ジョン・ウィック コンセクエンスのレビュー・感想・評価
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死闘死闘の2時間49分
激烈!!
やれることは全部、やりたいことも全部やりました!って感じで、楽しめました。
どんだけ不死身なの!?
観てるこちらが、体痛いし!
ワンちゃんには優しくしようね笑。
チャプター4 最後か?
途中を見逃していたが最初に前作までのダイジェストがあったので継続性を維持できて良かった。
ストーリーとしては3時間近くありますが展開が速く見飽きないものに仕上がっています。銃撃や戦闘シーンは圧巻でした。シリーズ最高の出来映えだと思います。
真田さんのアクションも光ってました。
多分今作でエンディング?だと思いますがエンドロールの最後に思わせぶりな映像が待っています。
お見逃しなく!
100
とてもよかった
第1作目はすごく好きだったのだけど、2作目からは町中いたるところに殺し屋がいて、インフレを感じた。今作は2時間40分もあってジョン・ウィックにそんなにつきあっていられないと億劫だった。
普段は極力ネタバレを避けるのだけど、それほど思い入れがないので、ギンティ小林さんのネタバレ分も含めて解説をしっかり読んで見たら、非常に見どころが明確になり、2時間40分飽きずに楽しんだ。
大阪の変な日本の場面は、先日『グランツーリスモ』で違和感のない日本描写に感動したばかりなので、あちゃーと思ったのだけど、外国人が求める日本はむしろこういう世界観ではないのだろうか。こんな感じのホテルを外国人向けに開業したらインバウンド需要が高まる。
パリの凱旋門でぐるぐる回るアクションがすごく面白い。ジョンが何度も車にはねられてハラハラする。階段をせっかく上ったのに下まで落ちてつらい。
最後の決闘、銃を渡された途端、ドニー・イェンと一緒に親分を撃ち殺すのはダメなのかな。どこからどこまでがルールかよくわからない。
前から思っていたのだけど、あの殺し屋組織は理不尽がまかり通って、持続不可能だ。ジョンみたいな強力な殺し屋に親分が殺される。幹部も殺し屋もwin-winのシステムを作るべきだ。
アクションに次ぐアクション。物語にアクション場面があるというより、もはやアクション自体が物語ります。しかも全てのアクションに、実に様々な工夫が凝らされているです。その完成度と迫力に驚かされました。
平穏な暮らしを求める元殺し屋が、愛犬を殺されたことから修羅と化してロシアン・マフィアを皆殺しにするという2014年の「ジョン・ウィツク」からはや9年、憂いをたたえた愛犬家キアヌ・リーブスが暴れまわるシリーズも4作目。今回は、裏社会のルールを破ったため、世界中から狙われ、彼と組織とのワールドワイドな激闘が描かれます。
本作で、ファンの夢が一つ、かないました。アクションの歴史を背負う3人の共演が実現したのです。リーブス、ドニー・イェン、そして真田広之。ただ顔をそろえたわけではありません。スタント出身のチャド・スタエルスキ監督が目指したのは、世界最高峰のアクション。そこに向かって三つの歴史は重なり、壮麗な「頂点」を作り上げたのです。
■ストーリー
裏社会の掟を破り、粛清の包囲網から生還した伝説の殺し屋、ジョン・ウィック(キアヌ・リーブス)。地下に身を潜め、全てを牛耳る組織:主席連合から自由になるために立ち上がるのでした。 組織内での権力を得た若き高官ヴィンセント・デ・グラモン侯爵( ビル・スカルスガルド)は、聖域としてジョンを守ってきたニューヨークのコンチネンタルホテルを爆破、ジョンの旧友でもあった盲目の達人ケイン(ドニー・イェン)を強引に引き入れ、ジョン・ウィック狩りに乗り出すのです。そんな中、日本の友人、シマヅ(真田広之)の協力を求めてジョンが大阪のコンチネンタルホテルに現れます。果たしてジョンは、かつて忠誠を誓った世界との決着をつけて、真の自由を手にすることができるのでしょうか?
■解説
一作ごとに肥大化、長尺化してきた本シリーズ、今回は何と2時間49分。もちろん見どころはキアヌが群がる敵と戦うアクションです。しかしそのベクトルはリアルな臨場感を追求した「ミッション:インポッシブル」シリーズとは対照的。銃や刀剣、格闘術を合体させ、エキゾチックなまでに華麗な様式美を極めたアクションの博覧会であり、もはやストーリーの流れや登場人物の感情は二の次となっています。いくらクオリティーが高い見せ場もここまで長いとありがたみも薄れます。ただ、仏サクレクール寺院の長大な階段での攻防など、遊び心あふれる仕掛けに目を奪われました。
今回、ウィックは真田が演じる旧友シマヅを頼って、大阪に現れます。そこは裏社会の拠点として世界各地にある殺し屋御用達の「コンチネンタルホテル」の一つ。シマヅは大阪の支配人です。ウィッグをかくまっていることがばれ、ホテルを大勢の殺し屋たちが襲撃します。
その中にはイェンがふんする盲目の刺客ケインもいて、ウィッグを付け狙うのです。
忍者、力士、ヤクザ。幻想のニッポンを体現するシマヅの部下たちが、弓矢や日本刀で殺し屋軍団の銃撃と激突します。そしてシマヅとケイン、つまり真田とイェンが、刀を交えるのです。そこからは、アクションに次ぐアクション。物語にアクション場面があるというより、もはやアクション自体が物語ります。しかも全てのアクションに、実に様々な工夫が凝らされているです。その完成度と迫力に驚かされました。
東映アクションで真田が見せてきた、伸びやかでスタイリッシュな動き。リーブスがシリーズで進化させてきた、銃撃と柔術などの格闘技を融合させたトリッキーな「カンフー」。香港クンフー映画を代表するイェンの中国武術。日、米、香港のアクション映画を担ってきた3人が、それぞれの歴史を感じさせつつ、見せ場を作り上げます。そこに犬を連れたスナイパーや、巨体の殺し屋らが絡むのです。
■感想
…というような粗筋は、実はどうでもいいのです。シマヅのホテルを急襲するケインは盲目の殺し屋であり、仕込み杖を振るいます。それはイェンが敬愛する勝新太郎の「座頭市」シリーズに捧げるオマージュでといえるのではないでしょうか。スター・ウォーズ・サーガに出演したとき以上に、本気の「座頭市」ごっこを楽しんでいるように見えました。
舞台はパリ、ベルリン、NY、大阪とアクションも超過激にスケールアップ。世界を舞台にしたスケール感やセットの豪華さ。裏社会の奇妙なルール。弾丸を通さないスーツなど小道具の面白さ。見どころは多いですが、それらは全て、アクションのためにあるのです。すごすぎて、時には笑ってしまいますが、同時に感動もさせられます。
シリーズの底流にあった和風好みを本作でも全面展開。対戦相手への敬意と信義といった“武士道精神”、柔術や合気道、空手に相撲まで交えた格闘技。アジアの両雄、真田とイェンの一騎打ちはシリーズ最大の見ものでしょう。ただ、なんちゃってニッポン的なセットはジョークか勘違いでしょうか。大阪のホテルに浮世絵の壁画、よろいの飾り物、相撲取りが警備員という魔訶不思議な日本描写には失笑しました。
パリの凱旋門のロータリーでは、すさまじいカーアクションが繰り広げられます。サクレ・クール寺院へと続く長い階段では、ウィッグが戦っては転げ落ち、上ってはまた戦う。スタントパフォーマーの原点であり、危険な「階段落ち」が延々と繰り返されるのです。アクションへの純粋な愛を感じて、胸が熱くなりました。それは、映画への純愛といえるのではないでしょうか。
■最後にひと言
真田広之やドニー・イェンヘの敬意を隠さないキアヌ・リーブス。キアヌはドニーと共演し、拳を交わせる幸運を純粋に喜んでいるように見えます。
キアヌにとってはこの映画はドニー・イェンとのアクションがすべてであり、それがいつまでも続いてくれと祈っているようにさえ見えるのです。だからキアヌが最後の決闘の舞台となる教会までの長い階段を一歩ずつ、襲いかかる敵を倒しながら登っていくが、あと一歩のところで足を踏み外して派手な階段落ちをくりひろげるのも、この楽しい撮影を止めたくないというドニーとキアヌの思いが生みだした延長時間なのかもしれません。
前半は退屈地獄、後半は爆上がりの大傑作アクション
さて、本作の画面内だけでいったい幾人の殺人が行われたでしょうか?戦争とか爆撃を除き、娯楽映画において記録的な死者数なのは間違いない。主人公がそれこそ1人ずつ1人ずつ正当防衛で応戦してゆく、その気になればカウント出来るアクションで、殆ど漫画の世界です。しかしこのボリュームと質が凄い、ちょっとこれはアクションの革命では? 前半はやたら切った張ったの殺し合いシーンが延々と長々と繰り返され、ド派手ステージでも次第に瞼の重さに耐えきれず・・。ですが、大阪・ベルリンと壮絶アクションを経て、いよいよのパリに入ってからが凄い、実に凄い、眠気も吹っ飛び一挙に評価も爆上がり。
いよいよの落とし前、決着をつけるべく決闘のクライマックスへ。
①エッフェル塔を臨むシャイヨー宮での事前会議。あの観光地でよくぞ撮ったり。クランシー・ブラウン扮する告知人が仰々しく決闘の段取りを決める、翌朝日の出の06時03分に、遅れたら即刻死と。
②エトワール凱旋門を取り囲むロータリーでの壮絶アクションにはドキモ抜かれました。激しい交通量のど真ん中で、無論CGを駆使しなければ到底無理な激しいアクション。グラモン侯爵の命による怒涛の暗殺者の群れが決闘に行かせまいとジョナサンを襲撃する。当然に車に跳ね飛ばされ、ひき殺され、無論ジョナサンは死ぬはずがないけれど。
③建物内がこれまた圧巻。真上から見下ろすショットでのワンカット長廻しのあり得ないアクション。特殊銃で激しい火花とともに被弾すると一瞬で炎に包まれる。これを天井の壊れた廃墟の設定で次々とジョナサンとともに部屋移動、バタバタと敵が倒れる延々と。余程の緻密なセッティングが無ければ全く不可能なシーン、しかも長い。
④寺院へのフォワイヤティエ通りの近道に設けられた220段の階段歩道。早く駆け上がらないと決闘時間に間に合わない、なのにおぞましい数の敵が待ち受ける。途中からはドニー・イェン扮するケインも応戦に加わり、切って殺して階段を転げ落ちる。とんでもなく危険な撮影で、やっと階段上まで登ったと思った瞬間、ジョナサンは突き落とされ220段を転がり落ちる。キアヌ自身で相当に演じてるのが凄い。スタントマンだって②や③で殺され役を演じて尚ここでも登場、ふと顔が見えた時あれさっき殺されたスタントマンに似ていると。普段はモンマルトルの雰囲気濃厚な名所での夜間ロケーションは壮絶だったことでしょう。
⑤サクレ・クール寺院。やっと決闘会場へ、まるで古代ギリシャ劇のステージよろしく様式美たっぷりに寺院を背景に描く。手前は下に向かう階段で、ほとんどオペラでしょう。満身創痍のジョナサンも遂にここで致命傷?を負い、決闘に勝利したものの階段半ばで崩れる。
ここまで見れば観客のボルテージも沸点です。
キアヌ・リーブス扮するジョナサン(ジョン)は決闘の前に、ローレンス・フィッシュバーンらの支援側から防弾スーツなるものを提供され、死に装束か祝の衣装かとして提供される。ならば全身覆うものをこの生地で作ってくれればいいものを、激しいアクションの最中に片手でスーツの襟を立てて防御するくらいなら、と思いますよね。こと左様に突っ込んだらキリがない。巨大ディスコの真ん中で殺人がド派手に行われていても、なんら支障なく踊り狂っているのですから。そうゆう作品です。
もとよりクンフー・スタイルの生身アクションが売りの本シリーズ。ハリウッドのトップスターにも関わらず積極的に自身で取り組むのが評価されている。大阪のホテル・コンチネンタルの巨大セットでの連続アクション、続く真田広之演ずるシミズとカンフー・スターであるドニー・イェン扮するケインとの死闘、さらにベルリンでのディスコでの一大乱闘。それぞれ工夫があり見所満載でしょうが、いかんせん一本調子となり、正直飽き飽きが前半の実態。2時間49分は流石に長い、前半をもう少し切り詰めればね。
ドラマなんてどうでもよろしいとは言わないが、ひたすらアクションの潔さ。本シリーズのチャド・スタエルスキ監督さんは、調べたらスタントマン出身で「マトリックス」でキアヌのスタント担当とは、長い信頼関係があってこそ。それにしても全編スタイリッシュな様式美で統一、ギトギトなネオンとごちゃごちゃカオスが欧米人の求める日本像なんですから、手裏剣が登場しても驚く必要はありません。さらに本作は音響が素晴らしく、ほぼ全編ディスコのビートが良いセンスをしてますね。
真田広之もドニー・イェンも60歳ほどであの切れ味は素晴らしい。ローレンス・フィッシュバーンは僅かな出番ですが流石の威圧感。なにより本作のヒールであるビル・スカルスガルドの狂気がなければ本作は成り立たない。30歳そこそこで長身をエレガントな装いでまとめ、独裁ぶりをキレイにまとめるなんざ、立派なものです。兄アレクサンダー・スカルスガルドそして父ステラン・スカルスガルドと、長身の堂々たる体躯で確かな存在感のスター一家です。
「妻のために生きた」と墓標に記されたジョンですが、さて「5」は? きっとあるでしょう、もうすぐ還暦のキアヌ・リーブスがその気なら。実際スピンオフ作品として「バレリーナ」のタイトルでジョン・ウィック役をキアヌが演じ、2024年夏に全米公開と記されてますから。
正直、前作でうんざりだったし、長いし・・・
確かに最初のチャプターは斬新で衝撃的だったので、相当気に入ったので、続編も見続けていたのですが、さすがに前作ではもうお腹いっぱいな感じで、この3時間近いチャプターは見なくてもいいかなと思ったし、耐えられないと思ったのですが、これで〆という告知だったので、半ば仕方なく・・・正直、後ろ向きな気持ちでの観賞でした。
しかし、それら負の思いが完全に吹っ飛ぶくらい素晴らしい作品でした。
これまでのガンファイトは決して失うことなく、むしろマックスでパワーアップしていたし、相変わらずハリウッド的な派手なニッポン描写ながらも非常にナチュラルかつあらゆるリスペクトを感じる演出だったし、この尺で終始ずっとアクションの連続で恐れ入ったといった感じだったし、所々で差し込まれるブラックユーモアが絶妙なスパイスとなっていて、時々不自然きわまりなく思ってしまう演出までもがブラックユーモアとしてにんまりしてしまうぐらい効果的で、とにかく良さをあげたらきりがありません。
あくまで絶対的アクションエンタメ映画だというスタンスを保ちつつも、あまりに濃密な内容だと感じたのは、やはり色んな要素を組み合わせながらもそれらが見事に融合するように仕立て上げられていたからなのでは─。悪く言ってしまうと寄せ集めとなるのでしょうが、時代劇や任侠ものがまさかの西部劇に・・・といった感じですからねー、まさに創意工夫というところではないでしょうか。
俯瞰の長回しとか階段スタントとか素晴らしかったなぁ。あれだけでも、もはや名作といっても過言ではないように思うのですが─。
最後も、まさかあんなに感動するとは思わなかったし、そのさらに最後の最後、(エンドロール後もしっかり見ないともったいないですよ!)、数々のあの〆も予想を超えていくもので、まさにスタンディングオベーションといったところです。
2時間50分、そんなに長くは感じなかった
どこで撮影しているのか?のノリのとんでもニッポンの前半に始まって2時間50分、前作同様ひたすら過激に駆け抜ける作品。確かに長尺なのだが、見どころが多いせいか、さほど長くは感じなかった。どのシーンも敵側は、やられては次々と他の刺客が現れるのだが、なぜか一気に出てこないのはご愛嬌か。大阪ホテルでの戦い。街中、車が多数横切る中での戦い。建物内でカメラが
スライドし天井から真下を写す戦い。階段を駆け落ちといくなどの戦い、などなど見どころは満載だわ。
そして1番際立ったのは、主役と同等のキャラを演じ、「ローグワン」と被った?ドニーイェン。
彼が主役のスピンオフ作品作って欲しわ。
そしてラスト意味深な墓跡のカット。次に続くだろうが、少し疑問が残るという感じ。
「eyeフー」
今年168本目。
「ガンフー」「馬フー」と来て今作「eyeフー」。目が見えなくても常人を遥かに超えることができる映画でした。作品40分過ぎた辺りから急に面白くなる。日本人女性特徴あるなあとリナ・サワヤマでしたね。ここ1、2年アメリカで歌で凄い有名になった女性。今年一番聞きたかった言葉「ババヤガ」、昨年は「だっておまえはまだ生きてるじゃないか」でしたがババヤガ言った本人柔道かな強い。2人の戦いが一番面白かった。
カッコいいアクションとクセの強いキャラクター。アツい。
前提として
・『ジョン・ウィック』シリーズは1だけ視聴済。
・チャド・スタエルスキ監督の他作品だと『ジョン・ウィック』のみ視聴済。
名優たちがひたすらアクションするための口実。
まず、アクションが何から何までカッコいい。
よく思いつくな、あんなアイデア! といったものがたくさん詰め込まれている。防弾スーツとか、銃弾無くなったらパーツをぶん投げるとか……
推しは、盲目の殺し屋ケイン! ユニークかつ、俳優本人が楽しんでいる感じがして良い。うどん食ってるシーン最高!
カメラワークも良い。気になるところは、上からの視点。アイデアは面白いけど長すぎてゲーム観ているみたいに感じた。でもそれ以外は全部良い。
ストーリーは、自由を得るためにおつかい(という名の殺し合い)に行くお話。単純っちゃ単純だけど、しっかり盛り上げてくれるし、キャラが立っている。
最後の決闘間際からのシーンは、めちゃくちゃアツい。もう一回見直したい場面かも。
そういえば、日本語セリフに違和感が無かった。地味に嬉しかったな。
そして何よりも大事なのはキャラクター!!みんな癖が強い。そのくせカッコいい……
カッコいい人たちがカッコいいキャラクターでカッコいいアクションしたら、そりゃカッコよくなるでしょ!!!(語彙力)
人を撃ちまくり、刺しまくり、ゼェハァしまくるウィック。たまに犬。彼は自由を手に入れられるのか?
なんかもう何でもいいから人撃ちまくるアクション見たい人におすすめ。カッコよさにしびれます。テンポも良くて爽快!
アクションは素晴らしいが、長すぎて飽きた
裏社会の掟を破り粛清対象となったジョン・ウィックは、裏社会の頂点に立つ組織・主席連合から自由になるべく行動した。主席連合の若き高官グラモン侯爵は、これまで聖域としてたニューヨークのコンチネンタルホテルを爆破し、ジョンの旧友だった盲目の暗殺者ケインをジョン殺害のため送り込んだ。ジョンは日本の友人シマヅに協力を求め、日本のコンチネンタルホテルにやって来た。さてどうなる、という話。
ジョンウィック役のキアヌ・リーブスは一体何人殺したんだ?ほとんど殺しのシーンが3時間近く続き、流石に飽きた。
ケイン役のドニー・イェンは目が見えない設定なのにすごい殺し屋で、アクションもすごくて面白かった。シマヅ役の真田広之も相変わらず違和感のない流暢な英語と刀のアクションが素晴らしかったし、娘アキラ役のリナ・サワヤマがキレの良いアクションを見せてくれた。
ジョン・ウィックは本当に死んだのかな?ということは、このシリーズこれが最後ってこと?
エンドロール後のアキラの行動は続きがありそうなんだけど???
初志貫徹にw、 不死身すぎる~やがて飽きてしまうアクション
初作品時もそうだったが、なんかも一つな撃ち合いが多い。
今回も同じ。不死身すぎる。
アメリカ人は好むカモだが、展開が長すぎてそれが災いかと。
ディスコの撃ち合いで観客踊ってるのありえんし、その後 キャ-キャ-
逃げ出すのも アフォかと思う。やっぱ演出が悪いと思う惜しい展開が多いね。
パリのど真ん中での 車に体当たりのアクションが見物だったかな。
階段落ちもよくやってると思う。
それと最後の 撃ったと見せかけて撃ってね~よで 一撃必殺。
本作で最後?ホントに? って展開です。
実の所 キアヌらしくない作品と思ってます。
最後まで席立たないで
20:30開始〜23:30終映…。長い!
インド映画なみに長くて、ちゃんとトイレ行ってから見たのに、
夏の終わりを感じる涼しさで、1時間ほど経過したあたりから尿意が…。
でも、トイレタイム的などうでも良いシーンが来ない!
そしてエンドロール10分くらい…。
もぉ、さすがにトイレに…と思ったら、最後の最後で!!!
我慢して正解でした。
大阪って、あんな街だっけ…
焼印ならば木人拳推し
凄腕の殺し屋ジョン・ウィックの4作目で、前作に引き続き殺し屋の掟を破ったことで追われる話。
12人の主席に判断を移乗されたグラモン侯爵により、NYコンチネンタルホテルが廃棄されて巻き起こっていくストーリー。
大阪コンチネンタルホテルでのアクションで一気に引き付けられて大興奮!ちゃんと疲れるアクションとか素晴らしい!!
しかしながらやはり尺の長さがわかっているから、ベルリンでテーブルで向かい合ってやり取りするあたりでちょっとダルいなと…。
更にはエッフェル塔会談はまだしも、折角そこからの流れが決まったのに、なんでそこで懸賞金UPとかいれる?
これが赦されるなら何でもありじゃん!
しかもそんなVS雑魚がまあ長いこと。
そしていよいよとなったけれど、このオチにするなら決着も意味ないし、そこまでやっといてのエンドロール後のあわよくばな往生際の悪さは残念過ぎる…鑑賞後確認したらやっぱり作るのね。
最初はかなり良かったし、面白くはあったけれど、安っぽいネタを入れて無理やり尺を長くしている様な感じだった。
綺麗な終わり方
アクションで胃もたれするんじゃないかってくらいにアクションが盛り込まれてて見応えありました!シリーズで1番もりもりのアクション💪
今回もジョンが傷だらけでボロボロになりながらも執念で頑張ってます!
ただ、長回し?でアクションするシーンが続くのでよほどアクション好きか、シリーズのファンじゃないと視聴するのに疲れるかも知れないです。
ジョンとコウジとケインの若かりし頃が見たい
あと梅田駅へ行けって言われてちゃんと梅田駅に行けるジョンすごいな。大阪人でも迷うよあれは……
最後のジョンの死に様がまた美しかったなぁ〜😭
本当に全てやり遂げていったよアイツはさ……できれば生きて幸せになって欲しいところだったけれど……
復讐
ジョルダーノにとってはこれ以上ないハッピーエンドになったけども、あくまでもテーマは復讐。
しかしアクションもちゃんと満足させてくれながら、四作目にしてこんな高尚な映画になるとは。
最後に決闘を持ってくる事でアクション映画としてできる事も全て詰め込んできて、完結編(?)にふさわしすぎる出来でした。
今作は視点的にも、今までの「アクションゲームのクリア動画を見てる」感がさらに顕著になって、それがこの映画の一番良い点でもあったので本当に満足できる完成度。
もう見れなくなるのは寂しい反面、続けても蛇足になるだろうなとしか思えないから、一旦ここで一区切りという事で。
最後に、ランス・レディックのご冥福をお祈りいたします。
ストーリーは大してないけどアクション満載の作品です
ストーリーに期待してはいけません。
アクションを期待すると裏切られることはないでしょう。
本作が4作目ですが、上映前に前3作の内容をごく簡単に紹介しています
(日本独自のサービス?)
いろんなアクションシーンがあって観客を飽きさせません。
キアヌ・リーヴスはやはりカッコいいです。
真田広之もカッコいいです。
盲目のドニー・イェンもカッコイイですが、フォースがないとあの動きは無理でしょう
(スターウォーズ ローグワンでフォースの呪文を唱える盲目の剣士を演じてます)
犬連れの黒人役の人がいい人でしたけど、報酬はもらえたのかな・・
それぞれのアクションシーンでやたら敵の雑魚キャラが出て冗長になったのは残念でした。
時間が長めの作品ですがもうちょっと削ることはできたと思います。
痛快アクション映画!
この手の映画はやっぱり登場人物のキャラ設定と、アクションの連続が見どころでどこまで主人公がかっこいい❣️と思えるかが1番の見どころだと思う🤔そんな感覚で観たらやっぱりキアヌ・リーブスは最高の俳優だった👍
階段アクションは映画史上に残るシーン
169分間、目まぐるしいアクションのるつぼ。
銃撃戦この映画ではガン・フーの凄まじさ。
死なない死なない、どんだけ撃たれても死なない。
俯瞰で観るガン・フーはゲームのようで映画では珍しい。
終盤の階段でのアクションは映画史上に残るシーン。
ドニー・イェンと真田広之も出演してこの作品を盛り上げた。
ちょっと長い映画ですが楽しめました。
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