ゴジラ-1.0のレビュー・感想・評価
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大作としてはあり。
ドラマパートがゴジラとしっかり結びつけられている点については良かった。
山崎監督脚本は基本的に大味なところがあるが、本作では何度も各所にヒアリングして脚本のブラッシュアップをしたそうだが、その甲斐あって脚本の繋がりはかなり強固になっているとおう。
ただ、如何せんセリフは説明が多く、蛇足レベルにまで達してる。
誰にでも判るようにするためにはここまで説明が必要、と言うことなのだろうが、気分的にはメインキャストのこともあり、朝ドラを観ている印象に近いものがあった。
特撮は概ね良くできていて(ヒロインが飛ぶところはどうかと思ったが、気になったのはそこくらい)、映画館でこそ観たい作品ではあると思います。
皆様の熱いレビューに、またしても動かされた
ホントに最近、観たい❗️と思う作品が無くて足が遠のいてました。
それでも、劇場に行けるタイミングがあり、そこから何観ようか、3択でした。
「N」か「T」か「G」か
やはり決め手は、こちらでのレビューでした。
いやー、皆さん熱いなー😳
思い入れゼロの自分が観に行っても良いもんだろうか❓
と半ば躊躇いつつ、いざゴジラへ。
思い入れゼロ、とは言いましたが、
「シン・ゴジラ」はとても楽しんだ人です。
観る前は、アレを超えるゴジラは無いだろう、山﨑貴だし、なんて思ってました。
戦時中の話になってるのも、「永遠のゼロ」「アルキメデスの大戦」とかで味を占めたのか、と意地悪い解釈。
だがしかし、ゴジラの存在感たるや、圧巻‼️
VFXてここまでキテルんかー‼️スゲー‼️😱
ゴジラの出立も去る事ながら、
プロットも悪くなかった。
多少目を瞑ったのはあるが😅
大戦が終わり、生きている人たちには、大戦で死んでいった同胞への後めたさは、戦地に行った行かないを問わず誰にでもあり、特攻から逃げた敷島浩一は人一倍ソレを感じていたであろう。更に典子の件もあり、浩一のゴジラ殲滅への執念はかなりエクストリームである。
こういった流れは良い。
対ゴジラへのスムーズな流れ。
何故か途中醒める。
神木くんは、そのエクストリームな浩一をもっとエクストリームにやって欲しかった。寝床で「私はホントに生きているのか❓」と錯乱してる時、もっと嗚咽や慟哭が欲しい。杉咲花を見習って下さい。
蔵之介はキャラとしては良いが、セリフがくどい。
美波ちゃんは、今一番娘にしたいNo. 1であるので特に問題無い🤣
が、電車のシーン、すごい耐えたねー。
最近やった「M・Iデッドレコニング」観てから撮ったのかなー🤣
そして、ポツンと橋爪功🤣
吉岡秀隆が意外と良かった。まあいつもあんな役ばかりだが、「この国は命を粗末にし過ぎてきました」あのシーン、セリフは刺さった。
優香のダンナも、途中足引き摺るのやめたけど好漢でした👍
こうして、ゴジラに対峙した人々の話をしっかり描いて、そのモチベーションもしっかり見せて、お涙頂戴シーンも作って、割とちゃんとした映画だなーと感心しました。
思えば「シン・ゴジラ」は、対ゴジラよりも、その出演者たちの群像劇が多すぎて、ゴジラ作品というより、一時期の三谷幸喜作品の様な感じすら出てましたね。役者が豪華なだけ、みたいな。アレはアレで良かったですよ勿論。
石原さとみの「ガッヅゥィーラ」以外は🤣
という訳で、シンゴジとは別物の、新しいスタンダードか出来たのかな。続編ありそうだし。首の痣説明してくれよ。
またしても皆様のレビューで良い作品に巡り会えました‼️
ありがとうございました🙇🏻♂️
身近に怖い
こんなに恐いゴジラをみたのは初めてだ。
私的な好き嫌いでもの申すのなら、圧倒的にシンゴジラのほうが話は好みだが、それは全体を俯瞰して対処すべきゴジラという存在に、国全体の問題に立ち向かう国家公務員が、民間の協力を得ながら役目を全うし、リスクを背負ながら決断を迅速に下した政治家の姿に魅力を感じたからだ。
一方、本作のゴジラは怪獣としての獣の恐さが圧巻だった。最初の登場シーンから恐い。だからあのゴジラに立ち向かった勇気は、戦争を知らない世代の私には計ることができないのではないかと思った。
兄を特攻で亡くした亡き父と一緒に見て、そして語りたい作品は、初代とこのゴジラ。
まだ終わっていない
端的に面白かった。時代の描き方は本当に?と思う所はあったが、生き残った人たちのそれぞれの苦悩が描かれ何とも切なく悲しい。途中まで敷島に感情移入出来ずうーんだったが、あー大変だよねと思うように変化した。
有名俳優が次々と出てくるわけではないので話に没入出来る。あくまでゴジラが主役。あの時代のあの戦力でどこまで戦えるか、あんな再生能力があればよっぽどでなければ現代でも勝てそうにはないけど。
最後のハッピーエンドはあまりにあまりにだったけど
初代ゴジラは抜けなかった
全体的にまとまった面白い作品でした。でも初代ゴジラが当時の米ソの水爆実験競争を背景に、放射能で大きくなったゴジラが放射能を吐く、ゴジラ対策に自分の技術使用を認めた科学者が科学の悪用に悩み、自分の命とともに技術を封印したストーリーなどと比べると、ストーリーがちゃちい。そもそも普段運動してない人が急に走るとコケるが、準備万端のエキストラは全速力でかけていく、と思いきや、一斉に止まってゴジラを眺めるなど不自然が多い。ゴジラを沈めるあの技術が当時の日本にあったなら戦争に負けなかったのでは。特攻の生き残りを主人公にしたのも取ってつけたような設定。でも、面白くは仕上がってます、でも初代ゴジラにはかなわないなあ。
あ、そういう感じね、と後悔
人間の原罪を描いた初代、日本特撮の真髄とエンタメを見せつけたVSシリーズ、理不尽さと災害としてのゴジラを演出したシンゴジ。海外まで目を向ければ、パニックとスケールの大きさを表現するアメゴジなどなど「ゴジラ」というコンテンツを様々な角度で楽しんできましたが、「ゴジラ」映画ではなく、ゴジラを使っただけのヒューマンドラマはこの作品だけでしょう。
正直なところ、開幕してすぐに「あ、観るのミスったな」と感じました。戦後まもなくという時代設定、元特攻兵の主人公、国ではなく民間の力を結集するなどといった設定全般は妙と言うべきものでしたが、描きたい設定が点のままでストーリーに落とし込めていないという印象。原爆をモチーフとするゴジラを描きたいのはわかりますが、ゴジラ襲来の後の黒い雨は降っただけで「そこは丁寧に書くべきじゃないの?」というツッコミや、生きて家族に再会するという盛り上げるためだけの元特攻兵というハッピーエンドのための設定は冷めてしまいました。
ストーリーはハッピーエンドが既定路線かつ先の読める展開なのは娯楽作品として仕方ないのですが、そのひとつひとつに説得力がなく、「なんか上手くいきそう!」→「なんとかなった!」ばかりなのは、ご都合主義全開で根拠や過程が無いため徐々に呆れてしまいました。
また、主人公のナルシシズムとエゴイズムがキツく、ゴジラがいつ襲来するかわからないのに震電を整備できるかわからない元整備兵を呼ぶことにこだわるシーンは、
「死にぞこなった自分があの時できなかった特攻で仇をとるぞ!」→わかる
「でもその機体の整備は橘さんじゃなきゃ嫌だ!」→?
「嘘の誹謗中傷すれば来ると思うから呼び出すわ!」→!?!?
で、お前は何を言っているんだ?と混乱しました。他の人がベストを尽くすために頑張っているのにも関わらずお前は、、、
演出面も、戦後間も無くにも関わらず綺麗なおべべを着ている皆さん、安藤サクラに子育てなめんな!赤ん坊はすぐ死ぬんだぞ!と言われたにも関わらずぷくぷくの健康優良児に育った女の子などリアリティと演出の擦り合わせもう少し頑張ろうよとも思いましたが、仕方ないですよね。令和の映画だもん。
ただし、VFXは本当にすごく、流石山崎監督だなと脱帽しました。本当に画は良かったです。
ゴジラ映画ではなく朝ドラだったら十分に納得したでしょう。
放射線流を堂々と放ったゴジラはモチーフとして良かったですが、人を齧って放り投げたゴジラはでかいだけのトカゲでしたね。マグロ喰ってるタイプの。
ゴジラのフォルムは素晴らしい。
日本映画もある程度予算を使えばここまで出来るのかと感心した。特に海でのシーンはとて良く出来ていて4DXでもう一度観たい位だ。
しかしながらお話しは頂けなかった。
若い綺麗な役者さん、頑張っていたけども昭和初期に全く見えないというか。顔も汚してますよ、という感じで。安藤サクラでさえ違和感あったなあ。
特攻から逃げて来たという設定は良かったし、最後脱出するのもまあ良い、でも恋人はなんだか騙し討ちされた気分だったかな。
初代を超えたのでは無いかと感じた映画
今まで見たゴジラ映画の中で1番の出来だったと個人的には思います。(シン・ゴジラや初代など、あまり簡単に比較できないですが)特撮通じゃない人も楽しめるゴジラは今までなかなかなかったんじゃないかと思います。ドラマのパートとゴジラのパートがここまで両立できているのは本当に素晴らしいと感じました。ドラマ部分がベタだったりと言う意見もありますが、私はドラマ部分に無理に新しいことを求めずにベタな、王道なドラマを追求することによって映画として最上級のものが誕生していたように感じました。
最高のゴジラパート、最低のドラマパート
ゴジラが出てくるところがあんなにかっこよく撮影できるのに、なんでドラマパートがあんなにペラッペラなの? 本当に見るに耐えなかったです。
ゴジラパート★10個、ドラマパート★-5個で、★5個の評価です笑
どうしても気になる点
演出、ゴジラの表現、配役、ストーリーすべてすごくてあっという間に終わった。
勿体ぶらずにいきなり見せたのも良かった。
これは確かに海外でもヒットしますね。
ただ、どうしても気になる点があってマイナス1しました。
それは、あの凄い中、どうして典子を見つけられたのか?
都合よすぎて、ちょっと冷めた。
そこだけ!
そして、今度やるハリウッド版に一言。
『ゴジラを走らすなぁ!』
ゴジラの迫力と怖さ、そして感動
VFX、音響、ストーリー、演出、全て高水準の素晴らしいエンターテインメント映画でした。
シンゴジラもすごく好きですが、それぞれベクトルが違い、個人的に甲乙つけがたい感想です。
シンゴジラは自然災厄的な、神のようなポジションよ扱われ方をしていたのに対し、本作のゴジラは襲いくる敵、怪物という描かれ方でした。ゴジラ本来が持つ怖さ、そこを軸とした人間模様は本作に軍配が上がるように感じました。
神木隆之介と浜辺美波の演技も素晴らしかったです。あざとい演技、という評価も見かけましたが、直接的で真摯な演技に、感動で涙するシーンもありました。
全体的に高水準であり、心からおすすめできる作品です。
日本人でないとわからないかも
内容はGODZILLA映画というよりも、日本人的な人情や自己犠牲精神が上手く描写されており、ALWAYS的でもあり、永遠の0的でも有りますが、良い映画を観た満足感があります。但し、戦後の貧しい日本を知らない、または戦後の歴史を知らない若い人や外国でどうそれが捉えられるかは不明ですが、それを差し置いても良い映画でした。
主人公の設定以外は100万点
VFXは文句なし、娯楽作なんだから多少のご都合主義は気にしない。
だがしかし主人公の設定がマイナス過ぎてイマイチ乗れなかった。
特に対策会議で逆切れするシーンとか嫌悪感すら感じた。
以下は「だったらいいな」的妄想。
主人公は死ぬ気満々で特攻に向かったが機体の故障で大戸島に退避、そこで謎の巨大生物の襲来にて負傷しそのまま終戦を迎えた。
自分だけ生き残ってしまった罪悪感に苦しむがヒロインとの出会いによって癒されていく。
そんな矢先ゴジラが出現、建物の倒壊に巻き込まれヒロインは生死不明に。
ゴジラに復讐を誓った主人公は大戸島分遣隊の整備兵が隠匿していた「特攻するはずだった愛機の零戦」に乗り飛び立った…
こんな展開だったら燃え死んでた。
でも、零戦に射出座席は無理筋なのでこれだと主人公死亡エンド確定…
戦後の人たち
戦後の人たちの描写がとてもリアル。登場人物の言動から、今はなき祖父母や先輩方を思い出した。ちょっと頑ななところとか、純粋で不器用なところとかも、すごく伝わった。自分はもちろん戦後生まれだけれど、戦後のあの空気感を今のタイミングでまた表現してもらえて良かったなぁと思う。
ゴジラも自然に恐ろしかった。迫力があって、こちらもかなりドキドキして観ることができた。誰が死ぬか生きるかわからないというスリルがあった。一緒に行った外国人は、迫力に満足していた。
昨今のゴジラ映画の見どころである、撃退作戦についても、リアルとファンタジーの丁度中間くらいかなーというところで悪くなかったと思う。好きな人は検証ができると思う。そういう面でも見応えあり。
米国ファンの評価の高さが観るキッカケになりました。
評価・レビュー
ゴジラ−1.0
下記の内容で投稿します。よろしいですか?
評価
12345―
レビュータイトル
米国のレビューが鑑賞のキッカケになりました
レビュー本文
米国ファンの評価は凄く高いですね。その中に数は少ないですが役者の演技がオーバーリアクション過ぎた。とのコメントも
今日4DXで見てきましたが同感しました。役者は監督の思い描く演技を忠実に表現していると思います、なのでこれは監督の問題だろうと
ゴジラが暴れているシーンがやや少なく感じて折角の4DXが勿体なく思いました。
しかし大暴れのシーンは素晴らしい、4DXに縦横無尽に翻弄されました
迫力超満点、だからこそもう少し暴れさせて欲しかった。
ゴジラは恐ろしい生き物。それは伝わってきましたが、いったいどうやったら倒せるのか、諦め、絶望感・無力感はシン・ゴジラの方が強くあったと思います。
とはいえ圧倒的な迫力は間違いなく今回のゴジラが上です。
不思議な作品
山崎監督は苦手で、敬遠していたのですが『ゴジラ』という事と評判が良いので観に行きました。
結果駄目でした。
お話も良く纏まっていてCGも良く出来てると思います。
ハリウッド的なお約束もいれ、十分にハリウッドでも勝負が出来る画の美しさと、ドラマパートでの往年の名作日本映画のようなアングル、ピン送りやパーン。とても良かったです。
神木隆之介、浜辺美波、山田裕貴、出てるだけで少し上がる好きな役者です。
安藤サクラ、青木崇高、吉岡秀隆も良かったです。
皆さん少々仰々しい演技をしてましたが(極端やな!と心でツッコミを入れながらも)
ギリギリの線をついていて、それはそれで良いなと思ってました。
佐々木蔵之介は大げさすぎてディレクションでこういう演技(味)をしてると思って観てました。
良くできた映画だと思いますし、アクションとドラマを両立させる構成能力の高さ、山崎監督は映画を作るのはホント上手な監督だと思います。
ですが、私とは合わないだろうなと思いました。
この映画の作りだったら後半になるにつれて、こちらの気持ちも上がって行かないといけないのでしょうが、『船の追っかけっこ』のところが自分的には最高潮でそこから気持ちが失速していきました。
ラストも「こうやって終わるのでは」と途中で思っていた予想の範疇を出ず「もうちょっと捻れよ」って思ってしまいました。
映像はレベルは高いのに、このレベルまで映像を作り上げといて『そこ』はどうでもいいの?とか。
伏線の張りかた、感情や人間関係の積み上げが中途半端なままで進められていってしまうので「なんだかな~」とか。
こんな画を作れるのだからドラマパートの感情をセリフだけでなく画や所作でも表現して~とか。
色々思ってしまう所に納得が行かず物語に入っていけませんでした。
(ゴジラの倒し方案は「なるほどね~」って思って好きです)
あと、良くできたCGこそ陰影などで隠して欲しいなと思います。絵空事であるCGに深みが出る気がします。
全てにおいて何か足りないというか深みがないというか何と言うか。
興行収益をあげるためには細やかさや深みは不要なのかと不思議に思ってしまいます。
ですがエンターテイメントに振っていた頃の宮崎作品にはそういうものも沢山詰まっていたと思うのですが。
それらを私が気づいてないだけなのだろうか?とも思っていますが。
構成能力も高く、これだけの映像をつくれる山崎監督であれば、それも出来るんじゃないかと強く思ってしまいます。
良くできていて、映像のレベルも高いのに何か画面に緊張感が足りないと思ってしまい、「あんまり楽しくないな~」と思ってしまう不思議な作品でした。
一番合わないなと思った所が放射熱線のシーンで、キッチリ作って来ているのに何か物足りなさを感じてしまいました。
ああいうシーンは「おお!!!」って思うのが自分にとっては普通な感じなのですが、何かイマイチでした。
巨神兵の「なぎはらえ!!」は何度観ても「おおお!!!」って思うのですが。
放射熱線前の準備過程は好きですが、何か響きませんでした。
あれならシン・ウルトラマンのスペシウム光線の方が、いい感じだと思ってしまいました。
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