劇場公開日 2023年11月3日

  • 予告編を見る

「「素朴な人々」と「陋弊な人々」の間」理想郷 La Stradaさんの映画レビュー(感想・評価)

「素朴な人々」と「陋弊な人々」の間

2025年4月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 田舎暮らしへの「穏やかな暮らし」「素朴な人々」と言った思い込みは、「陋弊」「閉鎖的」「よそ者排除」と言う面と表裏一体である事を目を剥く様なリアリティで描き切った物語です。観終えたら、「結局、人間社会はこうでしかあり得ないのか」とグッタリしてしまいます。

 「穏やかに暮らす」「素朴な人々」が「開明的」で「外部の人々を快く受け入れる」事は矛盾なく成立しそうなものなのですが、古今東西を問わず都市と地方はなぜか分断されてしまうのです。本作は、農業の新しいビジネススタイルを求めてフランスからスペインの田舎に移住してきた諸老夫婦がいつしか村の空気と相反する様になり、やがてその亀裂がとんでもない広がりを見せるお話です。これも実話がもとになっている事が驚きです。

 こうした二項対立的反目は別に都市 vs. 地方に限る訳ではなく、政治的、経済的、世代的、宗教的、文化的対立にそのまま当てはめる事が出来ます。僕だって、「あんな奴らとは絶対に一緒になりたくないし、まじめに取り合う気もない」というグループが確かに居ます。先方だって僕をきっとそう思っているでしょう。じゃあ例えば、分断されたまま沈没して行くこの国を一体どうすればいいのか、さっぱり分からなくなってしまうのでした。

  2023/12/9 鑑賞

La Strada
PR U-NEXTで本編を観る