劇場公開日 2023年11月3日

「ゴジラファン必見の作品」ゴジラ-1.0 kyoyumaさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ゴジラファン必見の作品

2023年11月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

萌える

私はゴジラ映画というものを知ったのは小学校1年生の時でした。現在67歳ですからほぼゴジラ映画については鑑賞しております。
内容についてはすでにたくさんのレビューで掲載されておりますので省略いたしますが、私自身のゴジラ映画を見ての体験で恥ずかしいのですが、今から60年前は映画館は、入れ替え制度はなくて何回でも映画が見れる。家から5分の場所に映画館があったなど、小学生で一人で映画館に通った記憶がありました。ゴジラ映画で題名は忘れましたが、その日は3回も観てしまい、映画館に親から電話がかかってきてたいへん叱られた思い出があります。
そのくらい楽しい時間だったのでしょう。
それから60有余年が過ぎて、多くのゴジラ映画を観て、ある時は感動し、ある時はがっかりし、それでも何度も新しい作品のゴジラ映画を観ていました。
今回の映画を観ての感想ですが、なぜか涙が止まりませんでした。
自身の体験(結婚、子供の成長、孫の誕生、大きな病気で生死をさまよい復活)が映画の中の言葉だったり、映像だったり、とにかく響いたのでした。
今回は映画の感動をもう一度体験したくて
初めて入替制度で同じ日にもう一度映画を観ました。
それでもまだこの映画を観たいという気持ちがあふれています。

私にとってのゴジラ映画はモーツァルトやベートーヴェンやブラームスを演奏する時の畏敬の念と同じくらいの作品であり比較対象にならない世界で唯一の映画といえます。
この映画をつくっていただいたすべての関係者に感謝いたします。

コメントする
kyoyuma