「整くんの魅力がつまっている」ミステリと言う勿れ kenshuchuさんの映画レビュー(感想・評価)
整くんの魅力がつまっている
「ミステリと言う勿れ」は漫画では最初の方だけしか読んでいないがドラマは楽しく観ることがてぎた。ジャンルとしては本格ミステリーっぽいのだが、ミステリーとしての面白さよりも整くんのキャラの魅力が強い。彼が常々考えていることをひょうひょうと述べるシーンがいい。ハッとさせられる言葉で相手に切り込んでいく(本人に切り込むつもりはないけど)。言われた本人は勇気づけられたり、(言われたら嫌なことだから)イラッとしたりする。
この映画でも整くんのキャラは変わらない。原作でもそうなんだろうけど、話の本筋から少しズレてるところで整くんが常々考えていることが披露される。やはり痛快だったし、考えさせられてしまった。
さらにミステリーとしての話も面白かった。なるほど、そんな展開になるのかーなんてニヤニヤしながら観てしまった。遺産相続を巡る殺人事件なんてワクワクしてしまうもの。でも、若干現代風のテイスト。それがまたこの作品らしい。
エンドロールでも少し驚きの事実が。過去に起こった出来事を示唆するDVDの映像は、原作者自身のイラストなのかなんて思ったり、松本若菜?あ!あそこかー!なんて思い出してしまう。
原作はまだあるから続編にも期待してしまう。次はドラマで、整くんの常々考えていることを聞かせてほしい。
コメントする