ゴジラ-1.0のレビュー・感想・評価
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ゴジラに恐怖
ゴジラ映画をちゃんと見たのは初めてでした。
最初から最後までゴジラへの恐怖感がやばかったです。
お馴染みのゴジラの曲も、不安でドキドキするぐらいの効果がありました。
ゴジラは怖かったけど、救いのあるストーリーでした。
しかし、ゴジラって不死身なのか?
ゴジラ育ちすぎ
普段は邦画は見ないのですが、なんか評判が良いようなので今日見てきた。そしてやっぱり日本の映画だな、と思いました。タイトルから想像するような怪獣映画じゃなくて、人間ドラマがメイン。でも「ゴジラ-1.0」なんだから、もっとゴジラに振り切って欲しかったなあ。肝心のゴジラはというと、より爬虫類的になり、有機体なんだろうけど無機質さを感じさせる何か。そしてこのゴジラ、離島にいた時と東京に上陸した時の大きさが違いすぎてびっくり。2,3年で成長しすぎだ‥‥何かいま思ったけど、この映画ゴジラが出て来る必要あった?
安藤サクラさんと佐々木蔵之介さんが良かったです。
最初から期待してなかった。
監督が山崎貴で、それが『シン・ゴジラ』が面白かったなんて言ってるの知って、ああ、期待しちゃいけないな、って思ったけど、「ゴジラ」は好きだから早めに観賞してきた。
特撮、というかCGはよく出来ていたと思う。
ただ、やっぱり脚本というか演出というか。
軍隊ってこんなだったかな、とか戦後の焼け跡ってこんなだったかな、とか。
自分だって経験してないし、監督はこの頃を舞台にした映画ばかり撮ってるらしいから、俺よりは知識あるだろうけど。
地名は出るけど地理がよくわかんねえんだよな。
それと人の反応・・、こういう時にこんな反応するかな、ってのが結構あった。
恐竜みたいな未知の生き物に遭遇、戦闘して、それがとてつもない大きさになってやって来て、なのに主人公、あんまり驚かないよね?
今回のゴジラにしろ前回のシン・ゴジラにしろ、人があんまりゴジラに興味示さないよね?
出てきた、それ、やっつけろ!みたいで。
1954年の『ゴジラ』には生物学者が主要な登場人物にいたけど、今回はそういう人もいないし。
前回の庵野にしろ今回の山崎にしろ動物に、あんまり興味がないんだろうね。
俺は動物好きだから、ドキュメンタリーっぽい作りで、ゴジラの生態を描いた作品が観たい、なんて思う。
普段は南洋の、どっかの孤島の浅海か入り江で休んでるんだよ。
で、たまに気まぐれで島に上陸して歩き回る。
島の人々は集まって、ただゴジラを見てる。
刺激しなければ暴れないし、被害は台風より少ない。
年一回くらい黒潮に乗って日本近海に来る。
そして上陸して暴れ、都市を破壊する。
それは何故か・・、みたいな話、やってくれないかな。
東宝じゃ無理かな・・。
子供も楽しめるゴジラが帰ってきた!
くどい説明とかがなく、ゴジラの姿もバンバン見せて、大道の怪獣映画に仕上がった!という印象。
お決まりのテーマ曲も腹に響くように流して、最後まで楽しめました。
大きな船や電車が吹っ飛ぶシーンもドキドキするよね。
光線の前のシャキンシャキンシャキン(笑)大人が見ると、おいおい汗って感じるが、あれをおもちゃでやったら楽しいだろうなー。
大人が難しい顔して腕組ながら鑑賞する映画では無い。「ゴジラ凄かったね!」ってワイワイ言いながら劇場を後にするような映画がゴジラなのだ!!
観る前は買う気のなかったパンフレットとシャーペンを買ってしまった。シャーペンが重くて書きにくいこと(笑)
もう1回見るぞ!!
2回見ての感想。2回目は4DXで鑑賞。1度見てるからちょっと余裕で鑑賞。
2日目でも面白かった!
どうしても庵野監督のシン・ゴジラとの比較になってしまうだろう。私はシン・ゴジラはゴジラ映画とは認めない。安全な場所で「総理どうしますか?」を繰り返す。邦画を見に来たというのに、場面が変わる事に場所や人物の名前が字幕で出る。【エレベーターの中】なんて字幕まで…誰がどんな人物かなんてどうでも良くなった。(そもそも覚えられない)
1番残念なのはゴジラが怪獣ではなくモンスターになってしまってる。(あのゴジラの手の向きと短さじゃ倒れた時に起きあがれまい。)そこが山崎監督のゴジラと1番違う。山崎監督のゴジラはやられたら怒って攻撃するし、飛行機が気になって追いかける。ゴジラにも意思がある事がわかる。また、上陸したのも「ナワバリ」と言う事で理由があっての上陸になっている。
ゴジラは怖いけど、倒されるとちょっと寂しいのはゴジラが生き物だからなんだよね。倒したあとの敬礼はそういう事なんだろう。
圧倒的に強い心のないモンスターより、やっぱり感情のある生物の方が愛着が沸く。
続·ALWAYS三丁目の夕日で東京タワーを壊して、西武園ゆうえんちのゴジライドで腰抜かすほどの迫力のあるゴジラとキングギドラを体感させてくれた。
満を持してのゴジラ映画!!ロングランヒット間違いなしなので年越しゴジラもありだな!
MX4Dで鑑賞!
【良かったところ】
・ゴジラの迫力
MX4Dで鑑賞したことで、アトラクションを体験したかのような感覚に。
銀座でゴジラが人々を蹂躙する様を見ていて、「いや、無理無理。倒せないってこんなん。」って絶望感を味わえた。光線出す前のあの絶体絶命感と言ったら…
・戦艦がとにかくかっこいい!
何隻か出て来たけど、映し方が綺麗だったな。
・物語の終わり方
最後、敷島とノリコが再開して感動エンドかと思いきや…ノリコの首筋にゴジラのような痣が脈うっているし。地底ではゴジラの肉片が分裂起こしてそうだし。エンドロールの最後、ゴジラの足音と鳴き声がするし。一体、どうなっちゃうんだい?ってワクワクした。
ノリコがゴジラによって電車に吊されて水面に叩きつけられても、銀座の爆風に飲み込まれても生きていたのは、何でなんだろうかと想像して面白かった。
タイトルの「-1.0」は、ここでやっと回収された気がする。
・俳優陣の演技
ストーリーはさておき、みんなそれぞれの役にピッタリハマっていた気がする。特にノリコ、橘、澄子役の方々。
【モヤっとしたポイント】
・ゴジラもっと自由に大暴れしてほしかった
光線出す前の背ビレの準備段階演出いるんか?脚本通り動いてる感があって、物足りなかったな。
ゴジラが海から敷島の飛行船を目で追ってる姿、猫みたいで可愛かったし。
現実だとあんな計画通りにゴジラの周りを戦艦で囲えないって…せめて1回目は失敗して絶望感を味わいたかった。綺麗すぎたな、誰も死ななかったし。
ゴジラの本気を見たかった。
・敷島のなよっと感
銀座で爆風に飲み込まれる前に「敷島、お前がノリコを庇えよ!」ってキレそうになった。PTSDがあるのは分かるが、神木くんの演技が上手いせいなのか、あの敷島のなよっと感にイラついた。
気になる点の多さと作戦が弱く感じあまり没入出来なかったです。
映像の迫力と美しさ、
俳優さん方の演技はとても良かったです。
ストーリー自体も悪くはありません。
ただ細かいところが色々と気になってしまい
満足度はボチボチといったところです。
※序盤のゴジラが襲ってきたところで人を噛みちぎらずひたすら放り投げるところ。
ゴジラの力だと例え甘噛みだとしても人間なんて簡単にちぎれてしまうと思うのですが…
飛行機をくわえた時はバキバキにしてますし、人間はソフトタッチでくわえてぶん投げるという行動の違和感。
※ワダツミ作戦の時、水深1500mほどの場所まで誘導しましたが海の中のゴジラは地面で立ってるような佇まい。ゴジラは立ち泳ぎでもしてるのでしょうか?
※ワダツミ作戦そのものが説得力が弱い。
立案者自体が成功するのが奇跡のようなものと言っていましたし
時代的にも化学の力も未発達で外国から援助もないから仕方がないけれども、敷島が特攻かけないといけない事が簡単に想像出来てしまう。
※電報届いたくだりで典子さんが生きてるんか…!と思いましたが、病院で再会した姿がケガはしているけれども美しすぎる。もっと包帯巻いてない部分の皮膚とかキズだらけで良いのでは?
物語序盤こそボロボロでしたが、登場人物全員わりとずっと小綺麗な姿なのも違和感がありました。
あとめちゃくちゃ細かいですが、
深海魚が深海魚って分かりにくかった。
なんか頭が丸い魚?口から内臓が出てる魚?と思ったら深海魚。魚に詳しくないので、分かりやすくリュウグウノツカイとか見た目がグロテスクないかにも深海魚!というビジュアルの魚が打ち上がってほしかった。
せっかくの映像美、せっかくの俳優さん方の演技力…小さな解釈違いが重なり、個人的には満足度が薄くもったいないなと思ってしまいました。
仔細の不満ありますが見応え十分でもあります
邦画界の巨人である東宝の伝家の宝刀が「ゴジラ」なわけで、飽きもせず繰り返し、海外セールスまでも展開し世界のコンテンツとして大切にされてきた。前回が「シン・ゴジラ」今回が「ゴジラ-1.0」なんて変化球タイトルで、斬新を装い興味を煽り続けます。当然に本作ラストで死ぬべきなのに死にませんゴジラは、当たり前です次作も創る気まんまんなんですから(どうでもいいハナシですが、本作でゴジラが海底に沈めば「ゴジラが眠る相模湾」のキャッチで観光目玉になったのにね)。それほどに東宝と言う企業にとって大金を産む宝刀なのですから。
なによりも今回は原点回帰が基調なのか、強いゴジラでなく恐ろしいゴジラの造形及び描写が功を奏して見応えは十分です。下半身の相当なボリューム、牙同然に隆起した背ビレ?、そして重底音を遠慮なく叩き付け、ド迫力演出がなされ新作として成功と言っても過言ではないでしょう。今回ゴジラは4度登場する。開巻早々に惜しげもなく島に上陸し特攻隊員達を叩きのめす。2度目は調査船に立ちはだかり爆破されても驚異の再生能力を見せつける。そして3度目はいよいよのハイライトである銀座で大暴れ、ここであの伊福部昭作曲のゴジラのテーマ曲が盛大に鳴り響く。逃げ惑う群衆を踏みつぶしてゆくのですから恐ろしいったらありゃしない。数寄屋橋の日劇(阪急宝塚の東京進出のシンボル)が盛大にぶっ壊され、朝日新聞社屋から和光までも精緻に再現され、山手線をおもちゃにする。ゴジラ映画化の要はこのパニックシーンにこそある。こうして最後は相模湾での攻防戦となる。
パニック映画はパニックシーンに必然を与えるドラマパートが肝要です。焦らすことなく早々に恐怖を煽り、戦後の混乱の中にドラマを構築するが、バランスも意外と(失礼)良いのに驚いた。若き2人を要に、生き延びるための戦いに影を落とす戦争への決着をドラマの核に据える、山崎貴監督一応頑張りました。展開される戦後の描写に驚くほどに溶け込む主演の2人の神木隆之介と浜辺美波の昭和っぷりはサプライズでした。ニコリとも笑顔を封印した神木の役者としての成長と昭和のプロマイドから飛び出したような浜辺の佇まいは本作の成功要因でしょう。
しかし、放射能エネルギーを貯め込み、背ビレが隆起する様はロボット仕様のようで鼻白み、ブルー光線の原爆並み破壊力は説明不足、「ジュラシック・パーク」よろしく人間を咥え込んでも吐き散らすのみ、身体を破壊されてもターミネーターよろしく復元してしまう謎、そもそもゴジラの行動原理がまるで理解出来ない。何故に東京?銀座?、小型飛行機一機にそそのかされる程度のおバカ? 米軍によるビキニ環礁での実験より以前の1945年の8月に南方の島に既に登場していた?現地人達がゴジラと呼んでいるってことは、それ以前から存在する。水爆実験による突然変異の原点設定も怪しくなって、オリジナルに託されたメタファーは本作では希薄と言うより殆ど無視状態。
さらに、突然登場のゴジラに銃を向ける特攻隊員達の違和感、腰を抜かして逃げるのが精いっぱいのはずなのに。不死身の浜辺から、山手線車両から海へジャンプの不自然、漁船を集め船を牽引する絵空事、そもそも放射能の危険がセリフで伝えられているのに、登場人物はまるで関係なしの様相。幼子に「お父ちゃんじゃない」などとよく言えるよね、2人の情に一切触れず、お節介おばさんの造形は未熟もいいところ。その安藤サクラは設定に無理在り過ぎ、吉岡秀隆そして佐々木蔵之介に至っては彼らの一本調子のイメージ通りにしか演出出来ず。山田裕貴や青木崇高は勿体ないレベル。肝心のSFXはかなり頑張ってますが、ハリウッドと比してもまだまだで、海上の波の遠近感がまるでないのですよ。脚本を監督1人に任せっきりなのが致命的でしょう。娯楽大作なんですから、もっと製作陣はコミットすべきでしょう。邦画の限界がここにある。
仔細を挙げたら不満タラタラですが、トータルでは一気呵成に見せ場をつなぎ十分に楽しめ、涙もほろりですのでオススメ作品ではあります。
憎むべきはゴジラか、それとも・・・
戦争の自己犠牲から逃れ続け、自責の呪いを背負いながらも生き延びた主人公が、
集団に強いられない自分のやり方でゴジラに立ち向かうお話。
以下ネタバレあり
▼ゴジラ化する主人公
主人公の設定が、自分最優先の気弱な青年という出発点がとても良い!
ここぞでひよってしまった自分への怒り、自己犠牲を強いる国に対する怒り、大事な人を奪われたゴジラへの怒りが爆発して、
黒い雨に打たれながら咆哮を放ち、復讐を果たす死場所を探す主人公の狂った目つきはまさにゴジラさながら。
気弱な青年から変貌する様が超ダイナミック。
それでいて、自分の感情第一優先という行動指針はブレていなくて、嘘臭さがない。
▼ゴジラが真の敵ではない
「戦争を終わらせる」という台詞が繰り返し出てくるのが印象的だけど、登場人物ごとに誰との戦争なのかが微妙に捉え方が違うのがおもしろい。
戦時下なので敵国がいたり、ゴジラへの敵意があるのは当たり前なんだけど、
主人公としては、自分自身、犠牲を強いる日本という国家との戦争でもあるし、
同僚を失った整備士や、近所の母ちゃんは、むしろ主人公のせいで、それぞれの戦争を戦い続けている。
登場人物が、敵国やゴジラ以外にも、身近に戦う対象がいるというのがドラマを味わい深くしてる。
▼ゴジラの本質
戦争の記憶がリアルに残っている終戦間近に、初代ゴジラが原爆・放射能をモチーフにしたように、「直視したくものをエンタメに昇華する」というのが、ゴジラの本質だと思っている。
シン・ゴジラでは、東日本大震災と日本政府の機能不全、原発事故の呪いといった、現代のリアルに直視したくないものを織り込むことで、初代ゴジラをリブートさせていた。
今作では、「戦争の加害者としての一面」を直視している印象を感じた。
そこには、誰の、誰に対する加害かというのも多岐に渡っている戦争自体のカオスさも含んでいる。
日本の敵国に対する加害。敵国から日本への加害。日本が自国民へ自己犠牲を強いる加害。不条理に犠牲になった者の平然と生き残っている者に対する怒り。
そのカオスな怒りの集合体が、今作のゴジラなのではないか。。
だからこそ、ゴジラはピンポイントに人のいる場所を襲い、銀座に黒い雨を降らし、日の丸模様の戦闘機を執拗に追いかけるんだと思う。
▼過剰な演技も味方につけちゃうすごさ
さすがに臭すぎると思ったシーン。
ワダツミ作戦前の、
「みんないい顔してるぜぇ。」
「戦争を生き残っちまった自分たちが今度こそは役に立てるんじゃないかってな!」
的なところ。
クライマックス大戦前に団結する演出的に仕方ないけど、
結局、さっきまで憎んでた前時代的な自己犠牲精神で熱狂しちゃってるのには、やや違和感。
でもそこに主人公はいなくて、単独行動で秘密兵器を仕込んでいることを、私兵部隊の誰も知らないというのが本当に救い。
チームにはチームのエゴがある。主人公には自分にしか知らないエゴがある。という形で、
同じチームではあるけど、実は心の底ではすれ違っているという演出を、臭い演技でもって効果的にしちゃっているのがすごい。
▼ゴジラVSゴジラの構図
復讐意識を持ったゴジラと、それを力でねじ伏せようとする私兵部隊(+復讐に取り憑かれた主人公)。
そのどちらにも絶対的な正しさはなく、ただエゴとエゴの泥沼の戦いがあるだけ、というのを描く上で、
戦闘開始時にゴジラのテーマを選曲したのは、個人的には大正解だったと思う。
「憎むべきはゴジラではなく、戦争そのものである」という雰囲気づくりにも一役買ってる。
▼まったく新しい戦争映画
これまでの日本の戦争映画は、原爆の悲惨さ、特攻隊の哀しい英雄伝といった、被害者としての一面にスポットを当てたものが多かったように思う。
そして、ろくに正しい情報も与えられていなかった日本国民は戦争に巻き込まれた被害者で、本当の悪は暴走した軍部である、といった趣旨のものが大半な気がする。
だけど、安藤サクラが特攻を逃れた主人公をいぶり倒すように責める様をみてハッとさせられる。
やはり、程度の違いはあれど、国民の全体的な雰囲気の中にも、日本は正しい戦争をしているという意識があったのではないか。
そして、
集団のための自己犠牲を美徳とする精神は、まさに今の日本にも確かに生き続けている。
戦争の被害者としての一面だけでなく、加害者としての一面も見つめること。
それでいて、圧力に屈しないで自立して生き続けることこそが、本当の終戦を意味するんじゃないですか的な、
現代を生きる我々にブッ刺しにくるメッセージ性が込められていて、
現代のポリコレ的な要素も含んだ、かつてない新しい戦争映画だと思う。
日本の村社会的差別構造を描いた『福田村事件』もそうであるように、日本のダークサイドに光を当てる的な表現は、商業的な課題をクリアできれば今後トレンドになってくるのではという予感も感じさせる。
ゴジラが出てはくるものの、
戦争体験の中のトラウマ、赤の他人との共同生活、自己犠牲を強いる国家への不信感、戦争の加害者と被害者という人間ドラマ部分がしっかりしているからこそ、戦時下の日本を追体験させる、重厚な戦争映画になっている。
▼観客が観たいように観れる余白がすごい
作品自体は反戦カラーが強く、思想的に右か左かというと、左のリベラル色が強いように感じる。
でも、見方によっては、ゴジラは日本国家のために犠牲になった英霊であると見ることもできなくはないので、右寄りの考えの人も感情移入できるのかもしれない。
(ただ個人的には、家族を守るために自己犠牲を果たした英霊が、住んでる家族を巻き込んでまで市街地に復讐しにいくというのは、動機的にいまいちすっきりしない)
いろんな主義・思想を持っている人が観ることも見越して余白を残しているさじ加減が、商業映画的にも、ものすごい配慮されてるように思える。
あと、結局あっさりハッピーエンドっぽい展開に消化不良になったとしても、
実は生きていた内縁の妻の首に謎のあざがあったり、黒い雨をモロ浴びしていた主人公の被曝具合を見ると、
女の子は守れたけど、二人的にはハッピーとは言い切れない要素をあえて明らかにしないのが素晴らしい。
観客がエンディングをハッピーにもバッドにも観れる余韻の残し方もすごい。
しかも関係性が家族じゃなく、赤の他人であるという人物設定も最高。愛ですね。
期待が大きすぎました
レビュー評価が高かったので、ちょっと期待しすぎました。面白かったですが、ストーリー、人物描写、特撮、どれも普通の映画かな、と感じました。はまる人もいるのでしょうが、ゴジラ映画のカテゴリーの気持ちで見に行ったので、ゴジラ映画の中でこれが秀逸だとか、一番といのは明らかに過大評価しすぎだと思うのですが。
良いんだけど…良くない…
ゴジラはカッコいいし迫力もある。
ギャレスエドワーズのゴジラに近い逞しさ満点のゴジラ。動く動く。
熱線も威力がハンパない。発射シークエンスも面白いね。
役者陣の演技に引き込まれた。
敷島の葛藤と苦悩が迫真でかなり胸が苦しくなった。
戦争の傷ましさをどストレートに叩きつけてきて苦しかった。
東京での熱線の描写も後の雨もわかりやすいくらい原爆を表していて絶望感があった。
ただし、監督の考えが端々に透けて見えていてものすごく残念な作品。
エンドロールが終わり館内に明かりがついた時、「面白かった」と思ってはいたが、記憶を反芻すると徐々に盛り下がっていく自分がいた。
まず、「ほら!この展開!好きでしょ?悲しいでしょ?嬉しいでしょ?」の展示会のようだった。
殲滅作戦を話している中で失敗の場合を確認、予備案がある…ってことはもうそうなること確定じゃん。
しかもそれより更に特攻の準備を厚く描くなら全部失敗も確定じゃん…
「作戦失敗で起死回生の行動好きでしょ?」
自爆で倒す…「自己犠牲好きでしょ?」
実は脱出装置…「助かってたの好きでしょ?」
ヒロイン生きてました…「安心した?こういうの好きでしょ?」
などなど…
それらの目配せをさり気なくじゃなくてガンガン説明するのもものすごく野暮。
「あなたの戦争は終わりましたか?」なんて説明的すぎるセリフは良いものなんですか?
「ただいま」「おかえり」をお互い言い合うくらいでいいんじゃない?
ゴジラが生きてるのは全員思ってるんだから、わざわざボコボコ描かなくていいよ…暗転で鳴き声一発でいいじゃん。
日本のゴジラにしては珍しく直で人を害する描写をしているのに、
絵面はずっとなるべく血を出さないように配慮されててバランスおかしい。
テレビで放映したり、広い年齢に見せたいのか?と勘繰ってしまう。
戦争の重い話をしてるのに絵面が綺麗だからすごく違和感がある。
戦争の虚しさや悲しさを教訓として描くならトコトンむごい表現にしないとダメでしょ。
素材が良いのに料理人が悪くて余計なことしちゃったなぁと言う感じでした。
エンドロールで破壊の象徴たるゴジラの咆哮と共に監督の名前が止まった時は、自分が壊しましたって自虐かと思ってしまった笑
あとは、個人的には平成のバトルのゴジラが好きだったので、絶対強者のゴジラの顔を吹き飛ばされた時はちょっと嫌だったな…これは好みの問題だけど。
ゴジラじゃなくても
ストーリー上必ずしもゴジラじゃなくても、成立する話ではあるが、ゴジラじゃない何かだったらここまで面白いか?というと、やはりゴジラじゃなきゃ面白くない気がします。
そこが、上手にゴジラが活かされるのだろうと思います。
名脇役といったところでしょうか。
昔のゴジラの登場曲が流れると、迫力が最大になります!
のりこ(浜辺美波)さん、電車から落ちても、吹き飛ばされても、ゴジラより不死身です!
もう一度プレミアムシアターで観たい!
生きろ。
全てを破壊す超獣により戦後の日本人が目を覚ますのは、生物の最も根本にある生き延びるという本能。
これが、これこそが日本が生み出したキング・オブ・モンスター映画。
ハリウッド版とは恐怖と絶望の描き方がまるで違う。
私的には前作シン・ゴジラよりも格段に楽しめました。
時代背景の影響もあり、単なるモンスターパニック映画ではなくヒューマンドラマの要素が強いのも特徴。
子供でも見れるとは思いますが、これは完全に戦争を理解した大人向けの作品。
音楽の重厚感が素晴らしく、挿入のタイミングも秀逸で鳥肌が立ちました。
1つ注意する点は、ゴジラがなぜあそこまで巨大化して放射能の力を手にしたのか?という説明がチラッと一瞬しか映し出されなかったので、ゴジラを知らない人はそこだけ事前に予習しておいてもいいかもしれません。
私は通常スクリーン(最大級のサイズを選びましたが)で観ましたが、それでも凄まじい迫力と轟音の今作はできる限り大きなスクリーン&高音響で味わいたいものです。
可能であればIMAX、Dolby、ULTIRA、BESTIA等のプレミアムシアターで観る事をお勧めします。
コレが観たかったんや!!
戦争で生きて帰る事を許されなかった者達が、
終戦直後の復興真っ只中の東京を再び荒地にする最恐最悪の怪物を相手に今度は生きて帰るつもり無く戦いに挑むが最高じゃないか。
今回のゴジラはコアさえ破壊されなければ何度でも復活出来るセル状態で、その強さは歴代最強なんじゃないかな?
あぁ、俺も成り行きで浜辺美波に家に押し掛けられたい・・・
「あれは、、ゴジラ、、」 「うぅうー、あああー」 (二回目観てきました)
観たかった「ゴジラ」がここにある。
ドラマ・パートの演出がちょっととか、説明台詞が多いとか、気にならない。
思った通りの展開になっても、分かってても泣いてしまう。
オリジナルのテーマ曲を作った伊福部昭の功績は大きいな。
映画ファンでよかった。
余談ですが、
世代的に、映画館にゴジラを観に連れて行ってもらったのが、ミニラが出てきた頃なので、ゴジラがシェーしたり、加山雄三の真似したり、子どもながらにも子ども馬鹿にするなと思って、それ以来、ハリウッド版(トカゲのは除く)まで観ていなかった。ハリウッド版やシン・ゴジラも面白かったけど、やっぱり今作のような直球があってこその変化球ですよね。
2回目観てきました。2日前に観たばかりなのに、全く飽きることなく楽しめました。
説明台詞は多いけど、名台詞ばかりだし、俳優さんたちが良いから、もっと聴きたくなってくる(普段は台詞で説明する映画は好きじゃないです)。
死ぬな、生きてた。生きろ、生きてた、生きてた。に泣いてしまって、また黒いアザ見逃すところだった。
戦争直後の、その日生きていくのにさえ精一杯だったところから、日本の未来のために、子どもたちのために再び頑張ろうとする人たちの姿に、亡くなった両親がちょうどその世代だなと思ったら、胸が熱くなった。
観たかった映画がここにある。
ほんとに映画ファンでよかった。
集められた元海軍の軍人さんの中で一際目立ってた、背の高い髭の、若い頃の加藤健一さんに似た人、なんていう俳優さんでしょう?
ゴジラを「トラウマ」として描いた傑作。
結論から言います。
大傑作です。
100点満点中の200億点です。
今後ゴジラが作られるとして、個人的にこの作品以上に満足する物はたぶん出てこないです。
歴代のゴジラは色々な顔があります。
ヒーローであったり神のような存在であったり。
しかし自分が好きなのは、ゴジラの恐怖と脅威の部分。
特に初代とGMKが大好きです。
シン・ゴジラのレビューでも言ったんですが、自分にとってゴジラとは「獣」であり「化け物」であって、「絶望の化身」なんです。
なぜ東京に上陸するのかも分からない。
人を人として認識しているのか、明確な殺意があるのか動物の本能なのかもよく分かってない。
得体の知れない上に、その巨体で街を蹂躙してあっという間に壊滅させる。
こんな恐ろしい存在ないですよ。
本作の大戸島の虐殺シーン。
あの恐怖と緊張感。ゴジラで一番怖かったかもしれない。
明確にゴジラが人間を直接襲うというレアなシーン。
機関銃もあるのに、誰が見ても「倒せるわけない」と一瞬で理解できる絶望。
これだよこれ…俺が見たかったゴジラだ…
なんかまだほぼ恐竜だったけど…
スピルバーグの某パークみたいだったけど…
そして、なんやかんやあって成長したゴジラの初お披露目。
……えっ距離近っ……
いやいや無理じゃん船が小さすぎるじゃん。サメとオルカ号のレベルじゃないじゃん。
ブロディ署長も苦言を呈すじゃん。
ていうかもはや船の大きさとかの話じゃないじゃん…
こわ…怖すぎる……
あんなのに遭遇したら1ヶ月分くらい漏らす自信ある…
身体の中のもん全部出るよ…
そして「応援が来た!これで勝つる!」からの放射熱線ね。
何だよあの威力……
お前カメの方の映画で仙台を消滅させたあいつかよ……
誰が勝てるんだよ……
「絶望」の模範解答だよ…
からの東京上陸ね。
いや、予告で見てたからどんな地獄になるかはだいたい分かってた。
けどね…大画面で改めて観たら迫力が全然違った。
デカい。近い。怖い。
あんなのが10m先に居たらもう背骨ひっこ抜かれたんかってくらい腰が抜ける。立ってられへん。
そしたらここしかないってタイミングでゴジラのテーマかかって実際に腰抜けました。ほぼ4DXです。
そして再び放射熱線。
もうね、無慈悲。人の心とかないんか?
無いよな。キミ怪獣やもんな。
神木くんもそりゃあ慟哭するよ……
地獄のらんまんだよ……
背ビレのギミックがカッコ良すぎる。
「放射熱線のかっこいい予備動作ランキング」があったら歴代ナンバーワンだと思う。
心が少年の人であれ嫌いな奴いる?いねぇよなあ!
そして登場する伝説の戦闘機と戦艦。
もう何?バトルシップ?
そういう方向の映画なのね?
うれしい楽しい大好き。
最後の作戦の現実的なようで絶妙なケレン味感がたまらないですね。
ここでDr.コトーが「実は"オキシジェン・デストロイヤーというものを開発していて…」とか言ってたら、あそこの会議室の机全部ひっくり返してた。
作戦中の伊福部メドレーも最高でした。
何番煎じと言われようがやっぱりあれがないと。
どうやったってあれはアガるよ。もう身体がそういう風にG細胞に侵食されてます。
G細胞といえば、ラストシーンで典子が感染しているのを匂わせてましたね。
考察で「典子が生き残れたのは、G細胞に感染していて死んだ状態から再生したから」という説を見て漏らしそうになりました。
あれって単なる被爆のメタファーじゃないの……?
発想が怖すぎる。
そしてGMK大好き山崎貴のあのラスト。
直前でこれ以上ないくらいのハッピーエンドで泣かせといて、不穏な空気残しすぎだろ。
敷島の今後が心配でしょうがないよ。
でも嫌いじゃない。ミレニアムの破壊エンドとか、ガメラ3のラストとか大好きだから。
余談ですが敷島といえば、船で頭を怪我してからずっと包帯巻いてましたけど、あれ特攻隊のハチマキを暗示してるのかなあと思ってます。
本当に最初から最後まで大満足の作品でした。
ただちょっと気になった点があって、ドラマパートの分かりやすいくらい分かりやすすぎる演出ですかね。
例えば典子がいなくなって、ああ秋子かわいそうだなと観客が思うシーンで案の定泣かせる演技させたりして。
全体的に説明過剰だなあと思いました。
まあこれをフォローするなら、元々が怪獣特撮っていう子ども向けのジャンルなので、あえて大衆向けに誰が見ても理解できるような親切な演出と演技指導にしたんでしょうね。まあそれは賛否起こるだろうなと思います。
賛否で言うなら、結末も好き嫌い分かれそうですね。
本作だとメインキャラが誰も死なないこと自体がテーマなので、好みとして敷島や典子、新生丸の乗組員は死ぬ展開の方がドラマとして良かったと思う人はもちろん居るでしょう。
そこが一番の評価の分かれ目だと思います。
僕は大好きです。誰が何と言おうと、ゴジラファンとして一生この作品を推し続けます。
ゴジラVS個人
シンと明確に差別化するために、個人にグッと寄せたドラマにしてきたのは良いんだけど、知恵と工夫で人間が勝つっていう意味では似たような感じになってるかなあ。。。どちらも初代ゴジラオマージュだから仕方ないけどね。
世代的に怪獣同士が殴り合っているのがゴジラだと感じるので、ハリウッドゴジラのアプローチの方がしっくりはきているかな。。
その手があった!
ハリウッド版ゴジラのバトルを観た時、もう東宝はこれ以上ゴジラ映画は作れないなと思った。
最新作を観て、「その手があったか」と感嘆!
戦後の昭和20年代に舞台を移した事、そして何よりゴジラ映画で初めて、重厚な人間ドラマに仕立て上げた事。主役はあくまでゴジラではなく神木隆之介演じる敷島であった。その手腕、山崎監督、お見事!
感想見に来てないで早く劇場行けって
この感想を読んでいるということは鑑賞終了してますよね?
ユアスト事件が忘れられないため不安を抱えながらの鑑賞でしたが、全くの杞憂
開始5分で(あぁ…この映画は安心していいんだな)と胸を撫でおろしました
以下総評
恐竜に近い体型の序盤ゴジラ +2,000点
安藤サクラの良い芝居 +50点
山田裕貴良いキャラだね +50点
高雄が来た!これで勝てる(バトルシップ感
+5,000点
た、高雄ォォォォォ!!!!! +500点
電車ガブガブ尻尾ブンブン +1,000点
放射熱線背ビレギミックカッコ良すぎだろ
+10,000点
典子ォォォォォ!!!!! +100点
海神作戦のネーミング +1,000点
し…震電!? +500点
雪風ェ!?響も!? +10,000点
和製ダンケルク +500点
特攻シーン +1,000点
脱出装置の説明してたんか… -500点
典子生きてたんかワレェ… -1,000点
総計 100点満点中 20,200点
全2015件中、1561~1580件目を表示