「負け犬の…」クリード 過去の逆襲 ぱんちょさんの映画レビュー(感想・評価)
負け犬の…
確かに面白いし、ボクシング・シーンもマイケル・B・ジョーダンが好きだという「はじめの一歩」的に良く出来てるんだけど、どうにも燃え切らない…
対決中に背景が無くなって…というのはアニメ・マンガ的には素晴らしい演出だけど実写ではどうなの?ということだけでなく。
それは多分劇中でアドニス自身が言うとおり、僕らはみんな「負け犬(アンダードッグ)」の物語が好きなせいじゃないかな。そもそも「ロッキー」は負け犬が逆転する物語だったからあんなに熱狂されたわけだし、ロッキーがチャンプとなったその後も、物語的にはいかにしていったん負け犬にしてから勝利するかに苦心していた訳で…
だから僕自身はまったく負け犬と思えなかった「クリード」には熱狂せず、負け犬であるドラゴ親子の物語として「クリード2」には涙した…
そういう意味でデイムの物語的な配置は良かったと思うけど、アドニスの「転落」としては不充分だったのかもしれない…
「アントマン3」ではピンとこなかったけど、この作品のジョナサン・メジャースはそういう「屈託」を上手く表現していた。やはり、むしろクリード側に「負け犬」の物語が足りなかったんじゃないかな…
コメントする
ぱんちょさんのコメント
2023年5月27日
109川崎のIMAXで観ていたら、1時間程度観たところで地震発生。中断後におそらく映写機の不具合で上映不可とのこと。
やむを得ず横浜へ移動してドルビーシネマにて。
続けて観た感想としては、「IMAX用にIMAX画角で撮られたものはIMAXで観るのが良いかも…
いつもほどはドルビーシネマが良いと思えませんでした…