オットーという男のレビュー・感想・評価
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これはハンクスの映画です。実在感は圧倒的。その背に長い人生の影を負った老人は根が善良で、次第に心を開いていくのですが、バンクスは演技を全く感じさせない素晴らしい演じ方でした。
ウェルメイドとはこの作品のことを言うのでしょう。実際「上出来」なのです。
世界的なベストセラーを映画化したスウェーデン作品「幸せなひとりぼっち」(2015年)のリメイクです。二番煎じとはいえ、巧妙に別種の風味の作品に仕立て直していました。
オットー(トム・ハンクス)は、妻に先立たれ勤めも辞めて、孤独な一人暮らしをしていました。いつも不機嫌で、野良猫にまで悪態をつく始末。雑なことが大嫌いな性分で、毎日町内をパトロールしています。ゴミはちゃんと分別されているか、違法駐車はないか、自転車は放置されていないか。不逞な輩にはその場で説諭するのです。
愛する妻に先立たれ、会社も退職した彼は孤独の中、自らの人生を終えようと決め、家で首を恥るつもりで準備を始めます。ルールを守り、規律正しく生きようとするオットー。電話や電気の契約を解除し、天井からロープをつるした床には紙を敷く。死んだ後、誰にも迷惑をかけないことにこだわるのです。
けれどもそんな時、オットーの家の向かいに、メキシコ出身のマリソル(マリアナ・トレビーニョ)とその一家が引越してくるのです。そして、マリソルが引っ越しのあいさつにと、しつこく家のベルを流します。
タイミングを外されたオットーは、別な日にも自殺を試みるものの、いざという時に決って彼女が訪ねてくるのです。やれメキシコ料理を手にどうぞ召し上がれとか、クッキーが焼けたから食べてみてとかいうのです。梯子を貸してくれたの、運転免許を取るため教習をしてくれだのと、遠慮が全くありません。何やかやとオットーの生活に入り込んでくるのです。
陽気で人懐こく、おせっかいなマリソルが、オットーを生きる方向にとどめていくのです。教師だった妻の元教え子で、トランスジェンダーの若者とも話すようになり、オットーは自らの世界を広げていくのでした。
脚本が老練デヴィッド・マギー、監督が多才をもって鳴る「ネバーランド」などマーク・フォースター。エピソードの一つ一つが、私たちの日常と地続きで生活感があり、しかもユーモアの加減が絶妙です。
「誰にも迷惑をかけたくない」というのは、実は「誰のことも見ていない」のと似ている。オットーに徐々に周囲の人たちの様子が見えてくる過程を、フォースター監督がエピソードを積み重ね、巧みに描いてくれました。
しかし、これはハンクスの映画です。実在感は圧倒的。その背に長い人生の影を負った老人は根が善良で、次第に心を開いていくのですが、バンクスは演技を全く感じさせない素晴らしい演じ方でした。
偏屈で頑固、つまり心が狭く、いつでも不機嫌な顔。近くに住んでいたら厄介な人物なのですが、ハンクスが演じると結局、心温まる物語となるのです。自分の殻に閉じこもる、隔絶の時代にあって、互いの境界をなくしていこうという作品でもありました。王道のエンターテインメントの中に、社会へのメッセージが込められているのではないでしょうか。
当初、底意地が悪くも見えたオットーですが、嫌悪感を抱かなかったのは、ハンクスの力が大きいと思います。存在自体に愛嬌があり、そこはかとなく人の良さがにじみ出るのです。死を前に重苦しくなりそうな空気の中でも、どこか軽やかさが感じられます。昨年公開の「エルヴィス」での強欲マネジャーなど時々悪役もありますが、やはりこの人は、好人物を演じた方が本領を発揮するのです。
総じて文句のつけようのない良作ですが、「泣ける映画」という宣伝文句には違和感がありました。泣かせるだけではない、人間に対する洞察と愛情にあふれた作品なのです。
主題は明白。生きることの意義を説くという映画の基本的課題といえるでしょう。
ところで、ウェルメイドという評語、近年とんと目にしなくなりました。時代が変わり、映画も様変わりしたのです。この作品は、普遍的で楽天的で明快なハリウッドの伝統の残照なのでしょうか。
硬〜い殻を破る、ある意味寓話
オットーはきっちりとルールを守りたい人ってだけで、偏屈とはちょっと違うかなと思ったが、ロープを買うシーンだけはルールを確認しなかった自分の方が悪いと思う。
陽気なメキシカンのステレオタイプみたいな奥さんに凄く魅力を感じた。
あの底抜けに明るいパワーがないと老人の凝り固まった硬い殻を破ることは出来ない。
ただ図々しく騒がしいだけではなく、面倒くさがらず喧嘩するくらい本気でぶつかって来ることで心底自分の事を気に掛けてくれている事がわかり、オットー自身も少しずつ心を開き始める。
おっとりして鈍臭くメキシコ人という事で何となく見下していたが実はアメリカの大学の学位を持っている事を知り、見た目だけで判断した事を少しだけ反省する。
オットーがいつしか彼ら夫婦の父親、子供達のおじいちゃんのように見えてくる。
いい大人のピエロが泣くのとオットーの心(ハート)が大きいと言われ笑うシーンは面白かった。
人見知りしない2人の娘たちと捨て猫は癒し効果半端ない。
オットーに愛想をつかす事なく毎朝挨拶をし、お付き合いしてくれるご近所さん達が大好きになった。
老人の一人暮らしは対岸の火ではなくむしろ日本の方が深刻な問題なのだが、改めてご近所さんとの関係性や人と繋がっている事で日々新鮮な生活を送ることができ、気持ちや記憶をアップデートさせる重要性を感じさせられた。
お手本
36本目。
予告観た時から、あれっ?て思ってたけど、本編観て確信。
タイトル忘れたけど、前に別の国で作ったのを観てると。
後で調べたら、実際にそうだったけど、若干変わっる所もあったと思うけど、細かい所の記憶が。
人生はコメディ、いや喜劇かなと思わせる展開。
最後に涙腺がとはなったけど、それって脚本がしっかりしていて、話の展開で、ちゃんと笑わせてくれるから。
だから、最後にとなると思うけど、日本映画だと無理に笑わそうてして、わざとらしくなる場合があるけど、その辺分かってんかなぁと思ったりする。
自分の中では、お手本の様な作品だと思う。
『グラントリノ』を百倍薄めた感じ
あれ、感動できない。トム・ハンクス主演のヒューマンドラマなのに。感受性が鈍ったのかな?
いやそうじゃない、全体的に上滑りしている。オットーがホームセンターで頑丈なロープを品定めしているシーンなんか、先が読めてしまう。
オットーが自殺しようとする理由が明かされていくが、えっ、そんなことで。と思ってしまうから、感情移入することができない。
後半になってようやく、ピッチが上がって終着点が見えてきた。
『グラントリノ』を百倍薄めた感じでございます。
展開分かっているのに泣ける
脚色に思うところはあるけど流石のトム・ハンクス、得意な役柄だと思う。トムの息子さん(トルーマン・ハンクス)が若き日のオットーを演じたと言うのも話題のようですね。エンドロールに涙腺刺激ポイントがあったのも好み。
ただ、スウェーデン版の方がストーリーにもキャスト的にも先入観がなかった分、新鮮だったし好きかも。
頑固なオットーだったけど根は優しかった
初老特有の毒を吐いていたオットーだったけど地域の人々との交流を通して気持ちが優しい面が表れて来た。
地道な奉仕活動は周りの人々は彼をよく見てるもんだね。
お節介なお隣のおばちゃんがいたけど根は優しい人柄で理解ある方でオットーの近くに越して来て良かった。
亡き妻が残したオットーへの愛と教え子への分け隔て無い愛情がホロリと来ました。
いつの間にか多くの人々にとって掛け替えのないオットーになっていました。
終盤にかけて忍び寄る影に想いを寄せてしまったけど幸せな人生をおくられたと思います😂
バカモノに見えても自分を想ってくれる人がいる!!
ことを信じたい、信じられる気持ちになりました。
最愛の妻に先立たれて人生を終わりにするつもりでいたのに隣人がタイミング良く?
引っ越しをしてきたのが事の起こり。
陽気な女性マリソルに無邪気な幼い女の子2人
少しトロい父親のトミー。
思わぬアクシデントがあり亡き妻のお墓に花を手向けながらの報告。
そちらの世界に行こうとしたけど
思いの外、上手くいかないものだと。
亡くなった妻のソーニャとの回想シーン
駅のホームで本がきっかけで初めての出逢いをした甘酸っぱいレモネードのような味がした
鮮やかな場面でした。
教師だったソーニャが亡くなってから、生徒に慕われる存在だったことを知ったオットー
若い夫婦だったオットーとソーニャが
親友のようだった夫婦2人とその息子さんたち。人との関わりなんて面倒だと思っていたのに、銀色に光るコインと寒さに震えていた猫が
幸せの実を運んできたストーリーでした。
自分の人生は人に愛されて幸せだったと
彩りを与えてくれる作品でした。
ハンクス版「グラントリノ」
気難しく頑固者の初老の男。しかし根は隣人思いの優しい男。そこに新しく引っ越して来た家族。なんかイーストウッドの「グラントリノ」を思い出しました。お隣さんの奥さん、子どもたちと関係を築いていくところを笑わせながら、また亡き妻との出逢いと別れを走馬灯の如く表現していくところも良かったです。ラストは涙の別れでしたが、隣人らがオットーの隣人愛精神を継続していくところも良かったです。ハンクス、今年のアカデミー主演男優賞にはノミネートされてませんが、私的には主演男優賞でした。
やはり良いものは良い
とても心地よく泣けるし感慨深い。
パーティー等で次から次へと程よいアレンジで名曲を演奏するカバーバンドのようで、そこには普遍の美しいメロディーがある。が何も生み出していない。もっと根性見せろ。
試写会
トム・ハンクス、個人的には余り好みでは無い俳優(真面目な役柄が多いから)。
休日と重なり試写会に応募したら当選したので妻と鑑賞。
妻はトム・ハンクスが好きな俳優だったのでそれはそれで良かった。
嫌われ者でも人間一人では生きては行けない事を痛感した。妻は泣いておりました。
リメイクが仇に!
リメイクと見終わって気付く情けないが、リメイクにしたためのトム·ハンクスの好みになってしまったようだ。{幸せのひとりぼっち}のキレは無く、別モノとしては、まぁ楽しめる。さり気ないVFXの凝り方は頑張った感じ。
図々しさとお節介が人と人をつなぐ
定番のストーリーにトム・ハンクス、笑いあり涙ありの安定した作品です。
オットーは偏屈で不愛想で孤独な男。
ある一家がお向かいに引っ越してきたことから、彼のご近所づきあいが変化していきます。
トム・ハンクスが演じる主人公オットーはもちろんのことですが、ご近所の人々が魅力的なキャラクターです。
なかでも、お向かい一家はみんな活き活きとして観る人を笑顔にさせます。
彼らのちょっとした図々しさとお節介が人と人をつなぎ、心が温かくなります。
若き日のオットーを演じるトルーマン・ハンクスは、トム・ハンクスの息子だそうです。
彼は俳優ではなかったそうですが、親子そろってオットーの人柄をとてもよく表現しています。
オットー
2023.2.21『オットーという男』
TOHOシネマズ六本木で試写会
嫌われ者のオットー・・・
若い頃悲しい出来事があり・・・
半年前に妻を亡くし・・・自暴自棄に
あるファミリーとの出会いで雪解けのように・・・オットーの気持ちに変化が・・
3月10日全国ロードショー
是非、映画館で
トムハンクス主演の映画で泣かない訳がない
共に歩んできた妻を亡くし自殺を試みるトムハンクスだが、近隣住民と関わることで救われる話。
とにかく泣けた。私は二回泣いた。
クスッと笑える住人とのやり取りもあって、笑いと悲しみがうまく調和している。また、英語のジョークも分かりやすく訳してて、流石戸田奈津子さん!
特に好きな登場人物は、隣に住むメキシコ人の奥さん。とても心温かい人でムードメーカー的な存在。人に対してこんなにも感情をぶつけられて羨ましいとさえ感じた。
トムハンクス夫妻とメキシコ人夫妻の関係性が重なっている気がして、トムハンクスはやっぱりこういう奥さんが好きなのかなと思った。
「人生そのもの」と表せるくらい大切な人を失った時に、自分はどんな行動を起こすのだろうか……
ハート(心臓)がデカい男
映画のヒューマンドラマはあまり好きではないが、こちらはまずまず良かったです。前半はやっぱりといった感じでしたが、後半、特にラスト近くは面白かった。
泣けはしなかったが、涙脆い人には刺さるんじゃないかな。
話は飛び、映画にも役で登場した南米系の人。根っから明るくて、ちょっと日本人感覚では無神経さも感じるんだけど、それがいい!!
主題歌始め、劇中に流れる音楽が良かったです。
熱い男の静かなストーリー
妻に先立たれ
自暴自棄になっている男のストーリー
正義感が強く
曲がったことが許せない故に
周囲との軋轢を生み
ギクシャクした生活を送っている
そこに現れた
自由奔放なファミリー
本作は
このファミリーや
その他ご近所さん等々との交流を通じ
主人公のトムハンクスが軟化していく物語
です
全体的にとても
静かで穏やかな映画です
トムハンクスが
様々な策を講じて
妻のそばに行こうとしますが
それも淡々と行われ
激しいシーンは特にありません
しかしながら
トムハンクス演じる主人公
そして
ご近所ファミリーのママ
の心はとても熱いです
本作品を鑑賞し
胸が熱くなり
心を動かされるのは
このギャップ故でしょうか?
ネット社会となり
人と人との関わりが希薄な現代において
本当に必要なものは何か?
そんなことを
教えてくれた映画でした
同級生だつたかも。
孤高の老人が、周りの無原罪にも思えるピュアな人々(子供や移民家族)と出会うことによって化学反応をおこし、心が溶けてゆくモチーフ。ある意味『クリスマス・キャロル』以来のしゃぶり尽くされたテーマであり、あとは演じる老人の役者の存在感次第となる。逆に功成り名遂げたベテラン名優の「ご馳走」役なのかもしれない。
思いつくままに挙げると、『グラン・トリノ』(2008年)のクリント・イーストウッド。『ヴィンセントが教えてくれたこと』(2014年)のビル・マーレイ。ケン・ローチ監督が2度目のカンヌ・パルムドール受賞の『わたしは、ダニエル・ブレイク』(2016年)。
本作は、2015年にフレドリック・バックマンのベストセラー小説をスウェーデンで映画化し、大ヒットした『幸せなひとりぼっち』のハリウッド版だ。
主役はトム・ハンクス、なるほど。泣かせる人情ものとして、しっかりした幹がある。原作の勝利でもあるだろうが、ハリウッドが大好きな「イマドキの社会矛盾やdiscrimination」を散りばめて2020年代の物語として構成されている。
主人公の生年が1955年!なことに、いささか心が動揺する。
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