Sharper 騙す人

配信開始日:

解説

ニューヨークを舞台に、欲望と愛憎渦巻く騙し合いの行方をスリリングに描いたクライムサスペンス。

ニューヨークで小さな書店を営む青年トム。ある日、彼は1冊の本を求めて店にやって来た大学院生サンドラと親しくなり、瞬く間に恋に落ちるが……。

出演は「アリスのままで」のジュリアン・ムーア、「キャプテン・アメリカ」シリーズのセバスチャン・スタン、「名探偵ピカチュウ」のジャスティス・スミス、「僕を育ててくれたテンダー・バー」のブリアナ・ミドルトン。テレビドラマ「キャシアン・アンドー」のベンジャミン・カロンが監督を務めた。Apple TV+で2023年2月17日から配信。

2023年製作/116分/アメリカ
原題:Sharper
配信:Apple TV+
配信開始日:2023年2月17日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0気軽に楽しめるコン・ムービー

2023年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

信用詐欺を扱った映画(コン・ムービー)といえば、まず思い浮かぶのがポール・ニューマン&ロバート・レッドフォード共演作「スティング」(1973)。アカデミー賞作品賞を獲った古典的な名作で、このジャンルのお手本にもなった。日本の比較的若い世代なら「コンフィデンスマンJP」シリーズの方が馴染みがあるかもしれない。信用詐欺が主要な題材になるものもあれば、「オーシャンズ」シリーズや「インセプション」などのように、集団による大がかりな犯罪ミッションの一部で詐欺をはたらく筋の映画もある。

「Sharper 騙す人」も信用詐欺がメインの映画で、登場人物のトム、サンドラ、マックスといった順に章が区切られ、各人の視点からストーリーを描くことにより、前の章までに仕掛けられていた騙しの真相を明かしていく構成がなかなか洗練されている。「スティング」で使われた騙しのテクニックも登場し、分かりやすくオマージュを示してもいる。

「sharper」は詐欺師やトランプのいかさま師を指す名詞だが、「狡猾な、ずるい」の意味を含む形容詞「sharp」の比較級とも読める。そう考えると、邦題は明解ではあるけれど、単純すぎでシャープさが足りないかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
高森 郁哉

3.5キレイに決まってはいる

2023年4月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

 惚れた女の兄貴の借金を肩代わりするなんて、あーあ思考停止だよなぁ。しかも3万5千ドルも。こんな第1章で幕開けだけど、この長いプロローグが伏線となって物語が進んでいく。

 痛快なコンゲームものではなく、騙す方への嫌悪感が湧いてくる。お約束の逆転劇も、ちょっと強引で不自然さがあり、はや見えしてしまった。

 まあ、一周回ってキレイに決まってはいるけどね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
bion

3.0騙し合い合戦

2023年4月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

騙し、騙され、裏切り、裏切られ。気楽に観れる詐欺バトルエンタメですが、勝者側への好感度がゼロなので、爽快感がない…。
あっちの2人の方が完全勝利してヒャッハーしてほしかったな〜。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まだまだぼのぼの

5.0俺たちの旅

2023年2月20日
PCから投稿

選曲がいい ! 俺たちの旅 (1975) が最高 !!
内容も自分好みで良かったです 。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cine_cispa
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る