「コングが主人公の少年ジャンプの漫画」ゴジラ×コング 新たなる帝国 グレシャムの法則さんの映画レビュー(感想・評価)
コングが主人公の少年ジャンプの漫画
少年ジャンプの3大原則として有名な「友情・努力・勝利」
【友情】
はじめは親子のような関係だった赤毛の子ザルもいつしかコングを助けるまでに成長し、立派なお友達になった。そして、宿命のライバル・ゴジラとも「敵の敵は友」から共通の使命感で結ばれるようになった。
【努力】
信頼関係を築くため、単身、敵の群れの中に飛び込み、孤軍奮闘したり、ゴジラとの共闘戦線を張るためとは言え、ピラミッドを破壊しながら、しなくてもいい格闘を始めたり(心の中では空条承太郎のように、やれやれだぜ、と思ってたんだろうな)。
でも、右腕の負傷治癒とパワーアップに関しては、自助努力のリハビリでなく、メカの力に頼っちゃった!(笑)
【勝利】
説明不要、見ての通りでございます!!
(おまけ)
怪獣たちがあまりにも人間臭かったので、ゴジラとコングとモスラの関係がまるでM&A(企業の買収・合併)の成功事例を見てるようでした。
・G社…エネルギー業界の巨人だが、なんだか最近足元でその地位を揺るがそうとしている新興企業の台頭にいやな予感を抱いている。
・K社…幅広いネットワークと寛容性、優しさという社風で消費者からの信頼が厚い老舗企業
・M社…企業間の利害関係を調整し、使命感という崇高な目標によって、企業間連携を実現させることができる凄腕揃いのコンサルティング会社
グレシャムの法則さんはじめまして!沢山の共感をいただきありがとうございますm(__)m
M&Aの発想•会社説明とても面白いです!!
どのレビューも勉強になりました。
お気遣いありがとうございました。あんまりコメント増えると色々あるのでここで失礼します。
確かにお友達映画でした。福田赳夫さんは言い過ぎでしたね 人の命は最優先ですが 一人の命は全地球よりは重くないですね。山村新治郎さんが言われたならば納得だったのですが・・・