劇場公開日 2023年5月19日

「見事な翻案で、面白さはオリジナルを凌駕した❗」最後まで行く kazzさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5見事な翻案で、面白さはオリジナルを凌駕した❗

2023年6月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

怖い

興奮

オリジナルの韓国映画は複数の国でリメイクされているらしい。それほどに題材が面白いということだ。
日本版リメイクである本作は、単に舞台(国)を変えたことにアジャストするだけではなく、オリジナルを知っている観客の意表を突く勝負に出ていて、その勇気を称えたい。

交通事故の遺体を母親の棺に隠すのはオリジナルどおりだが、オリジナルでは土葬だった。これ、火葬にしたら遺骨を拾うときに分かっちゃうなぁ…と思っていたら、一旦そこは回避されている。

敵役に上司を存在させ、やくざ組織を絡ませたことで、独自のストーリー展開を構築している。
本作もまた、柄本明御大が怪しいやら怖いやらのヤクザの親分でスパイスをきかせている。
が、それより何より、綾野剛がかなり振り切って不死身モンスターを演じているのがすごい。最後のシークェンスで岡田准一を追う特殊メイクを施した表情の凄まじさときたら…。
最近めざましい活躍の磯村勇斗も、ただの死体役ではなくキーパーソンの役割を与えられて好演している。
直近のゴシップネタが話題の広末涼子は、彼女らしい演じぶりで安心感がある。何があっても彼女の需要は消滅しないと思う。

オリジナルはある意味ハッピーエンドだったが、この映画の終わり方には驚いた。
主人公だろうが敵役だろうが、犯罪者にラッキーな結末は与えない。
あのエンディングのその先、彼らの“最後”とは、いったいどこまで行くのだろうか。

そうそう、岡田准一が磯村勇斗を跳ねてしまった車は、日産プリメーラの初期型セダンだったのでは?
最新の安全装置はもとより、エアバッグすらない車…という要件だと30年前の車種に行き着くか。

kazz
トミーさんのコメント
2023年7月11日

共感ありがとうございます。
観てから大分経ってしまったのでヒロスエの話。もうねっとりした色香を放つ彼女に魅かれる男、多いんでしょうね。踏ん張って汚れ役で開花してほしいです。

トミー
ゆきさんのコメント
2023年7月1日

こんにちわ。
共感をありがとうございました!

kazzさんの仰る通り!オリジナルを知っている観客の意表をつく勝負に出ている!正にそうですね!
藤井監督のセンスに脱帽し、それに応えた俳優陣も素晴らしかったです!
 広◯さん。。
私も演者のプライベートは作品に関係ない派なのですが、、
以前、三谷幸喜氏の「身に覚えのある人はオファーを断って下さい」発言に共感の嵐でした。
どーーーーしても
雑念が入る事は確かなので残念な気持ちになります( ; ; )

ゆき
ニコさんのコメント
2023年6月29日

コメントありがとうございます。
そうなんですね、オリジナルまだ観ることが出来てませんでしたが、近いうち観たいと思います!

ニコ
だるまんさんのコメント
2023年6月29日

オリジナル版はずっとお気に入りに入ったまま見ていないんですよね。
韓国映画はオリジナル版の方が面白いとよく聞くのですが、リメイク版の方が面白いのであれば、役者か監督か脚本か、、、嬉しいですね。

だるまん
NOBUさんのコメント
2023年6月28日

今晩は
 コメント有難うございます。
 私は、オリジナルを観る前に、今作を観たのですが韓国版は、コミカル要素が(特に前半)強めでしたが、藤井監督版はコミカル要素を含みながら、綾野剛の怪演は流石、中堅トップ俳優であり、彼の存在がオリジナルを(私見ですが)後半は超えていたと思います。
 広末さんに対するコメントも(私が、ゴシップ週刊誌とか非常に嫌いな事もありますが)演技とプライベートは別に見るべきで(といっても刑法に触れる行いをした方は当たり前ですが、別。)同じ思いです。
 では。

NOBU
2023年6月28日

kazzさん、凌驚!
韓国版より面白かったかもしれません

美紅
2023年6月28日

共感ありがとうございました☆よろしくお願いします❀

美紅
おじゃるさんのコメント
2023年6月28日

kazzさん、共感&コメントありがとうございます。
オリジナルの韓国版はラストが違うんですね。時間のあるときにそちらも鑑賞してみようと思います。

おじゃる
サプライズさんのコメント
2023年6月28日

オリジナルを知っていても、楽しめる内容だったのですね〜。藤井道人監督のセンスに脱帽です。お教え頂き、ありがとうございます!韓国版、鑑賞しますね😄

サプライズ
グレシャムの法則さんのコメント
2023年6月28日

ハングル語のタイトルと日本語訳ありがとうございます‼️
外国語は私にとっては理数系と同じくらい鬼門なので助かります。

井上ひさしさんは、いつも色紙に書いていたという言葉がとても胸に響いて、忘れられないのです。

難しいことをやさしく
やさしいことを深く
深いことを愉快に
愉快なことを真面目に

グレシャムの法則
humさんのコメント
2023年6月28日

コメントありがとうございます。
本当に、柄本一家!凄い勢力ですよねー。そしてみなさん実力で勝ちとっている。。。👏
棺に二体はさすがにね…ひやひやしました。
特殊メイクがすばらしすぎた綾野さんたちの最後を後ろで見送りましたが気になりますねー。
to be continued???

hum