ゴジラ-1.0のレビュー・感想・評価
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低評価レビューが信じられない
そりゃね、気になることはいくつかあった。
例えば伏線がわかりやすすぎて話が見え見えだったり、言葉で説明しすぎだったり、色々とね。
だけど、庵野監督のシン・ゴジラに不満を持っていたから、ゴジラ-1.0はそれに比較して全然良かった。
庵野版は人間ドラマとして全然面白味がなかった。しかし、山崎版には臭いとは言え人間ドラマがしっかりあった。
だから、すごく感情移入しやすく、単純に泣けたのである。
そして、白組によるハイレベルなCG/VFX。
特に海上で展開されるゴジラと人間のバトルは臨場感がたっぷりで、スケール感はハリウッド映画でもみられないほどのレベルだった。
それを、一説によると総制作費15〜20億円くらいで作ったってんだから偉い!
逆に言えば人件費安すぎで、労働搾取映画かよと怒りたいくらいw
最高だった点は、ゴジラが圧倒的に怖かったこと。これほど怖いゴジラは見たことがない。
こんなに素晴らしいゴジラをどうして星一つとか、信じられない。
いろんな人がいるからしょうがないけどね。
ドラマ部分がもうひとつ
人間が出てくる場面はなんか緊張感が欠けるというか、嘘くさいというか・・ざっくり言うとミッションインポッシブルとトップガンと三丁目の夕日とアルマゲドンを混ぜたような話です。
ドラマ部分で萎えて、ゴジラ部分で盛り返すという、プラマイの波を繰り返して終わりました。
それでも、ゴジラの迫力を感じたいなら絶対に映画館でみるべきと思いました。
強い怪獣ワクワク
戦争の悲劇を2度と起こさないために風化させてはいけない。そんなことはわかってる。
今の若い世代の人たちは本を読む程度でしか知り得ないほとんど昔話のような感覚になっている。
映画館で戦争映画を上映しても観客は知れている。ましてや今は時代が変わりつつあり、誰がわざわざ貧困で血が流れ汚れていて、大切な人を失う気持ちを味わうために戦争映画を見るのだろう。
今を生きる人たちは皆頭がいいのだ。その映画を見れば考えるきっかけになるし、方法はいくらでもあるはず。今回はゴジラ。
このゴジラは歴代最強と言われるくらい強くてインパクトがある。
我々は求めている。強くてかっこよくて背中が光り、口から破壊光線を放つ怪物を。
戦時中で疲弊した市民も映画を見てる我々もゴジラが何を考えてるのかは知らない。あの独特な声で鳴く以外声を発さないのもあるし。
彼は怪獣でも人間でもなく、『ゴジラ』という生命体であり、庵野秀明作のシン・ゴジラで垣間見たあの記憶を改めて思い知らされた。
力強い良い映画
力強かった!
元兵隊たちの、戦争直後の生き抜こうとするひとたちの、そして海の、軍艦の、戦闘機の。あちこちに強さが溢れている。
戦いの映像がとてもわかりやすく、つなぎ方が滑らかで、しかもダイナミックで、この手の映画に慣れていない私でも無理なく楽しめた。
神木さんも、私はとてもいいと思った。
敷島が迫力のない優男の雰囲気なのは最後までかわらないけれど、だからこそキリリと真剣な顔をして戦闘機に乗り込みところ、そして一気に迷うことなく突撃するところは涙あふれる感動モノ(;_;)
この映画に私なりにすこしケチを付けるとしたら…
典子が生きていたシーン!興ざめして盛り上がっていた気分は一気にダウン。(次作に繋がるから避けがたいのかもしれないけど、もう少し違う作り方があるのでは…?)
それに、敷島のデスマス調のセリフと、
佐々木蔵之介扮する男がよくあるおきまりのタイプで少しつまらなかったこと。
わたしは今までゴジラには全く興味がなかった。
でもいま、映画館で買ったゴジラグッズを、「これ悪くないな」と思いながら満足して眺めている。笑
ゴジラって怖い
今までいろいろなゴジラ映画を観ましたが1番ゴジラを怖いと思った。ゴジラが間近に迫ってくる目線なのか、無機質なゴジラ自体なのかとにかく怖かった。オープニングにいきなり恐怖を焼き付けられ、為す術なく絶望感とともにストーリーが進んでいく。戦時中であり、戦後の情景を時代設定したことに大きな意味があるのだとハッとした。人であれ、敵であれ、爆撃であれ戦争と何一つ変わらないゴジラによる突然の惨劇に人は何も立ち射ち出来ない。独特な発想で戦う人たちに、胸が熱くなり日本ならではのゴジラ映画の完成形だと感動しました。セリフの端々に訴えかけるものがたくさんあった。最後に吉岡さんは、学者系が良く似合う。
ドラクエの山崎監督
山崎監督作品は総じて素晴らしいがやはりドラクエのイメージが強すぎて行くのを躊躇っていた
ゴジラも壊されたらトラウマになるので
しかし評判がよく本日鑑賞
ゴジラのリアルさはトップレベル
海のシーンが多いので、怖さが若干気になった
人間ドラマは置きにいった?とちょっと感じたが感動した部分も多く素晴らしい
脚本も力技が多かったが時間を感じさせないスピード感があり観やすかったが前半良かった分後半の強引さが気になった。
映画館で観るべき作品なのは確か。
映画館で観るべき映画
ゴジラは人を食べない。
逃げてる人を俊敏に狙って口でくわえるシーンは進撃の巨人を思い出した。
殺すのが目的という描写。
なぜ殺しに来るのか、その答えが欲しい。人口削減が目的でもないだろう。
建物を破壊する理由は何だろう。
わからないから怖い。本作では最後まで答えが出なかった。怖いまま終わった。
トイレシーンは一切無かった。食べるシーンは少しあった。
敷島が銀座で典子を見つけ出すシーン。あの混乱の中あっさり現場で出会うことが不自然でならない。これはやっぱり敷島の夢の中なのかもしれない。
最後の決戦時、応戦に来た船たちとロープで繋がったシーン。あの緊迫した状況の中あっさり準備完了していた。どうやって繋げたのだろう。
ないものを欲するのではなく、あるもので満足することこそが一番大事だ。
銀座の建造物は見応えあった。西洋風建築物がズラリとあった。
海を泳ぐゴジラ。海の波やしぶきはリアルだった。
戦闘機を操縦する神木隆之介。見どころのひとつだ。
典子のタトゥーの謎が面白い。考察したくなる。
ゴジラの青く光る背ビレの美しさ。
本作は全体的に映像が奇麗だった。
リアルを追求したら血みどろ&ゴミだらけで気持ち悪い映画になっただろう。
音に力が入っていた。会話も聞き取りやすかった。BGMの使いどころも良かった。
定番のゴジラのテーマは、ゴジラ討伐のための出陣のBGMとして最高にマッチしていた。
なにより大音量&大画面でゴジラを体感すること自体が楽しいから、映画館の存在価値を感じた。
病院で包帯だらけの典子と再会したアキコが、典子のほうには全く行かずに敷島の顔ばかり見ていた。アキコの出演シーンは納得がいかないことばかりなのが残念。
ご都合
監督のフィルモグラフィーを見てその映画の事前評価をするのは危険なんだなと学んだよ。
ドラマは良いし演技も良いです。
ただ終盤にかけて、結局ありがちな感動とご都合主義が目立ちはじめて、ちょっと冷めた。
登場人物に感情移入出来ない。
ドラマパートがもっと安直で、ただ怪獣映画としてだったら楽しかったのかも?ゴジラも怖かったし迫力あったし、VSゴジラの部分は120点なんだけど、ドラマパートを楽しめるにはキャラクターの深掘りが仕切れてなくて「なんで?」って感じる時が僕には多かった。
まあ、主役はゴジラなんだけど…
正直な話…
登場人物の言動が唐突過ぎる気がして、そんなキャラでしたっけ「キモい」って声が漏れたシーンが何回かあって最後の方には少し拒絶反応出てた。
IMAXで見たのに、コレって…期待し過ぎたのかな?
ただ浜辺美波と山田裕貴はかわいい。
評判通りのすごい作品でした
第1作目の「ゴジラ」に近い印象ですよね。
公開されて1ヶ月経ってしまいました。
やっと観ることができました。
ゴジラ生誕70周年記念作品。
とんでもなく強くて恐怖の象徴としてゴジラを描いて下さり
ありがとうございます。
すごく感動的な人間ドラマでした。
日本人のドラマでした。
日本映画制作人の方々の底力を感じた作品でした。
永遠のゼロ、海賊と呼ばれた男
もう一度観たいです。
そんな気持ちです。
IMAX版を鑑賞させていただきました。
山崎貴監督とは同世代。ようやく日本が誇れるゴジラを観せてもらえたと...
山崎貴監督とは同世代。ようやく日本が誇れるゴジラを観せてもらえたと感謝。シン・ゴジラは口コミによってどんどん観客数を増やしていったが、今回のゴジラ-1.0は初の海外での評価から逆輸入で観客を増やすかもしれないと思っている。これを機にもっと製作費を!神木龍之介の演技は素晴らしく、脇を固める登場人物の演技もなくてはならなかったものだ。ゴジラの造形は歴代一位のかっこよさだと思っている。また見に行きたい。いや、行く。
映画に於ける「ゴジラ」の存在意義を改めて定義した名作
IMAXにて鑑賞。現在54歳で子供の頃からゴジラ映画には親しんできたものの、私が物心つく頃には既にゴジラはキャラクター化されてしまっていて、様々な怪獣達と共にどこか親しみのある存在へと変化してしまっていた様に感じます。特に現在の米国での扱いをみると「怪獣ヒーロー」のような感じで、ゴジラとはそういう物なのだなと心の何処かで納得してしまっている自分がいました。
しかし今回のマイナスワンを拝見し、本来のゴジラが誕生した時の存在意義を改めて再認識させられたというか「あぁ、そうだったよな」と山崎監督に頬を張られたような目覚めがありました。
映画についてですが、VFXはハリウッドと遜色無いレベルで大変素晴らしかったですし、音響も最高でIMAXで体感したゴジラの咆哮は全身に響き渡るようでした。
また人間ドラマ部分も俳優の皆さんの熱演もあって大変心に響くものがありました。思わず涙してしまう場面もありました。
何よりも感心したのは脚本の素晴らしさですね。小説版を読むと、映画で語りきれなかった部分が多々読み取れるのですが、そうした部分を補った完全版、ディレクターズカット版がもし出来るのなら観てみたい気もしました。
そして今、米国で上映が始まって凄まじい大反響を巻き起こしている様で、大絶賛の声と共にアメリカでの実写日本映画史上最高の成績を記録しているとのことで、この快進撃がどこまで行くのか非常に気になりますし、この成功が続編への後押しとなる事を心から期待しています。
(米国人の多くがハリウッドでは考えられない低予算でこの映画が作られたことに対する驚きが先行している様にも感じます)
オスカーも夢じゃ無いかも?日本人として誇らしい気持ちでいっぱいです。
山崎監督によるゴジラ生誕70周年記念作品。 舞台が終戦間際から終戦...
山崎監督によるゴジラ生誕70周年記念作品。
舞台が終戦間際から終戦直後の日本となっている。
なぜそんな時代を選んだのか。現代でもなく、ゴジラが実際に誕生した昭和30年代でもなく
終戦直後の日本。ある意味、日本が一番ダメージを受けていた頃、そんなどん底の時に
ゴジラは現れる。
そして、東京を破壊する。
その迫力はすごい。
このゴジラに当時の日本がどう戦うのか。そんな舞台設定が面白いと思った。
手に汗握る展開に拍手を送りたくなる。ご都合主義ではない展開があったように思う。
いつもならエンドロールの途中でそそくさと席を立つのが、名古屋の映画文化だけれど、この映画はエンドロールの終わる最後までほとんどの人が席を立たずにいた。
プロジェクトX
なんか中高年に評判いいらしいと聞いてはいたが、見て納得。
プロジェクトXでした。
エンディングに中島みゆきをもってきてたらパーフェクトでしたね(笑)
そつのないウェルメイド作品でしたが、零戦乗りがいきなり試しもなしに震電でアクロバット飛行できるもんなんですかね? そこだけは(尺の都合でしょうが)やりすぎかなと思いました。
ホラー好きとしては、下手なホラーより怖くて良かったです。
ヘナチョコが日本を救う
1945年、敗戦直前の日本から始まる。
主人公(神木隆之介)は特攻の生き残りで、東京に戻ってみると焼け野原で、親は死んでいた。
たまたま知り合った赤ちゃんを抱えた女性(浜辺美波)がバラックに転がり込んでくる。
機雷の掃海作業をしていたが、ゴジラに出会い・・・。
今回のゴジラはかなりデブッチョだが怖さは半端ない。
銀座襲撃時はあの音楽で大興奮、CGはとても上手く出来ていた。
戦争末期〜戦後のボロボロの日本にゴジラが現れてさらに日本がボロボロ...
戦争末期〜戦後のボロボロの日本にゴジラが現れてさらに日本がボロボロにされる話。
あまり装備がない状態からどう戦うのかハラハラドキドキの展開で面白かった。
ゴジラは今までシン・ゴジラしか観た事がなかったけど、より怖さが際立っていて迫力があった気がした。
家族モノとしてもゴジラとしても中途半端
ゴジラ×戦後家族モノなんだけど、
肝心なところが抜けている印象。
・ゴジラの恐怖が薄い
→町中でのゴジラの被害が大して描かれていないし、演出的な絶望感がない。最初に登場した時よりも強くなっているはずなのだが、あまり差を感じない。家族がテーマなのは分かるけど…
・子どもの扱いに違和感
→家族がついに再会するという病室のラストシーン。あれだけ会いたがっていた子供を手前に降ろして、2人だけ抱き合うのはあり得ない。降ろしてから一度も子供が映らず終了。これは演出のセンスが無さすぎる。
戦いに出掛ける時に、寝ている子供を一人で置いて行ったあたりから扱いに疑問符がついていたが、ラストシーンで家族モノとしては落第点となった。
総合して中途半端な出来になってしまったが、映像は良い部分もあったので★3.5です。
特別企画のシンゴジラならぬ旧ゴジラ
本来のゴジラは54年に初登場だったがそれをさかのぼる終戦直後!しかしラストの対処方法がよく理解出来なかったが!あのまま散って逝くのがドラマでまさか浜辺がもかえってシラケた?
“モンスター映画”や“ディザスター映画”の中の“人間ドラマ”や“人物描写”という言葉
この手の映画の批評やらレビューやらを読むと、“人間ドラマ”とか“人物描写”とかいう言葉と視点を頻出単語として見かけますよね。
人間が出てきて物語を紡ぐ映画なら、それは全てが人間ドラマだし人物描写が問われるものだと思うんですけどどうでしょう。
怪獣が出てきて暴れたり災害が猛威を振るったりする映画において、殊更にスペクタクルな場面とそうでない場面を“怪獣パート”と“ドラマパート”とかって切り分けて論じられているのを見ると、そりゃあ刺激の強いスペクタクル場面と比べてしまえば、残りのいわゆる“人間ドラマ”は退屈に感じてしまうわなと思います。
カレーライスはルーとライスを混ぜながら食べるのがカレーライスの美味しい食べ方だと思うんですけど、ルーとライスを別々に食べて、「ルーは美味しいけど、ライスは味がしない」とか言ってる人がいれば、そりゃそうでしょうねと思うわけです。
そのライスがコシヒカリなのかササニシキなのか、白米一粒一粒を味わいたいのなら、カレールーはかけない方がいいし、ぶっちゃけカレーの味や刺激を楽しみたいだけなら、ライスをあーだこーだ言うのは野暮だよなぁと思ってしまいます。
カレー好きな人はスパイスがどうとか肉がどうとか調理法がどうとか蘊蓄語る楽しさがあって、それはもうそれで存分にお楽しみくださいという感じですけども、
じゃあこの『ゴジラ-1.0』というカレーライスはどうだったかというと、「私、美味しかったです」という感じです。
さっきからカレーカレー言ってますけど、別にこの『ゴジラ-1.0』にカレーは一切出てきませんけどね。
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