「いろんな意味で疑問が残る…」アンダーカレント ぱんちょさんの映画レビュー(感想・評価)
いろんな意味で疑問が残る…
2時間半近くかけてやる話かな〜、というのが第一印象。
丁寧に描写すべき作品なのは分かるけど、もう少し工夫できたのではないか…?
今泉監督の新境地か?と期待したがいまひとつ納得いかず…
原作未読のためどこまでが原作由来か不明ながら、重要なところで今ひとつ明らかにならず観客の理解に委ねるような演出になっていたかと思えば、あるところでは康すおん(彼自身は好演だったと思う)が語りすぎたり、どうにもちぐはぐな印象。
役者はみな良かったと思う。特に原作でモデルにされていたらしいリリー・フランキーの味と、井浦新の語らない演技。
銭湯の店主の失踪ということでどうしても「湯を沸かすほどの熱い愛」と比較してしまうが、あちらが亭主が見つかってからの話だったのに対して、こちらは見つかるまでの話、ってことでやはり時間の使い方に疑問が残った…
しかし最後のあの歩き方はどういうこと…?
コメントする
ぱんちょさんのコメント
2023年10月8日
あと、この映画に限った話ではないが、日本映画では性犯罪がまるで災害のように「避けられない不幸」のように描かれがちなのは気になる。
ジャニーズ事件に限らず、日本社会全体がそうした捉え方になってしまっているのではないか?
「防ぐ」観点がいつも無いのは疑問。
この映画の問題ではないが…