ピアニストを待ちながらのレビュー・感想・評価
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不在と無人は違う
そこに居ない人を想う。…JT。(違う)
オープニングが終わると、空調の音すら気になる無音の中、瞬介が目覚める。
驚きも戸惑いもないまま出口を探す違和感はあれど、雰囲気だけはある導入だった。
しかしそこから最後まで雰囲気だけ。
わざとだろうが、終始演劇的な動きや台詞回しなので、どこまでが劇中劇なのかが分かりづらい。
台詞の内容も演劇的なのか、詩的なのか、哲学的なのか…
結局あそこがどういう場所で、彼らがどういう存在で、何故彼らがあの場所にいるかなどはすべて不明。
行人が瞬介と貴織を恨んでいたとは?
演劇をやることについては、そこに意味があるかとか何のためにやるかがテーマに繋がるのは分かるが。
全部思わせぶりに並べて放り投げられた。
立ち位置や上着の有無などカットが繫がってなかったり、貴織だけ衣装が変わることに意味はあるのか。
いくらでもボカせるのに、コロナやスマホで時代を特定する意義は?
行人の死はまだしも、絵美さんのシングルマザー設定はどこかに効いていたのか。
単に登場人物が意味不明な状況に置かれたり、観客が理解不能なものが『不条理劇』ではないと思うが。
ボブ好きの自分にとって、木竜麻生が素敵だったことだけは収穫。
希望を持つ事が決断先延ばしの言い訳になってないか?
人物の移動距離が小さく台詞も舞台っぽいことで醸し出されるアングラ芝居テイストが楽しい。 ピアニストは何かの指標を象徴しているように見えたが、そんな事考えずに状況の変てこさを面白がるのも一興。 出目はきっと映画「布団」の主人公みたいな奴なんだろうなぁ。
哲学的な話、、、に見えるだけ。
仕事でお会いした関係者にどんな映画かきいたら「今時珍しい映画で面白いですよ、ゴダールみたいで」との事。木竜麻生もでてるし、気になってその日の夜に映画館に行ってきた。 確かにwww。 なんか「ゴドーを待ちながら」てきな哲学的テーマ会話劇?かと思ったらそれはカモフラで、演劇的ホラーじゃった、、、と言う読後感。 たまたまアフタートークの日で監督と相談役みたいな人の話を聞いたが、企画してた頃の与太話で内容の話にはならず退屈であった。
ヘンテコだけどクセになる
井之脇海くん主演ならば行かなくては!とユーロスペースから徒歩でイメージフォーラムへ。 個人的に彼の声と口調はとても耳心地が良い。 図書館から出られない人たちの不条理劇。 哲学的なことを言っているようで、単にややこしい言い回ししてるだけの屁理屈じゃないかとか、コンテンポラリーダンスのような動きとか、いったい何を見せられてるんだ?となりながらも、そのワケ分からなさがちょっとだけクセになる。 一人称が俺ではなく僕なのも良い。 なんとなくのイメージで、シモキタの小劇場でやってそうな感じだけど、出ようと思えば出られそうな図書館という場所を活かした映画だと思う。 『最後の乗客』からのハシゴである意味衝撃
正解を求めず自分であれこれ考えて楽しみたい人におすすめ
鑑賞直後はナゾが多かったけど、よく噛んでから消化していったらいろいろな解釈が出てきて、面白い作品だと思いました。
すぐ答えを求める人にはわかりにくいかと思うが、自分で作品を調理して味わいたいタイプの人には結構おいしくいただける作品だと思います。
世の中は結構不条理なことは多いし、SNSの世界は狂気だらけ。
多くの人が顔面とスマホの短い距離のだけの世界に入り込んでいる現代、肉体全体を使って自分の意志や感情を表現することはあるか、という問いかけをストーリーに潜ませていると私は解釈しました。
また、舞台となった早稲田大学の村上春樹ライブラリーがかつて学生運動時代にどういうことが起きた場所であるか知っていれば、劇中やエンドロールにかすかに聞こえてくるシュプレヒコールの意味もわかってくると思います。
あと図書館という場所から、人それぞれに人生=ストーリーがあるということも暗喩しているのかと思いました(これも私個人的な解釈)
鑑賞後、作品を振り返ってあれやこれや妄想する楽しみ、余白がある作品。
観た人それぞれ十人十色の解釈があっていいと思いました。
秘密の儀式
夜の図書館に閉じ込められた人たちが行動を起こすか待つかを論じる話。 気がつくと夜の大学の図書館に閉じ込められた男が、そこにいた友人他と共に、かつて上演できなかった「ピアニストを待ちながら」という作品を演じようと練習を始めて巻き起こっていく。 夜の長さがバグっているとか、3年前にとか、訳のわからない世界観で、あの世なのかこの世なのか間なのか…都合よく照明が着いたり消えたりも、衣装チェンジの理由も、彼らの存在も良く解らず。 更にはこれの何が面白いのか、何が言いたいかすら全然解らず、そういう意味では確かに不条理だった。 こういうのは下北辺りの小劇場の舞台劇でやるか、本当に秘密の儀式でやってくれ。
タイトルなし
久々に映画に振り回される体験をしました。 こういうのが自分が「映画」と呼んでたものなんだけどな。 今年映画館で初めて脳みそ使ったかもしれない。 「関心領域」みたいな事なのかな。自動ドアを開けると早稲田の運動の音が聞こえてくる、という。 お芝居が"演劇的"と"日常的"を分けられればよかったような気もするし、故意に全て"演劇"なのかもしれない。 ルックが美しいカット連発。長い移動のカットが見たかったなあ。 主役の顔を捉える事を避けて話を進めていたらどうだったんだろう。 やっぱりカタルシスが欲しいな。 何にせよ、映画見て久々にこれだけ思えた時点で「映画」をちゃんと見ました。 世の中 理解とか共感とかばっかりで、俺はもうお腹いっぱい。映画は芸術だもの。
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