「変わらずこの空気感が心地いい」ミステリと言う勿れ Tonさんの映画レビュー(感想・評価)
変わらずこの空気感が心地いい
クリックして本文を読む
原作は途中まで、ドラマは全部観ていました。
ミステリーなのに、変わらないこの柔らかい空気感、間の取り方、映像、音楽、整くんの一言、出演者達。全部が好きです。
「子どもは乾く前のセメントだから…」「女の幸せ」「人の弱さを認める」など、無意識の内に当たり前だと刷り込まれている常識や慣習が実はそんな事はない、普段から気を付けないと自分もうっかり間違ってしまいそうになる事、整くんの言葉には今回もはっとさせられました。そして、そう言う時にバックで流れてくるFar AwayやKing Gnuのカメレオンがぴったりはまり、心を揺れ動かしてくる。
謎解きはすごくハッとするような事はなかったけど、よく考えられてるなと思ったし、原作がごちゃごちゃして分かり辛い所があったのをスッキリさせ、理解しやすくしてくれていたのも良かったです。
そして、あの俳優をああ言う役に使うとは。原作ではイメージできなかった魅力を引き出していたと思う。実際にこのような人はいるのだろうし、近くにいたらとても怖いのだけど。
松嶋菜々子も良かったし、いつもの警察の面々にもホッとさせられました。
敢えて言うなら、時間の関係で仕方ないけれど、掘り下げられなかった兄弟達の内面のネタも紹介され、整くんの一言もあると尚良かったかな。
でもとても満足した作品でした!
コメントする