父は憶えているのレビュー・感想・評価
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劇的な事件は起こらない映画
23年ぶりに帰ってきた父親が記憶も言葉も失っていた、という以上の事件は起こらないし、派手なB.G.Mもかからないドキュメンタリーのような映画という点で成瀬巳喜男の『あにいもうと』を思い出しました。
イスラム文化圏で旧ソ連圏、中央アジアの乾いた風景は日本とは明らかに異なって共通項もありませんが、キルギスの人たちはどこか日本人に似ていて、23年もの時が流れれば、かつての故郷も様変わりしているのはどの国でも似たような事情なのだと思います。
同じ監督の『旅立ちの汽笛』で主演を張った息子さんが今作でも息子の役で好演しています。最初のうちは事情も話さず、ただ村中のゴミを拾い集める父を恥ずかしいと思っていたのに、いつかそんな父を受け入れて、母の再婚を止められなかったことを謝罪するまでになっていくのを見ていると、お国が違えど人間の幸せというのは普遍的なものなんだろうなと思わされました。
最後、やっぱり黙々と木を白くする(キルギスの風習だそうですが)父が、戻ってきた母の歌声を聞いて空を見上げる表情に、この家族の再生という希望を見出して温かい気持ちになりました。
静かに心に染み入る名作です。
何も解決しない映画
お父さん
最後まで一言も発せず…
何を憶えてるのか
何も憶えてないのか
一切判明しませんでした
伏線回収どころか
主線も回収できていない
何を言いたいのか
よく分からない映画でした
本年ワーストの映画です( ; ; )
床いっぱいのパンと紅茶
父親役の監督と息子役の役者さん、そっくりだと思ったら本当の親子だったのか。
床いっぱいのパンと紅茶が美味しそうな映画である。
行方不明になって死んだと思っていた夫ザールクが23年ぶりに見つかったが、妻はすでに再婚していて…というキルギス版「ひまわり」だが、戻ってきた夫は記憶喪失だし一言もしゃべらないしあくまで映画は息子視点。しかも妻の再婚相手が村でも嫌われているモラハラクソ男。妻は子育てプラス義父のケアで疲れてきたし、娘は初めて会う祖父に懐いているが何故か父は娘を連れてゴミ拾いばかりしてる。
息子や元妻が懸命に夫の記憶を取り戻す話なのかと思いきやそうではない。かつての夫婦二人のドラマが叙情的に挿入されるのかと思ったらそうでもない。
これはかえってきたザールクを中心に周りの人の変化を描いているドラマなのだ。
たとえ記憶をなくして一言も話せなくても昔と変わらずザールクを愛している(元)妻ウムスナイ。
イスラム教においては夫が「タラーク」と3回唱えるだけで離婚できる。妻から離婚することも一応可能らしく「クル」と言うらしい。この場合は、すでに妻が夫から貰っている婚資相当額を返還する必要があるらしく容易なことではないのかもしれない。夫にとっても不名誉なことなのか、そのあたりの背景をもっと知っていると本編をよりよく理解できるのだろうか。いずれも男女不平等なことは本編でも明らかだ。
「女は厳しくしつけろと言ったでしょ」と息子に迫る母親という何ともミソジニーを内面化した姑の台詞がなんともえぐい。
記憶がなくてもザールクに会いに友人達が度々訪れるのを観ると、ザールクは村でも好かれていたんだろうな。
ゴミいっぱいのキルギスだけど、ザールクのおかげで村は少しずつ綺麗になる。
ラストでそれまでの黒一色とは打って変わって明るい色の服を纏うウムスナイに希望を感じる。クソ夫と離婚できているといいな。
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