「普通によかった」劇場版 SPY×FAMILY CODE: White ひとさんの映画レビュー(感想・評価)
普通によかった
最初の方のレビューには酷評が目立っていて、「あ〜そうなんだ〜」と思いながら映画を観に行きましたが、私の中ではかなり出来が良かった作品でした。
起承転結の少なさやバトルの存在意義を問う評価もありましたが、もともと子供向けに作られた中に主人公達スパイの知識や知略で大人へのエンタメもしっかり盛り込まれていて、原作未読でアニメも一話のみ視聴しただけでしたが、映画の最後では泣いてしまいました。
子供向けが前提なのであまりに心を揺さぶられすぎるような展開にするより、全体的に安心して観れる話作りに注力したのだなと感じましたし、それでいて家族愛、愛犬も含めとても後味の良い終わり方でした。
戦闘シーンに関してはやはりキャラの活躍の場として必要だと思いましたし、作画で魅せようと試行錯誤の末の奇抜なアングルやポーズで楽しめました。
アーニャの表情の豊かさや、幼いゆえの思考は子供へのアプローチですので大人の私は共感出来なくて当然ですし、下品な感じもなく良いスパイスとしてまとまっていると感じました。
若干、前半の方の不倫のくだりが取ってつけた感がありましたが、これはこれで絆を強める意味でやはり必要だったと思える範疇のものでした。
ただもう少し尺を抑えて、90分くらいの作品にしても良かったのかな...とも思いました。
映画ならではの盛り盛りな感じが原作未読の私でも感じられたので、そこは少々お腹いっぱいになりすぎた感じはありました。
結論としまして、観に行きたいと思った作品の良し悪しは、実際に観るまでわからないということが今作から学べましたし、特にお子様と行かれる方にはオススメしたい作品です。
安心して楽しめて、最後は心が暖かくなると思いますよ。