劇場公開日 2023年7月14日

「ありがとうございました。」君たちはどう生きるか penさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5ありがとうございました。

2023年8月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

最初に氏の作品に触れたのが、NHKで放映された「未来少年コナン」。大学生のクセに子どものアニメなんか観て、と親にたしなめられながらも、その柔らかい線や元気いっぱいで屈託のない冒険活劇に夢中になってしまいました。他のアニメ作品にはない独特の美しさがあるように思えたのです。

氏の作品の魅力は何なのだろうと思うと・・いろいろありますが、一番芯にあるのが「汲めど尽きせぬ創造の泉」なのだと思います。以前NHKが「崖の上のポニョ」の創作に密着していましたが、最初に確固としたストーリーがあるわけではなくて、一枚の絵を出発点に、呻吟しながらなにものかを生み出してゆく姿がとても印象的でした。

黄泉の国、死後の世界・・後講釈でいろいろ分析されることも多い氏の作品ですが、生み出されたものは合理的に説明できるものばかりでないのは、今回も過去作品も同じで、その本質と魅力はやはり「汲めど尽きせぬ創造の泉」なのだと思います。

それが、観る者の心の奥底の干からびた部分に、いのちを吹き込み、どこかを癒やしてくれる。だから賛否両論というのが、実は私にはよく理解できません。長年おつきあいしてきた者として本作を観て、氏の集大成であるのは多分間違いないと思いました。

最初のオリジナル原作作品「風の谷のナウシカ」の上映は確かミニシアター系の上映だった記憶が・・・。その後も欠かさず、氏の新作が出るたびに、劇場に足を運び、結婚し、娘が生まれ、その娘もジブリ大ファンとなって育ち、先月式をあげ巣立ちました。

今回が本当に最後になるのかはわかりませんが、ご年齢からしてそうなることを想定しながら創作されたのだと推察します。まだ早いかもですが、「ほんとに長い間お世話になりました。」宮崎監督並びにジブリの皆様には、そう申し上げたいです。

pen
penさんのコメント
2023年8月15日

コメントありがとうございます😊当時両親はその良さがあまりわからなかったようで、オレおかしいかな?と思いましたが、今は間違っていなかったと思います^_^

pen
humさんのコメント
2023年8月15日

私も初めて、未来少年コナンをみたときの衝撃を思い出します。その後も進化を遂げていく表現の細やかさ、一貫して芯にある自由な創造性をまたこの作品で鑑賞できたことに感謝の気持ちがいっぱいです。
私たちは監督の感性からうみだされるものにどれだけたくさんの潤いをいただいたことか。。。と。

hum