「現時点ではちょっとね…あくまで個人的な意見です。」アイドルマスター ミリオンライブ! 第1幕 ヒカルさんの映画レビュー(感想・評価)
現時点ではちょっとね…あくまで個人的な意見です。
制作決定時から作画が気に入らなかったので、あまり楽しみにはしていなかったのですが、ミリPとして見ないという選択肢は流石に選べなかったので確認程度で観に行きました。いざ観てみると、見慣れないCGとはいえ担当アイドルが登場するシーンはやっぱり嬉しかったりしたのですが、全体的にいくつか問題点はあるなと普通に思いましたね。
まず、オーディションのシーン。課題曲の披露中に静香がミスをして、二人が背中を押していましたが、こんなこと普通厳しいオーディションの曲の最中にやらないじゃないですか。現実だったらふざけてるのと思われますよね。そして挙げ句の果てには他アイドルの幻影見せるとかいうチート能力使って合格って…は?
舞台の席で観覧してたアイドル達とプロデューサーにあの幻影が見えてんのか見えてないのかは謎ですが…セリフからして見えちゃってるっぽいんですよね。本来なら、幻影とはいえアイドル達の輝くステージを現す素敵なシーンだったんですが…(誰が言ったか忘れたけど)「あれが…私達?」ってセリフ聞いた途端「え?何何、見えてんの?」みたいな感情になって、「このアニメ大丈夫か?」とか思って不安になりました。
それに4話。原っぱライブとかいう変なのが決まって中途半端に終わった第1幕…まあ、別にいいんですけど(笑)
あと嫌なのは、やっぱりCGアニメ特有の動作のカクつきですかね。自分がこの手のCGアニメ知らないだけかもしれませんが、ああいうもんなんですかね?普段ミリシタとかやっててあれ観ると劣化にしか見えないんですよね。今後ライブシーンとかあっても、あんなんだと正直微妙な気がします。
作画に関しては、今までの10年間のミリオンライブの作画に比べると、変わりすぎてるって感じですね。まあ…可愛いって思うこともあるんだけどね。ただ、可愛きゃいいってもんじゃないからね?
まあこれでも自分、全く楽しんでないわけでもないので、早く今の作画やCGに目が慣れればいいなぁと思います。オーディションのシーンはまあ、言うておかしいシーンはあそこくらいだったので。原っぱライブに関しては、劇場がオープンするまでのつなぎ…って考えれば許せなくはないですかね。
ただ、全体の好評価見て思ったのが、一人くらい同じような考え方の人がいてもいいじゃん…って思いましたね。オーディションシーンそんな良かった?あんなカクカクCGでも良いよって人多すぎじゃない?ってね。もしミリアニが不評だったら今後のミリオンライブが危うくなってしまうので、好評価になること自体は嬉しいのですが、本当の本当に自分自信が心から完成度の高い作品だったと思えればもっと楽しめるのにな…と思いました。第2幕、第3幕ではそのへんしっかりと挽回してほしいです。以上。