劇場公開日 2023年6月2日

  • 予告編を見る

怪物のレビュー・感想・評価

全627件中、361~380件目を表示

4.0考えさせられたが?

2023年6月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

是枝裕和監督作品は三作品目だが、問題提起は是枝裕和流。今回はいじめ問題。色々、考えさせられた。
親の視点、教師の視点、子供の視点にストーリーを分けているのは分かりやすいが、むしろ一つにしても良かったかもしれない。
怪物誰だ?がこの作品のテーマだが、解答を出すのは我々観客。
観て良かった作品。ただ、惜しむらくは最後のエンディングの選曲は子供たちが走る場面。これに関しては悲しい曲よりも明るく前向きになる曲でも良かったかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
ナベウーロンティー

4.0私もあなたも怪物です。

2023年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

是枝監督の作品で一番よく思う感想は『感想がない』こと。以前、監督が小説家を目指してた云々の記事を見て、だから脚本も純文学系なのか…と妙に納得した記憶が。

純文学系を映像に落とし込むと、やはり少し物足りなさを感じる気もする。

しかしこの作品はエンタメ要素を充分に盛り込み、尚且つミステリー要素も含む内容なので、非常に興味深く鑑賞した。

エンタメ要素が強いのでラストは想定内。
だけど万引き〜より私は好きです。

誰しもが自分が怪物だなんて思っていない。
あのゲームのように。
気付きを与え意表を突く、素晴らしい作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
washiii

4.5物事の見え方

2023年6月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

視点が違うとこうなるのか…という意味でも、スリラーのようなホラーのような印象を受けました。
個人的には校長先生が一番怖かったです。

五年生って、こんな年齢だったかな、と遠い昔に思いを馳せ、女子っぽかった男性友人を思い出しました。(現在、事業を成功させており、実はゲイだったと人づてに聞きました。)

コメントする 2件)
共感した! 10件)
Mikikar

4.0となりの怪物くん

2023年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

見ごたえがあった。最初から最後まで。
怪物のオールスター。
保身や嘘、自分の子(自分)以外には言葉の暴力をまき散らす事を何とも思わない自己チュー母親、人の不幸しか楽しみが無い人間による噂話、心が無い彼女、イジメ、汚い女子児童、言わずもがな歌舞伎役者。細かい所まで余すことなく怪物。
でも、きちんと作品になっている。

誰の言葉を信じるか、各々の主観、都合で善が悪になり、悪が善になる。
誰も他人の事を考えていない。
強いて言えば、担任の先生だけは根が善人・・
が、日本独自のジェンダー差別的な発言だけが目に付く。海外には存在しない言葉だからね。

前半の学校と母親のやり取りはもはやコメディ。
大真面目な映画だという事が分かっているから笑いはこみ上げてこないが、
コメディ映画という看板だったら笑っていたと思う。
子役二人の演技が兎に角素晴らしい。
二人の演技はこの作品の成否を分ける要だと思うが、見事に作品のレベルを1ランク上げていると思う。
演技の事はよく分からないけども(´_ゝ`)

迷ったけど見て良かった。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
tkyk

3.0車の動画。 前の車に習えでどんどん崖から落ちていく動画を思い出した...

tさん
2023年6月11日
Androidアプリから投稿

車の動画。
前の車に習えでどんどん崖から落ちていく動画を思い出した。

校長が足引っ掛けるとこ、
03角田のうるせぇ帰れ!
で笑った。

フランスの映画界でウケるには何かしらコツがあるという。
知らんけど自分はどこか儚げでつかみ所が無いような作品が賞を取るんだろという偏見がアル。

コメントする 1件)
共感した! 7件)
t

3.5面白いけど

2023年6月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

 安藤サクラさん、さすがです。永山瑛太さんもドラマと比べちゃいけないけど、カフェの雇われ店長よりこっちが断然いいですね。そんなこともあり、最初からスクリーンに引き込まれていきますが、最後が、ラストが、こういう終わりが、最近はいいの?この頃の映画こういうラストがとても多いように感じる。消化不良で終わる感じ、最後までしっかり描いて欲しいと思うのは、映画をわかってないから?

コメントする 1件)
共感した! 14件)
旅行者

3.5怪物って?結局どうなった?

2023年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

あまりにもサスペンス風の予告に振り回されました
子供に振り回されただけの大人の思い込み
一番振り回された先生がババを引く
あまりにも可哀そうすぎる
みんな自己保身で物事を進めてしまう
(田部ちゃんの役は勿体ない)
やっぱり自分勝手な子供が怪物か?
映画としては後半まとめきれず終わらせたとも計算ずくともとれてしまう
後味悪くした方が名作と言われるからなー

コメントする (0件)
共感した! 9件)
シネパラ

3.0もやもや

2023年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

難しい

是枝監督作品は、「万引き家族」以来だと思います。やはり見終わった後に、結局どうなん?と感じる作品です。タイトルが絶妙で人を引き付けるのですが、誰が怪物?この人は最後どうなったの?と考えてしまします。悩ましい...、もやもや....

コメントする (0件)
共感した! 14件)
ミネルバ250

3.0みんなにとってのシアワセ、って?

2023年6月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

結局、モヤモヤするんだよね。

テーマが盛り沢山すぎて。

で、クラスの中の張本人は野放し?
傍観者は?

それに、組織的な問題は?

結局、だれも子どもたちを見てないじゃないか。
おかしいと思わないのかな〜親は。
何かあってから、気づくなんて、そんなもの?

怪物、だあ〜れだ?

全員でしょ、ほり先生以外。

でも、そこまでじゃない。
現実は、もっとヤバい怪物いるから。

ここで描かれてるような、ヌルい現場じゃない、学校って。
どちらの側に立っても、集団圧力ハンパないから。

だから、やっぱりモヤモヤする。
テーマに対しての描写が、ゆるすぎて。

コメントする 1件)
共感した! 10件)
ミツバチば~や

3.0是枝節は聞かれない・・・

2023年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

是枝作品の中で初めてシナリオを是枝以外が担当しこれがカンヌで賞を取る。見事なシナリオで映像も美しく坂本龍一のスワンソングとなったテーマ曲もいい。ただ映画作品としてはどうかと言うと描き込みの行届いた下絵を丁寧になぞっただけのどことなくぎこちなさを感じる映画となっている。是枝映画としては失敗作と言って良いのかもしれない。優れたシナリオに俳優陣も引きずられ、映像はそれをなぞるだけになっている。これを映画で見る意義は終止見つける事が出来なかった。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
mark108hello

4.523075.白線の向こうは地獄

2023年6月11日
Androidアプリから投稿

自分を怪物だと思う者、相手を怪物だと決めつける者、自身の怪物を見ないことにする者。成長する怪物。坂元裕二さんらしさを感じる強い脚本に演出、編集、音楽が絡み合う

コメントする (0件)
共感した! 14件)
movie

3.0難しい

2023年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

いろいろ伏線回収されるし
登場人物それぞれの視点受け止め方の違うことは分かるが
結局、どういうことやったん?って

オチのない話を聞かされたような消化不良感が残りました。。。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
じょうじ1970

4.5みんな怪物

2023年6月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

脚本が是枝監督の手によるものではないからか、是枝作品としては少し肌触りが違う、と感じながら見ていた。
少しテンポが良いんだよね、これまでの是枝作品と比べると。
ただ、一瞬たりとも気が抜けない映像表現や独特な子供の撮り方は、まさしく是枝監督の映画。

一連の話を三者の視点から繰り返し見せられる手法は特に目新しいものでもないのだけど、その掘り下げ方はやはり独特で、視点によっては誰もが「怪物」に見えてしまうが、ホンモノの「怪物」はどこにもいない、という多面性をじわじわと見せられる。

例えば本作中では紛れもなく「毒親」に見えた中村獅童演じる依里の父親でさえ、"視点"が違えばまた印象も変わるかもしれんなぁ、と思わされるわけで。

それにしても子役2人は良かった。
この映画、子役の演技が劣っていたらすべてが台無しになってしまう性質のシナリオなので、やはりこれは是枝監督にしか撮れない映画、だったのだろう。

そして極めつけに、あのラストシーンだよ…
この幾通りにも解釈ができてしまうラストシーンはずるい(笑)
3日は悶々としてしまうじゃないか。

コメントする 2件)
共感した! 18件)
flying frog

4.5よい

2023年6月11日
スマートフォンから投稿

久々に良い映画見た感覚。
構成が絶妙。
ストーリーが紐解かれるうちに、
見え方も変化する。
あと、瑛太、子役、安藤さん、
皆よい演技。
後半、子の目ヂカラと白い歯が印象的でした。
普通であり悲しく怪しい映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
石炭袋

4.0か い ぶ つ

2023年6月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

難しい

心に潜む怪物が顔を出す
きっと私の中にも
激しく怒る怪物
物静かに人の心を押し殺す怪物
自分が異常かと恐れる怪物
様々な怪物がこの人の世には多い
他人事だと思い好き勝手なことをそこらじゅうで話し
自分は蚊帳の外だと思っている私達も
当事者たちにどれほどの被害をもたらしていることだろう
もはや人の噂は消えない世の中
下手をしたら命を奪うことにもなりかねない
私もあなた達もその中の1人だということを心しておきたいものです。

コメントする (0件)
共感した! 18件)
カルヴェロ

4.023-079

2023年6月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怪物は誰だ❓
担任の先生なのか、校長先生なのか、
お母さんなのか、息子なのか、
友達なのか、お父さんなのか。
誰しもが怪物であり、
見方によって周りの全てが怪物に見える。

嘘や猜疑心、地位に取り憑かれた心、
権力に怯える事なかれ主義、
子供に与える重荷。

全てが怪物でした。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
佐阪航

5.0安藤サクラさんは相変わらず安定安心の演技でしたが今回の子役2人がや...

rさん
2023年6月10日
iPhoneアプリから投稿

安藤サクラさんは相変わらず安定安心の演技でしたが今回の子役2人がやばい。
誰が怪物なのかクライマックスまでわからない怪演ぶりでした。
あと単純に顔がいい。可愛い。

視点変更で瑛太の人間性が180度違って見えますがそこも面白い。
偏向報道って感じですかね 笑

コメントする (0件)
共感した! 13件)
r

4.0それぞれのおもい

2023年6月10日
iPhoneアプリから投稿

是枝監督作品を観て感じることで、ベイビーブローカーを見た後にも感想として書いたのが、多面的で優しい視点と、それでも問題は問題として存在するという切なさが、言葉では表せない包容力のある作品だと思い、監督の作品がとても好きです。
本作は脚本が坂元裕二さんで少し毛色が違うという印象もありましたが、同じく多面的に描かれていて、誰かが誰かの怪物になってしまう構図は自分的にはとても現実的で、今となってはなぜと思うような嘘をついたりすることも、当時の気持ちを思うととても理解できることではありました。
人は理屈だけで動くものではありません。
だれも悪くなく、誰も救われない、その裏にある社会的背景、この作品の大元となる部分も今語られるべきストーリーでしょうか。
いつでも物事は多面的で、皆が同じように思うことはないのです。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
shio

4.5何度も考えて、何度も人と話したくなる。

2023年6月10日
iPhoneアプリから投稿

観終わってから、
買い物をしてても、食事をしてても、何をしてても、
結局この映画の話に戻ってしまう。

そんな、何度も何度も考えたくなる映画だった。

そして、人それぞれにシーンの受け取り方があり、
人それぞれの「怪物」の見え方があり、
自分にはどこまで考えることができているのか、
どこまで見えているのか、
そんなことをずっと考えてしまう。

まだまだ考えたくなって、
シナリオブックを注文しました。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
hitomi