「夢に向かって突き進むアイドルたちを応援したくなります」アイドルマスター ミリオンライブ! 第1幕 htさんの映画レビュー(感想・評価)
夢に向かって突き進むアイドルたちを応援したくなります
まず最初に、この作品は特殊な形態の映画です。
- ゲームやマンガ、ライブを中心とした作品である「アイドルマスター ミリオンライブ」のアニメ化作品であるため、主な登場人物が50人+α存在する作品です。
- 10月放送予定のTVアニメを、25分×4話毎に、最低限の編集で1本の映像としてまとめた作品です。また、3部構成の第1部となります。このため、映画館で上映されているものの、1本の完結した映画ではありません。
この2点により、100分弱の1本の映画としては、強い制約が存在する点をご理解ください。
しかしながら、にもかかわらずこの作品は、ひょんなきっかけで参加したアイドルのライブを見たことで自分たちの目指したいものを見つけた主人公である春日未来と最上静香が、その夢の入口に立つという物語を、泥臭く、しかしこの上なくキラキラ輝く日々として描くことに成功しています。
登場人物は前述の通り多いものの、未来と静香そしてもう一人の重要な登場人物である翼の3人が夢を目指すというしっかりしたテンポよく進むストーリーを縦糸に、多数の個性豊かなアイドル候補生たちが織りなす群像劇を横糸として、何かをしたいという初期衝動と魅力的なキャラクターたちの生き生きとした姿が描かれています。私はこの作品の長年のファンではありますが、きっとこの、何かを始めるときのワクワクした気持ち、夢に手を伸ばすときの不安、そして困難を乗り越えるための勇気は、多くの人に伝わるのではないかと思います。もしお時間がある方は、是非、軽い気持ちでご視聴ください。
コメントする