劇場公開日 2024年4月26日

「感無量!!」ゴジラ×コング 新たなる帝国 ケンイチさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0感無量!!

2024年4月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

1つの映画館でゴジラの新作が2本も上映されているという僥倖!!!

1本は日本の東宝ゴジラで、もう1本がこのハリウッドのレジェンダリーゴジラ。

そして両方とも充分すぎるクオリティーの作品!
東宝ゴジラはアカデミー賞作品、レジェンダリーゴジラもキングコングと共演、いかにもアメリカ的な超ハイカロリー作品。

キングコングの歴史がざっと90年、ゴジラの歴史が70年。怪獣映画の2大トップスターが今も現役で、しかも当たり前のように共演して、貫禄充分なパフォーマンスを発揮してるんですよ?

映画130年くらいの歴史で考えても、これってフレッド・アステアとジーン・ケリーの共演とか、市川雷蔵と勝慎太郎の共演に匹敵するありえないレベルの共演でしょ?それが今では普通にシリーズ化されてるんですよ?

ゴジラもキングコングも、これまでの道のり、名作ばっかりじゃなかったですよ。むしろヘンテコリンな作品の方が多いんじゃないかと思いますよ。

でも今上映されてる両作品とも、モノのハズミで人気が出ちゃったラッキーヒットではなく、ちゃんと狙ってヒットさせてるんですから、ちょっとどうかしてる(ホメ言葉)!

なんていうか…大谷翔平的な…。

私思うんですが、本家日本のゴジラもシェーしたりシッポ抱えて熱線放射で空飛んだり荒唐無稽なコトしてるんですから、走ったり飛び込みしたりするゴジラってまったく正しい!

それから私の解釈なんですけど、アンギラスとミニラの生まれ変わりも出て来て、まさに昭和ゴジラ!

レジェンダリーゴジラは、昭和ゴジラシリーズを実に上手く踏襲してると思いますよ。個人的にホントこういうのが見たかった!

そしてキングコングの「キング」の称号は「群のボス」ってことでしょ?ゴジラは今でも「キング・オブ・モンスターズ」の称号をキープしたまま、いよいよキングコングを昭和ゴジラの世界へ見事に取り込みましたね。

次はガイガンとジェットジャガーを出して下さい!

…ということで、良い時代になったなぁ…本当に感無量です。
今年は本当にゴジラのピークの年で、キングコングのピークの年だと思います。

これから『ゴジラ−1.0』も見てきますよ。
こんな体験もう2度と出来ないと思いますし。
ホント超幸せ。

ケンイチ
ケンイチさんのコメント
2024年4月26日

スメアゴルっぽいなぁ…とも思いましたけどね。

ケンイチ
Mさんのコメント
2024年4月26日

「ミニラの生まれ変わり」言い得て妙!
まさにそんな顔つきでしたね。

M