名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)のレビュー・感想・評価
全443件中、181~200件目を表示
派手さはないものの、現代向けのテイストでいい
ここ5年くらいは毎年観るようになった恒例として鑑賞。 アニメも漫画もたいして観ていなかったので、ここまで黒ずくめの組織が出てくるようになったとは。ただちょっと出できて絡んでるとかでなく、全面対決の展開でちょっとびっくり。 登場人物も多すぎて、誰が敵か見かたかの理解で頭を使い、推理どころではなかった 劇場版ならではのパニック、派手さはないものの、コナンと灰原など、キャラクターにフォーカスし、さらにAIや人種差別など時代を意識した脚本になっていて、これはこれで万人向けとしてはいい。 でもやっばり、劇場版にはもっと超人と現実のスレスレを描いてほしくはある笑 2023年劇場鑑賞68本目
時代に合わせた
作中でAI技術を活用してるのは時代に合わせてると思います。
(過去にはノアズ・アークなんていうやばいAIもありましたが、今作はより現実的)
重要設備にしては色々ガバガバだったりするのはご愛嬌ですね。
人権というならその技術自体が割と…危ない(^^;
けっこう楽しんで見られると思います。
欲を言うと探偵っぽい推理がもっと増えないかな~と思います(^^♪
うーーーーん。
単刀直入に言うと、期待していものとは違った印象です。 なんとなくそんな訳はないかと予想はしていたものの、ジンとコナンが出会ったり、直接対決にいよいよなるのかなと思っていましたがそこまでのフォーカスはなく、コナンというよりもほぼ灰原メインのお話では?という感じでした。 私はハラハラドキドキみたいな感情になる内容がみたかったのでここ数年のコナンは正直言うと物足りないです。 予測も出来てしまい、やっぱりか……という在り来りなお話ばかりです。鳥肌だったり、驚きをもう少し味わいたいです。 それにしても赤井さんは良いとこ取りするなぁという印象です。 直美・アルジェントを演じられてた方の声のお芝居には感動させられました。驚きです。
面白いと言えば面白いが…
話題作なので、久しぶりに映画館に観に行きましたが、そこまでという印象です。
なんとなく行き当たりばったり感と結果論的に上手くいくような流れが今ひとつ楽しむことが出来ませんでした。
昔からコナンを見ている人は、心から楽しむことが出来るかも知れませんが…。
ちなみに豪華声優陣は違う楽しみ方ができると改めて感じました。コナンを見る人は、必ずガンダムも見て欲しいと思います。より赤井さんと古谷さんのやり取りが楽しめると思います。
完全に「テロ対策・SF映画」化しています
普通に面白いことは面白い。時間配分もちょうど良い。ハラハラもドキドキもします。ですが、完全に「テロ対策・SF映画」化しています。
いろいろあってか今回は「灰原哀」メインの回。まさにメイン。従前の毛利蘭の役どころを完全に奪っています。もう、これは、原作者の創作意欲で映画化されているのでは無く、商業目的の映画として無理矢理(?)作られているのでしょうか。
こうなると、このシリーズの最終回はどうなるのか? と思わず想像したくなります。
①工藤新一は復活しないで、江戸川コナンのままで終わる(APTX4869の解毒薬は、未完成のまま)
②黒の組織の「ボス・幹部(ジン・ウォッカ他)の逮捕ぐらいで終わる(今後作成されるであろう、特別編や映画のストーリー次第では、黒の組織の残党程度なら登場可能)
③①,②より、続編はいくらでも続けることができる
のような気がしてなりません。
突っ込みどころ(あまりに多く多数の方が突っ込んでいますが、他者とかぶらないことを祈って)
①パシフィック・ベイを攻撃する魚雷が、デコイで乱されるのは???です。動かない標的を狙うなら、音源探知型では無く手動で狙いを定める設定をした魚雷を使うでしょう。
②そもそも、パシフィック・ベイからデコイを発射するのは???(そんなものを搭載しているの?)。スクリュー(他の用途で搭載されている)で海流を攪乱させて魚雷の方向を変更させる方が、なんかしっくりする気がします。
③っていうか、そもそもパシフィック・ベイに出入り自由だったら、あらかじめ時限爆弾を持ち込んでおくのでは?
④赤井さんが撃沈させた潜水艦の残骸なり、搭乗者の捜索は行わないのでしょうか? 米国の特別武器が提供されたり、海上保安庁が出動しているのだから、当然行うでしょう。その結果がエンディングでコナンに知らされた方が、自分的にはしっくりきます。
⑤老若認証システムもちょいと疑問
手元にある写真が昔(若い頃)で、現在の対象者(年齢の経過後)の状態をカメラの映像で捉えて検索するのを目的に構築したとの設定でしたが、この映画の中ではそれを逆〔行方不明者の写真を基に若返った者の現在のカメラ映像〕に使っています。逆方向もあわせて使うとコンピュータの処理時間が著しく増えます(数千倍以上?)。他人のそら似がある世界なのでより認証精度を高めるための処理を追加して両方向は行わないように、エンジニアならシステムを作るような気がしました。逆方向を行うなら、その理由付けも欲しかったです。
⑥そもそも、直美・アルジェントが、シェリーの写真(灰原哀化する直前)をもっているのでしょうか? うろ覚えですが、シェリーは若い頃から黒の組織の中に組み込まれていたので、直美・アルジェントがシェリーの写真を入手する機会は無いような気がしました。
<主な基準(評価をぶれないようにするためのメモ)>
4.5 観て良かったと感じた映画
【今回はこのあたり】
4.0 おすすめできる映画、何かしら感慨を感じる映画
3.5 映画好きなら旬なうちに見てほしい映画
3.0 おすすめはできるが、人により好みが分かれると思われる映画
間違いなく最高傑作!
今回で2回目の観賞。I'MAX版で観ましたが大満足です。でっかいスクリーンに画面いっぱいに映像が広がりがあってもう最高でした。申し訳ないけど、違う劇場だとスクリーンが大きい割りに広がりがなく左右に余白が出来るとちょっと残念な気分になり集中出来ませんけど、I'MAX版はそんなことも忘れて映画に没入出来ます。 今回は黒の組織がメインなので期待しましたが正直もう少し相対して欲しかったです。全然悪くないのですが、長年劇場版コナン映画を見続けているとそろそろ確信に迫って欲しいなと思ってしまうのです。ジンと灰原哀が会ったらどんな会話になるのか想像しただけでもワクワクします。ラムの登場もよかったけどもう少し出して欲しいかった。 原作は読まないのですが、 もう連載30年近くになりましたが、劇場版を初めて観たのは「天空の難破船」からなのでけっこう長い付き合いなのでそろそろ決着を見てみたいと思うのは私だけではないと思いますがまだまだ続けて欲しいと思うファンもいるから難しいですね。 近年色んなキャラクターがメインになってきましたが、灰原哀にはまだまだ謎が有りそうですね。後2、3回は観に行きます。
初コナン映画!
テレビでは何度か見てましたが、劇場版は一度も見たことなくて、今回はシャアとアムロの声を聴いてみようと思って見てみました。
するとなんと途中に諏訪部順一さんがレオンハルト役で出ていて。。!呪術廻戦の宿儺様、ブルーロックの馬狼照英の声がめっちゃ好きなのにチェックが及ばず。。あ〜〜好きな声がまたまた聴けて幸せでした!!!
シャアの声の赤井さんが見事なスナイパーで嬉しかったです。前も何かの作品の予告編にいたかな?
シャアっていうよりも私の中ではキャスバル様なんですけど、キャスバル様はやっぱり声がカッコいい。。!
コナン君は崖でもどこでもスケボーで行けるんだなぁと思い(不死身感が半端ない!)、こんな命懸けで助けに行くくらいだったら灰原さんとくっついちゃわないのかな?〜とか思いましたが、とりあえず一応2人とも助かって良かったです。
アクション超大作
今年12本目は大垣コロナで4DX版を鑑賞
序盤中盤後半ラストと全体にアクションシーンがバランスよくある為
ここまで4DXに向いているコナンは史上初だと思われ、最高の出来だった。
映画としてもメリハリが効いていて挿入歌のとこはマジで震えた(4DXの水飛沫で寒くなる程だったが)
ウォッカの出番が多かったのも良かった
(黒の組織で1番気になるキャラである)
進展無し
灰原の正体が黒の組織にバレるのがメインイベントになる映画だと思ったが、結局バレることなくめでたしめでたしで終わってしまった。
映画でメインストーリーを進める必要は無いと思うが、結局何もなかったのと同じ。
黒の組織もいつもコナンの正体に気づいたやつは死んでいく。コナンは本当に死神なのかもしれない。
映画の内容としては、犯人は意外性があったと思う。潜水艦やら灰原が拐われるところはシリアスで面白かった。
あとはいつも通り映画のために用意された新施設
が爆発するお約束の展開。
それにしてもベルモット、安室、キール、赤井とコナン側の人間が多すぎて負ける気がしないのでここ最近のコナンは緊張感がないなぁと思ってしまいます。
それでも映画コナンは面白いので来年も観に行きます!
本当に久しぶりの劇場鑑賞。
コナンの映画を劇場で見るのは本当に久しぶり。 ここでの評価が高いので見ました。 もはやふりかけ程度のミステリー要素を含んだキャラクタードラマ。 キャラクタードラマにありがちな全員を活躍させようとして、結果、ドラマが薄くなる現象。 という様な事はなく、灰原をメインに据えつつ、アクション含め、良くまとまっていた内容だった。 ここでの高評価も頷ける。 映像は素晴らしくて、劇場で見る意味がある映画だった。 お勧めです。 PS:コナン映画は犯人の動機が理解できなくて、見る気を無くしていた。 例「義経になりたかったんや〜」っていう様なやつ。
楽しめる映画
4DXで観てみました。海に関する内容の為、風、水がすごかったです。4DXでコナンを観ても面白い!特にいつものコナンくんのスケボーはありえない速さと思考力そしてスケボーをキャッチしながらまた滑るオリンピックでも観ているようなスピード感ですごかったです。楽しかった!個人的に小五郎を観てるのですが今回おっちゃんのあのシーンも劇場で観れたので嬉しかったです! それとジンが悪い事をしていても悪くあんまり見えない所がまた観たくなりますね。特にヘリでバレバレに潜水艦に乗り込んでくる所に意外と聞く耳を持っていて仲間思いな所があるのかなと…あまり登場シーンがないキャラだけあって動くジンやよく喋るウォッカが見れるのは楽しかったです。 後はコナンくんが飛んでくる光玉を蹴りに行くシーンは体操選手とサッカー選手を兼ね備えててもう博士のシューズはほんと一体どうなってるの⁉︎って思わせるくらいの謎な蹴りなのでそこも是非!見てほしいです。 とにかくコナンくんの身体能力の凄さをまた体験しに観に行って下さい笑 その身体能力の凄さのおかげで事件の内容が曖昧になってしまってるのでまたみたいです。。。 2Dでも2回目みてきましたがやはり4DXで見る方が迫力があって私は好きでした。なので4DXでも観れる方は見てほしいです。水の音に水の量がすごいですが。。。
潜水艦を所有してるなんて犯罪組織の域を超えてるね
2023年映画館鑑賞21作品目
4月30日(日)イオンシネマ新利府
ACチケット1000円
監督は『名探偵コナン ゼロの執行人』の立川譲
脚本は『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』『名探偵コナン ゼロの執行人』『名探偵コナン 緋色の弾丸』『科捜研の女 -劇場版-』の櫻井武晴(飯田武)
お金持ち園子が粋な計らいで少年探偵団のメンバーに八丈島ホエールツアーをプレゼント
保護者として園子の他に親友蘭と毛利探偵と阿笠博士といういつもの顔ぶれで八丈島へ
ニュースで八丈島近海にインターポールの施設「パシフィック・ブイ」が存在していることを知ったコナンはみんなと別行動で警視庁の船に潜入
船を間違えたと嘘をつき大人たらしがうまいコナンは警視庁の人たちと一緒にちゃっかりパシフィック・ブイを視察しちゃう
一方で黒の組織はパシフィック・ブイのシステムを狙っていた
ハッキングに成功した黒の組織はシステムの一つ老若認証によって灰原哀がシェリーだと知ってしまう
老若認証の開発者だけでなく灰原哀も黒の組織に誘拐されてしまう大ピンチ
そんな話
パシフィック・ブイの主なメンバー
牧野洋輔局長
イタリア人と日本人のハーフで老若認証の開発者の直美・アルジェント
ドイツ出身のエンジニアのレオンハルト
インド出身のエンジニアのエド
フランス出身のエンジニアのグレース
牧野局長の声だけ声当て専門ではなく沢村一樹
あと1人や2人声当て以外がいても良かったかな
直美はアメリカ育ちで灰原と幼馴染
父親はEUの偉い人
今回のMVPはなんといっても初の男性プリキュアとしても知られる村瀬歩
ネタバレになるがグレースの正体は黒の組織のメンバーのピンガ
両方とも村瀬が担当している
歩だけだと男か女かわからない
自分が鈍感すぎるのかもしれないが女性キャラの声当てでも違和感はなかった
村瀬歩は男なのに
あとから調べてこの事実にびっくりした
若手声優では沢城みゆき以外認めてなかったが彼も加えたい
ネタバレしてでも村瀬歩を今作のレビューで褒めたい
ネタバレしないと褒めることができない
ブラボー村瀬歩
日本のアニメの未来はまだまだ明るい
誰が犯人かネタバレしても推理ショーはさほど重大なこととは思えない
劇場版コナンのキモはそこじゃない
スリルあふれるアクションおり混ぜた冒険譚だろう
ベルモットは敵か味方かよくわからない
そんな存在も必要
初代アラレや初代モモを担当した小山茉美がベルモットもやっているわけで自分が子供の頃から彼女のファンだから極悪人は嫌だな
ジンは組織内でもかなりキレるはずだが間抜けな面も目立つ
なぜ気づかないのか
いろいろなことに
簡単に嵌められてる
だからコナンも灰原も命拾いできてるのかもしれないが
終盤は甘酸っぱく微笑ましいラブコメも
映画館に行って観ればわかるがコナンは完全に子供向けだと思い知らされる
わりと大人しく見てるお利口さんたち
子供向けなのは間違いないが黒の組織のコードネームは全て蒸留酒の種類とは如何なものか
とはいえ動物の名前とかだと間抜けな感じがするからなあ
組織編だが全体を通して緊張感に欠ける
ミステリー要素が薄いなどの点に関しては毎年感じているところだし、今回は組織編で更に望み薄だろうとわかっていたことなので、そこは気にならなかった。
それでマイナスに感じないのもどうかと思うが。
やはり違和感があったのはラストシーン。
「キスしちゃったのよ」なんて言っている場合か…?
近年の感情をはっきり表し始めた灰原は正直なところあまり好きではないのだが、いいことなんだろうと思って納得しようとしている。
恋愛感情の匂わせも、惚れても全く不思議ではないので理解できる。
ただ、やはりあの状況で人口呼吸をキスに変換するのは、恋愛脳が過ぎる。
蘭に返したシーンがあったので、まだよかった。まだ。
アニメスタッフはコ哀推しと聞いたことがあるが、推すなら相棒路線で推してほしい。
あとは、ピンガは結局退場するんだろうと読めてしまうのがもったいない。
そして組織のメンバーが協力的過ぎる。原作ではもう少しドライにやっている気がする。
あくまでも潜入捜査の任務優先などといった面を見せてほしい。緊張感がない。
ベルモットが協力した理由付けも、老若認証システムがあると自分が困るから、という感じの方が良かった。
借りを返すため(とコナンのため?)というだけであそこまでやるのはもはや味方。
小五郎の出番も増やしてほしい。
声優が変わったタイミングで出番が減らされたのはわかるが、流石にもういいだろう。
やはりミステリー要素が少ないから出しにくいのか。
来年も小五郎の出番に関しては既に期待できないし。
蘭の活躍シーンは好き。
佐藤刑事とのやり取りも好き。
マイナス要素が目に付きつつも、全体としてはまあ…というのが初見の印象。
過去作品が比較対象となるので、それを踏まえての2.5点。
これが10作目頃の作品であればもっと評価は低い。
最高の作品
今回は頑張って予告を一切見ずに観賞。 本当に涙あり、ワクワクあり、ドキドキの作品でした。 もう一度観に行きたくなります。 是非、大きいスクリーンでの観賞をオススメします! 大阪駅の上の時計台の所に、コナンカフェ出てます。アイテムも販売してました。
エンディング資料映像はN○K?
めちゃくちゃ面白かった〜! 途中ゲラゲラ笑った(もちろん心の中で) ギャグアニメに拍車をかかってた🤣 おいおいおいっていう展開ありすぎ(笑) ウォッカは一生あのままでいてほしい 蘭ねえちゃん強すぎ、キック力増強シューズ年々増してね? 赤井は今作もゴルゴでした👏
全443件中、181~200件目を表示