劇場公開日 2023年7月14日

「難解な神話的、宗教的、戦闘シーンのない、戦争映画でLOVE&PEACEがテーマ??」君たちはどう生きるか NOMさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0難解な神話的、宗教的、戦闘シーンのない、戦争映画でLOVE&PEACEがテーマ??

2023年7月16日
Androidアプリから投稿

予告も内容も非公開。
これはね…ファミリーアニメ映画でないね。
なかなか難解な映画かも。
個人的には、戦争シーンのない、戦争映画で、神話的、宗教的な、LOVE&PEACEをテーマとした抽象的な映画だと感じた。
そして、今やアニメはCGが当たり前の様になってるが、宮崎駿のアニメは絵画のようで、今回の作品は内容も含め、抽象画のようで、背景など油絵みたいで芸術的。
描き方も、小説家 村上春樹のような、分かる人だけ、分かれば良い。
それぞれが、自分流に解釈して欲しい的な?説明がましくないのもよい。

舞台は戦時中なんだけど、戦闘シーンは全く無い。
母親が入院してる病院が火事になり、亡くなる冒頭のシーンが、唯一戦争をイメージするだけ。
あの世と、地獄、天国、祖先や縁を繋ぐ、抽象的な表現で、説明がましくないので、想像力を試ささせられる。
考えるより感じろ‼️的な??

今の自分は、縁から成り立っていて、多くの経験を積んで、自我を成長させる。
…みたいな?

人によって捉えようが違う、難解な映画で、子供向けではない、宮崎駿の自らのメッセージなのかも。。

NOM