいので短く感じます。日米の政治部分も役者が少ない割に、見せ方が上手い。
ただ、後半のアスロックのトコは説明を丁寧にやって、深町と海江田の操艦技術の高さをもっとアピールして欲しかった。二艦がニアミスしそうになるのも二人の操艦の判断が一緒だからなるわけで…。(脳内でセリフを補完しちゃいましたよ。)
役者さんたちも原作にちょっとずつ似てたり似てなかったりするのもいい。
このままの調子で、マンガとは別モノとしてヒットした「るろうに剣心」みたいに突き進んでほしいです。
解散・総選挙とかマスコミの介入とか、やってくれるかなぁ。海江田は軍人であり政治家でもあるので、総理との対決も見てみたくなりました。
コメントする