「単調な物語ながらもメッセージ性あり」マイ・エレメント tomutomutsutomuさんの映画レビュー(感想・評価)
単調な物語ながらもメッセージ性あり
クリックして本文を読む
何気なしに、見に行ったのだけど、やはり、流石のディズニーというクオリティだった。
子ども向けでもある為、基本的には、途中で、ストーリが見えてしまう内容ではあったので、当然、ハッピーエンドのストーリである。
今回、私が、ここで言うクオリティというのは、絵の美しさなどといった、ビジュアルもそうだが、メッセージ性に、さすがと思ったことである。深読みすれば、移民問題、人種問題、格差の問題、親子の問題などなど、様々な意味が込められている。火と水は一緒になれないというのはある意味、現実においては、それらの問題そのものであり、それがリアルである場合、かなりの残酷さを映し出すものになる。しかしながら、擬人化して、コミカルにしていうくことにより、それらの残酷さをかき消している。それらの課題を、世界中の子ども達に、様々違いはあるものの、それらを超越したものがある、乗り越えていけるということを、単調な物語やかわいいキャラクターに託している、そんなメッセージ性を感じた一作だった。
なお、ストーリが見えてしまうようでも、子どもがいる私にとっては、涙が出そうになる場面はいくつかあった。
多くの人の評価が低い背景には、おそらくストーリが透けて見えてしまうところだろう。確かに、大人からしたら、もう一ひねり欲しいという思いもあり、一方で、メッセージ性があるという意味で、決して悪い作品ではないと思うので、私的には、☆4つとする。
コメントする