劇場公開日 2023年7月14日

「大きくて暖かな手で背中を叩かれるような映画」君たちはどう生きるか ヒレさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0大きくて暖かな手で背中を叩かれるような映画

2023年8月1日
スマートフォンから投稿

興奮

幸せ

萌える

事前情報や感想に一切触れずに見に行きました。宮﨑駿の作品なので。

開始10秒で「あ、これはおもしろい映画だな」と思いました。

素晴らしかったです。
芸術としても素晴らしかった。
最高オブ最高オブ最高
一人でスタンディングオベーションしたい気持ちを何とか大人の羞恥心で抑えました。

ですがこれは万人受けしないだろうなと思いました。
公開を終えて、長い時間をかけて残る映画だと思います。

私にはとても刺さりました。
宮﨑駿が「この世は生きるに値するということを伝えたい」(あやふや)と言っていたようで、ガッツリ伝わったし受け止めてますよ。と伝えたいです。

"どうやってるのか分からないけど圧倒される" "何か分からないけど面白い"
というのが、力量のなせる技なんだと思います。最初から最後まで息つく暇もなく見入ってました。

いやすごいですね。恋愛要素を出さずにここまでやれますか。力を見せつけられたし、それだけじゃなく でっかいお土産まで持たされた感じです。
私のようなメインストリームを歩けないひねくれ者が、めっちゃ前向きな考えをもらえました。大きな暖かい手でバーン!って背中押された感じがします。
「ほら、前向いて、怖がらず飛び込んでいけ。未来へ」って。

あと、宮﨑駿があの歳になって、世界をこんな暖かで前向きな目線で見れていることがすごく嬉しかったです。

日本に1番必要なメッセージを誰もしたことがないくらい愛いっぱいに発していると思いました。
そして、晩節にこんな映画を作るなんて、あんたは最高!と思います。

でもね、失敗でもやりかけでも映画監督人生がキレイに完結しなくても良いから、もう一本見たいです。
よろしくお願いします。☆

ヒレ
humさんのコメント
2023年8月8日

タイトルのように、そんな風に背中を押されましたね😌

hum
humさんのコメント
2023年8月8日

おはようございます。
わたしも、この素敵な愛ある作品の誕生に、宮﨑監督の素敵な人生を感じました。

hum