劇場公開日 2023年7月14日

君たちはどう生きるかのレビュー・感想・評価

全2097件中、141~160件目を表示

0.5酷い。

2023年7月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 30件)
nata

4.0わかりやすいものを求める現代へのメッセージか

2023年7月14日
Androidアプリから投稿

今までのジブリはファンタジー要素やその世界観だけでも成り立ち、裏にもメッセージが込められているものだが、
本作は真人が生きる現実や戦争、生死と結びついているため、その意図が汲み取れないと十分に楽しめない。

だが、それがなかなか難しく、わかりそうでわからない。

なので、ファンタジー要素あるキャラクターがスクリーンを駆け回りつつ、観ている頭の中は考えているという忙しいものになっている。
なので、楽しめるというより、もっと知りたい、と惹かれる感覚ではある。

全く宣伝をせずどんな作品かと興味をそそられ、観に行っても結局よくわからず、さらに惹かれる、という構造。

人生もそんなものだろう。
真人もお母さんを引きずりながら生きてきて、自分なりの答えを見つけて現実に戻る。それが代々引き継がれていく。

わかりやすくコンテンツを消費する世界だけど、実際はそんなものだけでない。
宮崎監督もこの映画でメッセージをあとの世代へ伝えたかったのではないか。

宣伝をしないという方法。お金がものをいう資本主義の映画業界の大部分を占め、自由な受け取り方を制限される宣伝という枷にとらわれないやり方を実践したか。
日の目を見ない映画が多い中で、宣伝は不可欠なもので、それをしなくても集客ができる宮崎監督にしかできないことではあるものの、配給の東宝がこれを許したのは少なからず意味がある。

もう一回観て、自分なりの答えは見つけたい。

2023年劇場鑑賞79本目

コメントする (0件)
共感した! 30件)
ひでぼー

5.0新鮮で贅沢な体験だった。先入観なく映画を見たのはいったいどれだけぶりか、、

2023年7月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

知的

映画の感想は、
とても画面が美しく、感情の起伏が激しすぎない内容で、
エピソード内で「世界ってそんな風にできてるものかな」という描写もあり
何か所か妙に納得したり。
世界の種明かしのような表現も多くて
何度か見ると必ず感想が異なってくる気がします。
再度見てみようかと思います。

この映画を見るにあたって「君たちはどう生きるか」の漫画版を
購入して読みかけていました。映画の前に読むつもりで。
ただこれがけっこう説教っぽく感じて漫画とはいえ文字も多く、放ってしまってましたが、
この映画の中の重要な役割であると思いますのでこの映画を再度観るときまでには
なんとか最後まで読んでみようと思います。
おそらくなにか感じるものがあると信じて、、。

面白かったのは、映画の広告や前情報がほぼない事でした。
贅沢というには逆な感じもしますが、最近特に大御所の作品で
なにも前知識なく見れるということはないと思います
よほど意識して遮断しない限り。
今回は予告どころかサイトもないし、パンフすらいまだに見せてもらえない
新鮮で楽しい体験でした。久々にワクワクしました。
すべて含めて星5にします。

コメントする (0件)
共感した! 30件)
yama

1.0うーーん

2023年7月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

面白い映画かと言えば面白くはなかった。
監督の個人的な思いというか心情を描いた作品なのだと思う。
これもエンターテインメントの一種なのかとは思いますが、千と千尋やラピュタのような物語が展開するようなものをイメージするとちょっと違うかなと思います。
期待との乖離がショックだったので星1で。

コメントする 1件)
共感した! 30件)
アルパカ

3.5タイトルの割には、それほど重くない・・・?

2025年7月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

知的

ドキドキ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 29件)
ratien

3.0壮大な白昼夢

2024年3月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

アカデミー長編アニメーション映画賞受賞おめでとうございます。

映画館で宮崎作品を観るのが本当に久しぶりで、開始早々、絵や、音、動き…初めて観る作品でも懐かしい感じすらした。

宮崎駿さんには幼少期より感動とワクワクを私の心に満たし続けて育ててくれたようなもの。

今作、日本では宣材はイラスト1枚。
他の情報もなく、、…観なくていいかな、と思っていました。
観に行かないつもりでいたが、ずっと、何となく後ろ髪をひかれた。

先日、海外の予告編見た。
あれ?海外では予告編あるんだ。
…日本ではイラスト1枚で日本人なら分かれや、って感じすらしたけど、海外ではそうはいかなかったのだろうか。

物語がイメージできて、少し変わった異世界モノのような印象を受けたのでちょっと現実逃避したい気持ちになってた自分としては、呼ばれた気がした。

冒頭の火事
昔の階段の角度やキシミ
妖怪の様なおばあちゃん達
カエルの群れ、、、
美しい映像に何となく癒やされ。。。

不思議の国に迷い込むあたりは言わば壮大な白昼夢のよう…。
そう…意識が離脱するあの感じ…
ねもい…。。。。

過去の宮崎作品の片鱗がそこここに感じられ、イメージの膨大な情報量の映像化に感心する。。
…何を言いたかったのか?

生と死について描きたかったのか
よく分からない。。。
思いついたまま描きたいことを描いたらできた作品の様な印象を受ける。。。

あそこで、それでもお母さん、と呼べるんだ…。
結局、宮崎映画だから観ておきたいと思った

声の担当は俳優さん女優さん。前から気になってはいたけれど…。
広がりすぎて収拾の付かない世界観…
もはやカオス…と思う反面
よくこれだけのものをあの御年で作り上げたな、と、そのエネルギーに感心する。
なのに、なぜか、あれだけの映像を見せられても物足りなさを感じた。

私が宮崎作品に期待した事…

米津の最後の曲はとても良かった。

色々思うところはあるものの、日本の作品が世界に認められたのは素直に嬉しい。

コメントする 9件)
共感した! 29件)
ホビット

5.0時代の周期と共に、ジブリ隆盛に区切りをつけるような作品

2023年8月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 10件)
共感した! 29件)
おひさまマジック

0.5老いてしまった宮崎駿

2023年7月23日
スマートフォンから投稿

難しい

観客のためのエンタメ映画ではなく、宮崎駿の精神的なマスターベーションに過ぎない内容。自らの青春やジブリの仲間等を描きたかったようだが、内容が抽象的、かつ、伝え方が弱いため、それすら伝わってこない。エンタメでもなく、表現・シナリオも中途半端で多くの観客が期待していたであろう『宮崎映画』ではないことだけは確か。
お金を払って期待して観にきたであろう、子どもたちには酷い内容である。勿論、大人たちに対してでもあるが。
これまでの制作委員会方式ではないため、制作過程で客観的な他者の意見を聞く機会がなく、ひたすら個室に閉じこもって作っていたということなのだろう。老人による独りよがりの映画。風立たず、である。

コメントする 4件)
共感した! 29件)
らんま

3.0無題

2023年7月21日
iPhoneアプリから投稿

宮崎駿監督集大成
最後の作品。

映像綺麗でした。
天国と地獄をまたにかけ
ファンタジー

何を伝えたいのか
私たちは、どう生きればいいのか
ちょっと難しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 29件)
おかちゃん

0.5今までの実績を信頼したこちらが悪いのか

2023年7月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

一切告知無し、それでも映画館は満員。これが信頼される実績を持った監督だから成せること。
これから書くことは、大いに批判である。
「嫌なら見るな」と言われるだろうか、「ジブリファンなら黙って見ろ」「ファンなら公式からの供給を素直に喜べ」と言われるだろうか。
ひどい映画だった。ストーリーもめちゃくちゃだ。幻想的!神秘的!という肯定的な意見もある。分からないのだ。ピースが散らばったジグソーパズルをドンと置いて、「完成です。これが作品です。これが映画です、芸術です」と言われたような感じだ。
人を試すような作品は作ってはいけないと思う。映画なら尚更だ。映画ならストーリーで勝負しろ。芸術作品を並べて見せ続けるのは映画じゃない。自己満足だ。個展でやるべきことだ。
物語として考察しようにも、辻褄が合わなかったり、矛盾点が多くて、考察のしようがない。
「告知をしないことで作品に入り込ませる実験的な作品、それがよかった!」みたいな評価をする人がいるが、本来そうであるべきだろう。消費社会が加速してるから、失敗したくなくておもしろいという確信がなければ見ない人も増えたが、ネタバレをたくさん吸って映画に足運ぶ人はそんなに多いのか。少ないだろう。本来の映画の楽しみ方だし、作品のレビューをしろ。作品の良し悪しを上映の仕方やプロセスで評価するなよ。今後、レンタルとか配信で見る人には関係ないだろう。Amazonで「配送遅かったから低評価」とか言う人と変わらんぞ。
そして、告知しないことでネタバレの流出も大いに防いでいる感があるが、それで素直な低評価も弾圧されている気がする。
そして、「これまでのジブリのオマージュ」「監督の集大成、監督の頭の中」とかで評価されている方もいるが、それこそ監督の自己満足作品と言ってるようなものだろう。
本当にがっかりした。風立ちぬは本当に大好きで、何回見ても泣いてしまう。あれはストーリーが良かったから、声優の違和感も帳消しにできた。
今回の作品はただの芸能人声優当て楽しみましょう映画だ。暇つぶしの作品でしかない。
彼の一作品に惚れ込んだ私だからこそ、心の底からがっかりした。見なければ良かったとさえ思う。素晴らしい作品を作る監督というイメージを失いたくなかった。本当に本当に残念な映画でした。

コメントする 1件)
共感した! 29件)
カサイ

5.0良かった

2023年7月16日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 29件)
餃子

3.0期待しすぎずに

2023年7月15日
スマートフォンから投稿

ジブリ作品は言うまでもなく傑作揃いですが、ここ10年くらいのジブリには今一ピンと来ていない中年が、期待しすぎずに見に行きました。
 作画と音楽は流石。ぼんやり見てればなかなか良いですが、批評的に見ると、これは物語でなくそれらしいシーンをつなぎ合わせているだけとか、ジブリっぽさが過剰で人工調味料の如きしつこさがあるとか、粗も結構あります。
 宮崎駿監督の作品だからみんな何らかの解釈したがるだろうけど、新人監督がこの脚本書いたら酷評されるのではないか?

コメントする 2件)
共感した! 29件)
coquelicot

5.0お墓の石

2023年7月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

宮崎駿の幼少期のアルバムを見ながら、
隣で「こんなことがあったんだ」と教えてもらっているみたいな映画でした。

青サギがいた、弓があった、本をたくさん読んだ、父さんは仕事で忙しかった、石が好きだった、でもお墓の石は嫌いだった とか、映画を見ているというより、宮崎駿と話をしてるみたいでした。

お墓の石は冷たいね、私もお墓の石を持ってきてしまったことがあります。

きっと、聞いているお話は、半分嘘で半分本当なんでしょう。
でも全て、見たり聞いたりしたことが組み合わさって宮崎駿の口から手から生まれる物語であるならば、
それは全て嘘で本当。
改めて私は、
ジブリが好きなのではなく、宮崎駿が好きなのだと気がつきました。

私は今、映画を作っています。
私は映画で生きていこうと思います。

コメントする 2件)
共感した! 29件)
24歳®︎

3.0なんでこの題にしたの?

2023年7月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

噂の無情報映画観てきました
最初は観る気なかったけどネタバレが嫌だったので初日に突撃!!
いろいろ言いたいことあるけれど1番はなんでこの内容でこの題にしたのってこと。全く本編とタイトルが繋がらない
それと最近のジブリによくあるお話に纏まりがない事
なんか行き当たりばったりで話に整合性がみえなかった

面白いの?と聞かれたら…
『つまんなくはないかな』って感じ
最近の宮崎節っていうか説教臭さもない代わりに何かやりたかったのか?何を伝えたかったのかも分かりにくいお話でした

そして真人のキャラが弱い
序盤全く喋らないしなんか気持ち悪い感じだった
中盤からようやく主人公っぽくなったけど
もうちょっとキャラを立てて欲しかった

残念ながら私がジブリに求める娯楽性は本作も薄い!!
これが結論ですかね

本作1番のお気に入りポイント
ナツコがエロい😃(こんな感想ばっかり)

コメントする 2件)
共感した! 29件)
きのこ

5.0意味が分からないと言う人へ。

2023年8月6日
iPhoneアプリから投稿

宮崎駿さんは、昔こんなことを言いました。

「トトロも出来るならビデオもDVDも出したくないんだ。子どもがあれを見て、わたしも森でトトロを探してくる!って言ってくれればいいけど、ビデオなんて作ったら家でそればかり見てしまう。」

要するに、子どもたちには外で遊んで欲しかったわけですね。

また宮崎駿さんは、こんなことも言ってます。

「この過酷な世の中では、ファンタジー映画や本のような子どもが避難できるところが必要だ。」

あえてネタバレはしませんが、レビューで意味が分からないと言ってる人は、この言葉で少しは内容を理解していただけましたか?

本は自分を映す鏡だという言葉があります。
年齢に応じて、見え方がガラリと変わるからです。もしも5年前に読んだ本を再び読んで全く同じ感想しかないなら、それは自分自身が成長していない証拠です。

映画も同じです。
アニメや漫画、児童文学などが好きな人は、この映画がずっと鏡であり続けることでしょう。

長文、失礼しました。

コメントする 1件)
共感した! 28件)
風のビリー

5.0こんだけワケわからんというのは奇跡

2023年7月23日
スマートフォンから投稿

泣ける

 一回目何も前情報なしで見てきましたが、正直全然意味が分かりませんでした。帰ってきて考察や解釈を色々調べてみると、なるほどこういうことだったのかと分かりました。ワケわからん中で描いていたのは普遍的な人間の本質や悩みで、めちゃくちゃ共感する、感情移入する部分があります。

 分かりにくくてワケわからんことに対して、かなり批判的な意見が多いですが、私はむしろワケわからんことが嬉しいですし、こんなにもワケわからん映画を作れることは奇跡のように感じます。ここまで分かりやすさよりも表現を優先するということは、作り手と受け手の信頼関係がないと成り立たないからです。
 作り手は受け手が汲み取ってくれることを信じて、分かりにくくても面白い表現、美しい表現を選択する。受け手は作り手が全てに意味を込めていると信じて頭をひねって解釈する。こんなことができるって奇跡のようなことだと思います。ちゃんと分かりやすくしようとしたらいくらでも分かりやすく描く方法はあるし、恐らくそれだけの技量ももってらっしゃるのにそうしなかった。私達観客は信頼されているのだから、それに応えるべきです。実際にワケわからんだけだったものが、他人の考察を読むだけでもめちゃくちゃ面白い映画に変わります。

 評価が二極化する理由は充分に分かります。しかしこの映画は誰でも楽しめます。評判でこれは分かる人にしか分からないみたいな事が嘯かれていますが、面白いと感じるのに教養や知識などは特段必要ないです。なんせ誰しもが悩むことについてかいてあるから。楽しもうとするか、それだけだと思います。少しググって考察みるだけでここまで素晴らしいと感じれるのだから、面白いものに出会いたくてこの映画を見た人は、それをしない手はないです。

 ワケわからんかったという人は是非、考察や解釈などを調べたり自分の中で考えてから2回目を見てみることをオススメします。めちゃくちゃ面白いです。まじで面白い。このままワケわからんで放置するのは本当にもったいない!!!

コメントする 3件)
共感した! 28件)
ほっぺ

5.0今を生きる人への「生きていけ」というメッセージを感じた

2023年7月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 28件)
ママ

4.0宮崎駿の贖罪

2023年7月15日
Androidアプリから投稿

悪意に溢れ歪んだ世界でどう生きていくのか。この作品はアニメーションを作り続けてきた宮崎駿の最後の贖罪の物語ではないのか。
主人公・眞人は裕福でありながら、それは父が戦時中に兵器(零戦の上の部分)を作っているからである。滑らかな曲線のボディを眺め美しいと思いながらも、この世界の歪みを感じる眞人。
母が亡くなった後、父はその妹である夏子を後妻とし子供を身篭る。兄弟だから代替できるものなのか。また、夏子の家は名家であり2人の結婚は勿論純粋な愛だけでない事もわかる。そう考えると夏子の言動に納得出来る。
そして眞人自身もある行為をし「悪意」を行う。
作中には現実世界の悪意と歪みが随所に出てくる。そしてそれに気付いているのは眞人だけではない。もちろん夏子も気付いているし、その他の人も言葉にはしないだけで各々がその歪みと悪意とを秘めている。
では大叔父さんが作ろうとした世界とは何なのだろうか。それは悪意のないユートピアであり、文学を読み漁っていた大叔父の作る世界とはフィクションの世界ではないのか。
すなわちそれは宮崎駿にとってはアニメーションを作ることである。しかしフィクションには功罪がある。「功」とは勿論今までも多く語られているし、自分たちも十分体感できている。しかし「罪」の方はどうだろうか。有名な話でトトロの例を挙げると、宮崎駿は対談で60回以上トトロを見ている子供に「危険だ、バーチャルでなく本物の自然と触れ合って欲しい」と発言したそうだ。ここにフィクションの「罪」の部分があるのではないか。もちろんアニメーションでも何でも、物語は生きる力になるが、そこに没入し過ぎてしまい現実が見えなくなることがある。
その一人こそが大叔父であり現実から逃げることで、フィクションの世界を作り上げる。そして眞人に継承させようとする。しかし「君たちはどう生きるか」を読み冒険をした眞人はこれらの悪意と歪み(現実)を直視した上で、この世界で生きていく事を選ぶ。ここに宮崎駿の最後のメッセージがあると思う。
大まかなテーマはこんな感じだと思うが、まだ細かい所まで解釈しきれていない。

コメントする 1件)
共感した! 28件)
にんじん

3.0どう言っていいかよく分からない

2023年7月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

宮崎駿監督のファンだし、引退撤回されて嬉しかったし、10年待ったし。冒険活劇だと聞いたし。
求めるものは人それぞれなので個人の感想になるけれど、いろいろと散りばめられた(既視感はかなりあったが)作り込んだ映画だろうけど、もっとストーリー性のある活劇を正面から作り込んだものが見たかった。いろいろ考えられた設定が面白いのかもしれないが一本芯がないというか。主人公を含め人物設定が弱いから誰にも感情移入できない。絵と音楽はよかったです。
以上1ファンとしての感想です。

コメントする 1件)
共感した! 28件)
rihimasa

5.0考えるな 感じろ そして楽しめ😹🫶

2023年7月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

説明不可というより説明不要

敢えてクソダサい言い方すればだけど
生き抜くのに必要な知性、教養そして感受性のテスターみたいな映画に思えてきたわ

宮崎監督は人生の晩年で問う
「君たちはどう生きるか」と

あー 宮崎監督にはイーストウッド監督と同じく生涯、作品を創り続けていただけたらどんなに幸せだろうなと思いましたよ😇

コメントする 2件)
共感した! 28件)
あさちゃん