「高校生が元高校生に恋をする」水は海に向かって流れる Uさんさんの映画レビュー(感想・評価)
高校生が元高校生に恋をする
原作は未読です。
ツンデレだが、人に優しくもの静かな娘が、波打ち際で蟷螂拳を披露し始めた時の、最高な心地良さ。これはつまり、千紗の止まっていた時がゆらっと動き出し、心の氷がゆるりと溶け出した瞬間でした。一方の直達は、高校生の殻を脱ぎ出した千紗に対して、恋心のブレーキを抑えきれなくなる訳ですが。
◉運命論ではない物語
様々な経緯を辿っても、いずれ水は自然のままに、大海に流れ込むと言う話ではなかったと思いました。叶わなかった思いや抗う意志が、消えたり現れたりして、気づいたら海の近くまで来ていたと言うストーリー。
10年前のダブル不倫で人生を変えられてしまった子ども同士が、遭遇してしまう。その舞台がOL、漫画家、占い師、大学教授に新参の高校生が加わったシェアハウス。
ところが個性と個性がぶつかって、何かが勃発する展開にはならなかった。それはシェアハウスの住人も、訪れた千紗の父や直達の父も含め、どの登場人物も基本、控えめで優しかったから。意志が行いに繋がらなかったり、結論がなかなか出せなかったり。そう、舞台をシェアハウスにした、化学変化などはほぼ感じられなかった。
◉告白しなくても恋になる話
16歳が26歳に抱いた恋心の高まりが、観る者にほのぼの伝わって来た訳ではなかったと思います。いや、実は私は直達が千紗に恋したことにビックリしました。人生の哀しみで殻に閉じこもり時を止めてしまった千紗に対する直達の感情は、その状態で昇華・完了するかなと言う予測もしていたのです。くすぐったいまま、終わる。
高校生が元高校生に心惹かれるラブストーリーに、少しぎごちなさを感じた訳です。だから告白に至らないと言う結末でも、私には充分でした。一方で、雨中の段ボール下での告白に、胸が気持ち良く騒いだのだから、このへんは私もいい加減。
とにかくか細くて素敵な千紗さんは、しばらくは恋するより、中国拳法で10年分の心身の凝りをほぐしていって欲しい。
おはようございます。
波打ち際の榊さん、かっこよかったですね〜。そして、くすぐったいまま、終わるに共感でした。
だけど素直に気持ちを伝えた直達に笑顔を見せた榊さんは水面の光みたいにきらきらしてましたね。
殻を脱出することになった偶然の出会いがよかった👏
この後は石をどけた水の流れが変わるように榊さんらしさが運ぶすてきな出会いがまた待っているんだろうなぁと思いました。