劇場公開日 2023年12月15日

  • 予告編を見る

「ママの愛はいつまでも」ティル iccoさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ママの愛はいつまでも

2024年7月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

とても勉強にはなったけど、どうにも納得のいかない怒りがおさまらん。
『グリーンブック』も思い出してしんどくなる。
人種差別の、人が人を人として扱わない点が何よりも本当に許せない。

皿オタなのでヴィンテージ皿が普通に使われてる時代だから、やっぱ皿に目がいってしまって、ヘーゼルアトラスのリップルちゃんで弁護士さんがお茶啜りながら話してる場面とか、はー当時はこんな感じの家で使われてたんだ、と家の内装含めてとても胸がときめいた。ママのドレスもどれもこれも可愛くておしゃれなママにすごく似合ってて、衣装替えするたびにわくわくした。
のに。
なのに。
白人が出てくるたびに一気に心が沈んだ。
必ず嫌なことが起こるってわかってるから。

ママの心を表し続けてた音楽も、流れてくるたびこちらも不安を煽られてしまった。
とてもいい映画だったけど、同じくらい心が痛かった。

この作品は映画館で観るつもりだったから、フライヤーもらって帰って大事に取ってたのだけど。
観終わってから、フライヤーの表の写真を観ると切なくて泣けてくる。

なんかしんどい映画観た後よくなるんだけど、今回も夜中に何度も目が覚めて色々考えてしまった。
人が人に対してする酷い事沢山あるけど、こいつなら何やってもいい、みたいな相手の人権無視した言動は自分が受けてなくても傷つく。
それが集団心理とセットになるってどんだけの恐怖よ。

icco