「Monster」SMILE スマイル ブレミンさんの映画レビュー(感想・評価)
Monster
劇場公開の情報が一切出なくて不安になっていましたが、悪い予感が的中し、iTunesや U-NEXTでの配信スルーにされるという形になりました。日本に上陸しないよりかはマシなんですけど、それでも劇場で観るべき作品だなと予告の時点で思っていたのでガックシです。「バーバリアン」といい「スクリーム」といい全米で好成績を残したホラー映画は謎に配信スルーされる傾向にありますが、なんとか改善してほしいなと思う次第です。
なんて作品外の事をごちゃごちゃ言ってしまってもしょうがないので、作品の事を語っていくと、まぁ〜素晴らしいものに仕上がっていました。しっかりと怖がらせてくる前半と、最近のホラーにある良い傾向を取り入れたハイブリッド型の作品でした。
まずジャンプスケアの量がそこまで多くないのが良かったです。急に出てきて驚かされるのは心臓に悪いのもありますが、それ頼りになってしまうとどうにもお化け屋敷感が否めないので、物語の面白さに欠けてしまうところなんですが、今作はそれを交えながらも、自殺する前に見せる不気味な笑顔が最高でした。急に笑うんじゃなくて、画面に映ったらニターっと笑っていて、その笑顔が微動だにしないという内から襲ってくる恐怖が素晴らしかったです。
自殺の仕方も物騒で、ガラス片で自分の顔の周りから首を切りつけての自殺という見応え抜群の死に方がエグかったです。立派なR15+指定だなと思いました。これ劇場で観てたら直視できたかなぁと思ってしまいました。姉の息子の誕生日プレゼントの中に動物の死体が入ってパニックになったりと、辛い展開が中盤までは続いていました。
主人公がどんどん幻覚を見ていくたびに、笑顔の人が色んな場所に出現しますし、笑顔のまま首がブラーンってなったりしますし、ゾンビみたいに襲いかかってきますし、幻覚の中人殺しをしてしまいますし、と主人公ロクな目に合わないなと変な共感しながら観進めていきました。
母親の怨念から生じるトラウマが恐怖になって娘に降りかかっていたという事実が明らかになった後、その母親の怨念がモンスターになって娘を飲み込んでいくとかいう最高な展開になってくれました。手足が異常なほどに長くなるわ、見るからに巨大化するわ、最終的に皮膚を剥いでいくわ、そんでもって主人公を飲み込んでいくわで、超展開を畳みかけるかの如くやってのけてもはや清々しかったです。
少し残念だったのは、思ってたより長かった事です。ワンシーンワンシーンの間延びが結果的に長くなってしまったなと思いました。
期待していた通りの素晴らしい作品でした。劇場で観れない事が本当に悔やまれます。この監督は追って行かなければ。そう心に決めました。ホラー最高。
鑑賞日 4/6
鑑賞方法 iTunesにてレンタル
ローズのトラウマ(精神的心身的に弱い所)を悪魔が突いただけであって、悪魔の正体が母親の怨念だった訳ではないですよ。
こういう系の映画では、その人の弱い所を悪魔に突かれて攻められるというのは定番です。