「10年の歴史を知っていても知らなくても」アイドルマスター ミリオンライブ! 第1幕 notfoundさんの映画レビュー(感想・評価)
10年の歴史を知っていても知らなくても
アイドルマスターのアニメを見たことのある人へ。
アイマスを知っていたり、興味がある人へ。
アイドルコンテンツの好きな人へ。
可愛い女の子のアニメが好きな人へ。
涙と汗と友情の話が好きな人へ。
夢を追う人へ、それを応援したい人へ。
この作品は、ソーシャルゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ 」のアニメ作品です。
コンテンツは10周年目を迎え、むしろ待ちに待った、遅すぎるアニメ化と言えるでしょう。
ただそんな重すぎる既存のプロデューサー(ファン)の声はさておき、この作品のすごいところは、52人のアイドルを抱え、「一人も手放さない」をコンセプトにしながらも、ファンコンテンツにせず、何も知らない人が見ても感動できるストーリーに仕上げているところです。
とにかく駆け足にキャラを消化せず、主人公たちの関係の掘り下げや感情の変化を丁寧に描き、時に笑い時に泣き、困難に立ち向かって輝く王道のアイドルストーリーを作り上げています。一方で、メインにならない多くのアイドルたちも、決して舞台装置として消化されることなく、一人一人自然なアピールポイントを用意されています。
王道の汗と涙と友情のストーリー、夢見る少女たちの物語の扉を、ぜひ何も知らない多くの人に叩いてみてほしいです。
この映画は3幕構成の第1幕です。途中で終わってしまうわけですが、第2幕はすぐ先の9/8の公開です。見ていただけたら、きっと1本の映画以上の感動と、ちょっと先の未来が楽しみになる素敵な奇跡があなたに訪れるでしょう。
最後に。
ミリオンライブをいつか好きだった人へ。
ミリオンライブをまだ覚えている人へ。
あなたが愛したミリオンライブが、きっとここにあります。何一つ思い出を手放さない、でも最高を更新していく、そんな物語があります。
ぜひ劇場でお会いしましょう。