劇場公開日 2023年11月3日

「総合的に見て安定した作品を作ってくれた印象」ゴジラ-1.0 うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5総合的に見て安定した作品を作ってくれた印象

2025年1月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

昭和29年公開の初代ゴジラから始まったゴジラシリーズを日本に取り戻す勢いがあるかと言えば無い。
ゴジラファンは当然観る作品として、時代はライトユーザーを呼び込む内容や話題を盛り込まないとヒットしないのが常識。
ハリウッドゴジラに近い形状でビルドアップされたゴジラも致し方ない。
終戦後の日本に襲いかかるゴジラの脅威には絶望感しか浮かばない。
純粋にゴジラと言う災禍を見せつつ、戦争による人々の混乱、疲弊、矛盾や感覚の違いなど、分かりやすくドラマに盛り込んでいる。
過去のゴジラ作品のように有名俳優を避難するモブに配したりしているが、下らない見せ場やギャグを入れてない事は評価できる。客はそんなワンシーンを期待して観ている訳じゃないから、あれでいい。
役者なら存在感で見せてほしいものだ。
昭和最後のゴジラに出てた武田鉄矢とか色々セリフ言ってたけど、あーいうのが時代で許された所もあったが、そんな所は無しにしてくれたのは本当に良かった。

後カラーで観てしまったのは後悔が残った。
モノクロでいいと思う。
戦後日本の姿と人々の姿を観るのにカラーが合わないと思ってしまったから…。

評価は低くないし、むしろ優等生的な丁寧さで作られており、普通に観られる話題作で普段ゴジラに触れない人でも観られる作品である。
人間ドラマも粗い所はあるが、こんなもので十分だ。
少なくともハリウッド作品よりはずっと日本らしい。

うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)