ミステリと言う勿れのレビュー・感想・評価
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広島の魅力
少なくとも原作好き、ドラマ好きの方にはお勧め
お前もいつかおじさんになるんだぞ
マンガの数ある話の中でも好きな話なので、待ちくたびれた
期待どおり良かった
舞台の場所はスケール大きくてワクワクさせてくれるし、お屋敷、作戦会議のカフェ、小物等のセンスも好きだった
この話は特に登場人物が多かった記憶があり、マンガでは「この人は誰だったっけ?」と、こんがらがりがちだったため、警戒しつつ観賞した
しかし、ナイスな俳優さん達のおかげで全く苦戦しなかった
物語の推進力となる主要脇役の各人間味の押し出しはちょっとくどく感じたけど、おかげでこんがらがらなかった
けっこう淡々と進むから、派手なシーンも、眠らせないためのスパイスかな?なんて勝手に推察した
泣けぇぇ!っという感じの強迫感も少なく、じんわりしっかり感動できた
笑いも、ガハハって感じではないけど、ニヤニヤさせてくれて、なんか癒された
やっぱりこのマンガ好きだな~っと再認識した
推理もの?ミステリ?が特別好きだったり、詳しいわけでないので、逆に合ってるのかもしれない
少ない経験値の中ながら、恩田陸さんや辻村深月さんの小説は好きだった
似た後味を味わえた気がする
主人公の観点やさりげないセリフに発明?宝物?みたいな価値観、問題提起が散りばめられていて、しっかり刺されちゃうし、優しくなれるような、爽やかな観賞後感が味わえた
自分の母や子供時代にも当てはまるようなやりとりがあり、ドキッとした
おじさんの私も母から出てきた子供であったことを思い出してザワザワした
心の底では気づいてたんだけど言葉にできてなかった想いを言葉にされて直視せざるを得なくなるという、良い作家さんあるあるがあった
カウンセリングに関する見解も素敵だった
私は安易にエロや恋愛、暴力の刺激が散りばめられたものに、つい時間を忘れてのめりこんでしまうけど、こういう作品は観た後も財産として大切にしようと思った(理性)
今回もしみじみ‥
横溝正史的な物語のドロドロ感と久能の推理はいささかなじまず。謎解きも弱いけど、タイトル通りにしっかりホロリとさせる人間ドラマが仕込まれていました。
本作は『月刊フラワーズ』で連載中の田村由美による日本のミステリー漫画が原作です。但し分類としては「ミステリ」ですが、田村は「ミステリじゃないです。むり、そんな難しいもの描けるもんか」と主張し、そのことがタイトルにも反映されています。謎解きよりも、登場人物の心模様を描くことが主眼にあるようです。
2022年1月期にフジテレビ系「月9」枠にてテレビドラマ化され、それを元にテレビドラマのキャスト、制作陣による映画版が公開されました。
今回は映画で描かれるのは、原作で人気の高いepisode4【通称:“広島編”】です。 テレビドラマや原作をご覧になっていた人なら、episode4・第2話【バスジャック事件】で行くことができなかった印象派展を、やっと広島で見られてよかったねということから、物語は始まります。
■予習:主人公・久能整(くのうととのう・菅田将暉)について
天然パーマがトレードマークのカレーをこよなく愛する大学生。友だちや彼女はひとりもいないが、何とも思っていません。社会では「当たり前のこと」とされている常識にも常に疑う視点を持ち、普通は見逃してしまうようなわずかな違和感にも気づくのです。
とことん考え抜く性格で、膨大な知識と独自の価値観による持論を淡々と展開します。 整が事件についてだけでなく、まったく関係のないことでもひたすら長文で語り続けるスタイルは、生理的に受け入れるようになるまで少し時間がかかるかもしれません。
しかしその推理力は、プロ級。膨大な知識と独自の価値観による切り口で、まるで探偵のようにさまざまな事件の謎を解いてきました。第一線の刑事までファンになってしまうほど、常に事件の真相と関係者の深層心理にまで迫るのでした。
■ストーリー
久能整(菅田将暉)は、美術展のために広島を訪れていました。見学を終えたところへで、犬堂我路(いぬどうガロ・永山瑛太)の知り合いだという一人の女子高生・狩集汐路(かりあつまりしおじ・原菜乃華)と出会います。
「バイトしませんか。お金と命がかかっている。マジです。」そう言って汐路は、とあるバイトを整に持ちかけます。それは、狩集家の莫大な遺産相続を巡るものでした。
整は汐路の祖父・狩集幸長の遺産相続会議に出席させられ遺言を聞きます。狩集家は昔から遺産を当主となる1人にのみ相続するしきたりでしたが、実子4人はすでに亡くなっており、孫の代にあたる汐路と、インテリな臨床検査技師の狩集理紀之助(りきのすけ・町田啓太)、理紀之助らのいとこにあたり不動産関係の仕事をしている波々壁新音(ははかべねお・萩原利久)、同じくいとこで仕事を辞めて子育てと家事をしている赤峰ゆら(柴咲コウ)の4人から選ばれることになります。
昔から相続の際に死人が出るといわれており、それらは事故や病気であると言われてきましたが、汐路は警察の捜査不備を疑っていました。
整は、狩集家に泊まりこむことになり、4人の相続候補者たちと狩集家の顧問弁護士の孫・車坂朝晴(松下洸平)に協力し、遺言書に書かれた「それぞれの蔵においてあるべきものをあるべき所へ過不足なくせよ」というお題に従い、遺産を手にすべく、謎を解いていきます。
ただし、その度に死人が出るといわれている遺産相続の伝承。汐路の父親も8年前に、他の候補者たちの親と自動車事故で死亡していたのでした。次第に紐解かれていく遺産相続に隠された<真実>。そしてそこには世代を超えて受け継がれる一族の<闇と秘密>があったのです。
■解説
このシリーズの魅力は、トリックや犯人捜しというよりも、事件に関わる人の心をいつの間にかほぐしていく整の語り口にあります。
劇場版でも、「子供って乾く前のセメントのようなもの」など、心に刻まれるセリフがちりばめられていました。家庭内暴力のなかで育った整は、人が隠し持つ心の闇に敏感に反応します。終盤に汐路が父親を失った悲しみを見抜いた整が、汐路にカウセリングを受けるように勧めるシーンは、その優しさに多くの人が胸を打たれることでしょう。一見すると劇中でも整が、「まるで犬神家のようだ」と横溝正史の世界を連想しそうなテーマ設定の物語ですが、核心はタイトル通りの「ミステリと言う勿れ」のとおりに、汐路の喪失感がどう癒されていくのかというところにあったのでしょう。そういう点では、特別編で描かれたepisode15「タイムカプセル編」につながるものを感じました
整の超然としたおしゃべりや冷静な振る舞いはそのままに、汐路との絡みでどこかチャーミングな一面が見られるのも楽しかったです。
■感想~疑問を感じたところ、よかったところ
人気テレビドラマの映画化はスケール感や俳優の豪華さが強調されがちですが、整の微に入り細をうがつ注意力や探求心、シンプルで奇をてらわない言葉の面白さは健在です。 菅田の役作りでは、ドラマ版が始まる前から、松山監督と整のキャラを巡って、まるでドラマに出てくる整ような、言葉の応酬をやり合い、作り上げてきただけに、劇場版ではもはや完成されていて、よどみなく勝手知ったる整になりきれていました。硬さも緩みもなく、序盤からそのままスッといつもの整となって、文字どおり歩き始めた菅田は、さすが演技力に定評のあるだけのものはあると思いました。
ただ、横溝正史的な物語のドロドロ感と久能の推理はいささかなじまず。謎解きも弱く、ミステリとしては後味もすっきりとはいきませんでした。
■最後までお席を立たないでください。
ドラマ版ではお馴染みの大隣警察署の3人の刑事たち~風呂光聖子(伊藤沙莉)、池本優人(尾上松也)青砥成昭警部(筒井道隆)は、今回出番がなく、アレ?と思われることでしょう。
それがバッチリエンドロールの中で出てくるのです。なのでエンドロールが始まったからといって、お席を立たないで最後まで見届けましょう。
ドラマの整くんが好きです
安定の面白さ!映画にするほどではないかもだけど
震える整くんが子犬みたい
僕は常々思ってるんですが……が良い
ドラマ化発表の時にミスマッチと思った菅田将暉の整君が、段々すんなり受け止められるようになった。今回も「僕は常々思ってるんですが…」で始まる整節が一見面倒なことを言っているようで、普段感じているモヤモヤを言語化してくれていて、わかりみが深い。それは、親切心かもしれないけど単なるお節介でこっちが嫌がってるなら迷惑です!とか、整君の常々に共感しまくり。コンクリートの話もうまく回収されていました。
一方、ミステリーは、原作漫画、かなり昔に読んだので、誰が犯人だっけ?どういう理由だったけ?を忘れており、わくわく楽しめました。ただ、直近はともかく、当初この理由で始まるのはちょっと無理があるなーと思ってしまう。だって、かえって目立っちゃう。
旧家の屋敷、庭、蔵、見渡す限りの広々とした所有地、蔵の不気味さなど、スケール感があって、漫画を映像化した意義はありましたね。
そして、原作ではもう少し年齢が低くなかった?の汐路役は、彼女の行動が何故なのかなど、脚本(原作)が良く出来ており納得でしたが、原菜乃華の演技が何故だか鼻につき……共感できず。町田啓太がひたすらカッコ良かったので、この辺りは完全に個人の好き嫌いですね。
初日で情報が出回っていなかったからか、エンドロールで席を立った人がそれなりにいましたが、本編に出てこない俳優さんの名前が! 最後まで立たないで下さいね。
巻き込まれ整くんが好き
私は常々思うんですが、公開前の番宣はもっと考えてゲストを選んだ方がいいと思うんです。それからキャスト表の順番も。
誰か犯人か予想できてしまって全く驚きがなかった。えっ?この人が犯人なの?!という予想もしてなかった人物が犯人、というようなのを待っていたけど、予想通りすぎて残念。犯人が分かりやすすぎる。推理としては難しくないので、万人の人が見やすくていいのかもしれないですね。
また、整くんのうんちくと彼が常々思っていることを聞くのはとても楽しかったです。そうそうこれこれ!と話し出す瞬間わくわくした。原作も読んでみたいです。
テレビドラマを豪華な味付けにして、それを映画館で見る違和感
原作未読ですがテレビドラマのファンでして、映画版を楽しみにしていてそのままかなり満足のいく映画でした。整くんのおしゃべりに納得したり、くすぐられたり、揺さぶられたり。謎解きの方向はどんどん意外な方に進んで、登場人物の立ち位置の変化も面白く、オチは半分ぐらい予想がついてしまいましたがそれでも飽きることはなかったです。
減点したのは、良くも悪くもテレビドラマの延長というか、映画にするに際して編集時間を贅沢に取り、キャストを豪華にし、お金をかけてるけどそこまでかって感じたためです。日本の映画は足し算が異常に多いと思うのですが、特にこういうテレビドラマからの映画は、これでもかというぐらい要素をてんこ盛りにしますね。違和感ばかりです。
テレビドラマの新シーズンを楽しみにしてます。
言葉が突き刺さる
TVの第一話の方が良さが出てたように思いました。
菅田くんの演じる主人公の良さは、良い意味で空気を読まず自分の主張をし続けるところなのかなと感じていましたので、それをもっと欲しがってしまいました。
女の幸せは〜とおじさんが昭和めいたことを言うのに対して、淡々とズケズケ言い返すところは痛快でしたが、作者の主張が主人公の口を使って表されているのかなと思うと、そのシーンだけが唐突な気がして、酔いが冷めたような、映画の中の世界観から現実に引き戻される感じを受けてしまいました。
この映画だけ見ていたら面白かったと思いますが、映画公開直前にTVで放送していた一話の方が、菅田くんが延々主張を繰り広げていて、面白かったので、比べると、物足りない印象を持ってしまいました。
もっと整君を
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