劇場公開日 2023年7月14日

「半藤一利さんに見てほしかった、、、」君たちはどう生きるか kumiko21さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0半藤一利さんに見てほしかった、、、

2023年8月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

と、週刊文春で宮崎駿氏が語っていたのでピンときて見た。誰かがどこかで書いていたとおり、戦闘シーンなき反戦映画。そして少年の喪失と再生の物語。アニメ映画は基本的に見ない(とはいえ子育て中には家族イベントの一環としてジブリ映画はおつまみ程度に味わってきた)。なので今回は人生初のひとり宮崎駿鑑賞だ。セルフオマージュのみならず、いろんな映画文化へのリスペクトから持ってきたモチーフに溢れていたように思う。
 ちょうど自分の父親と同世代の作り手が残したかったドラマとしてグッときた。戦争中はこの逆パターンで、戦死した夫の兄弟と再婚する女性(正に生きるため、、、)も多かったと、昔から親に聞かされてきた。
何より、人物以外の絵画的な背景、実際に撮影しているかのようなカット割りやカメラワーク(すみません、アニメに詳しくないのでそれなりの用語があるのでしょうね)が芸術的で、退屈しなかった。

Kumiko21
トミーさんのコメント
2023年8月2日

「風立ちぬ」みたいなストレートな反戦・厭戦モノじゃなかったんですね~厚いオブラートにくるんで・・鳥に目を奪われて思い至りませんでした。

トミー