「やっぱりみゆきが好き」中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー2 masamiさんの映画レビュー(感想・評価)
やっぱりみゆきが好き
はい。よく私のやんちゃレビューを覗きに来て頂きました。ありがとうございます!
この作品は映画と言うよりもドキュメンタリーと言うよりも・・・フィルムコンサートと言うのが適切かも知れません。
さて今回は枕はなし。どう語ろうかな?一曲のみにします。
ホームにて
♪ 故郷に向かう最終に 乗れる人は急ぎなさいと
優しい 優しい 声の駅長が 街中に叫ぶ
振り向けば 空色の 汽車は 今 ドアが閉まりかけて
灯りともる窓の中では 帰り人が笑う
走り出せば 間に合うだろう
飾り荷物を 振り捨てて
街に 街に 挨拶を
振り向けば ドアは閉まる
振り向けば 空色の 汽車は 今 ドアが閉まりかけて
灯りともる窓の中では 帰り人が笑う
ふるさとは走り続けた ホームの果て
叩き続けた 窓ガラスの果て
そして手のひらに 残るのは 白い煙と乗車券
涙の数 ため息の数 溜まっていく空色の切符
ネオンライトでは燃やせない
ふるさと行きの 乗車券
黄昏には彷徨う街に 心は今も
ホームに佇んでいる
ネオンライトでは燃やせない
ふるさと行きの乗車券
ネオンライトでは燃やせない
ふるさと行きの乗車券
歌詞全て語りました。一部じゃ意味ない。
郷愁の歌。でもね・・・
この歌はあの、わかれうたのB面だったんですね。しかしながら知名度は高い。カバー多数。タイアップ多数。
ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが大好きで竜兵会のカラオケで歌っていました。泣きながらね。有吉弘行さんは最初、馬鹿にしてたんですが、歌詞のよさに触れ大好きになったんですね。ラジオで追悼で流しています。
初期の初期です。レコーディングには坂本龍一さんも参加していました。みゆきは泣きながらこの歌を歌いました。
早逝したお父さんを思いながら。
私の中では郷愁を感じる歌の不動の1位です。
ちなみに2位は浜田省吾の「路地裏の少年」3位は中村雅俊の「白い寫眞館」
ちっくしょー 地方出身者がめちゃくちゃ羨ましい。
お付き合い頂きありがとうございました。
masamiさん、こちらこそコメントありがとうございました。
今回の映画(?!)をきっかけに、中島みゆき期間絶賛更新中ですが、「元気ですか 怜子」とか、物凄い歌があるのですねえ。
よくぞ認めた!とか、思います。恋なんて他人から見たら陳腐以外の何ものでもない。でも、当事者はコントロール出来なくなってしまう。それが恋とか、感情の色々。
しっかり味わって、受け止めないと消化も浄化も出来ないと思うので、やっぱり中島みゆきさんは、なくてはならない駆け込み寺?!かなf(^_^)(・・;)f(^ー^;。
共感、ありがとうございます。
なんで、地方出身者が羨ましいんですか?ひょっとしたら、ふるさとのない都会にお住まいの方とか?
必要のない問いだったかな?かたりたくなったら語って下さいね🎵