山女のレビュー・感想・評価
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早池峰山
18世紀後半とある東北の村。冷害による大飢饉が続く日々。
曾祖父さんの時代に火事を出してしまい、それからずっと犯罪者扱い。田畑も没収。村社会の閉鎖性と身分と差別。人ではない仕事を虐げられる。
娘、凜の心の救いは早池峰山、盗人の女の神様が宿る山を観て思う事だけ。
人らしく生きたい凜は父親の罪と家族を考えて村を去り山に行く。そこには山男が住んでいた。
もしかしたら山男も同じような境遇だったのかも。
凜は村人に捕まり人柱に。村、家族、先々代の罪、大飢饉を救う為。何故若い女性を生け贄に…
日本各地、若しくは世界的にあったとすると胸が締め付けられ苦しい、モヤモヤ感が残る。ああ、気分が悪い。
人柱に火をつけられた時は心から雨が降ってくれと願った。演出では実際に雨が降り、雷が落ち凜は大好きな山へ帰って行く。1人の娘に対する村全体からの圧力と差別は重すぎる。人間らしく生きてと願う。
偶然にも、とある美術館で私達は何者?ボーダレス・ドールズを鑑賞。歴代の人形についての展示会。もっと早くこの不条理に気付き、人形という身代わりという考えがあったならばと心底思った。
世界観と物語がマッチ
遠野物語。 山女のエピソードとの事。日本映画らしくない映像で、どこまでも日本独特の物語のマッチングが思いの外あっていて、良かった。
主演が少し現代っぽさと甘さが強いが、怒涛の追い込まれ演出によってかなりそのイメージが排除されてるのにも好感。そこらのくだらない映画見るなら是非
山田杏奈の新たな表現に驚く、歴史を再構築し力強さを与える
東京国際映画祭、ワールドプレミアにて鑑賞。福永壮志監督と山田杏奈さんが登壇。TV版は未見。近年類を見ない、生命力とメッセージ性を兼ね備えた日本の史実を基にした映画。なかなか凄い。
海外に住んでいたことから日本の文化に興味を持ち、史実を組み立てながら本作を完成させた福永壮志監督のオリジナル作品。東北の冷害2年目から始まり、自然と渇き切った感情を抱く人たちの表情から、厳かで緊張感を抱く。その中で生きる凛が、理不尽から開放されるように山女になったことで、自分らしい呼吸をしていく物語。
偉人を描く作品は多くあっても、名も知られない様な1人の女性を軸に描く作品はなかなか珍しくなった。実際、史実に残っていることもあるとのことで、差別や理不尽、集落による逃れられない連帯感は当時からあったと考えられる。非情と言う前に、致し方ない当時の生活感が充満し、現代と奇妙なリンクすら感じる。その中で「山女」として生きた彼女は、社会的には間違っているかもしれない。しかし、それでも呼吸は確かに強く、1人の人間としての生を宿していくのであった。
そんな山女となる凛を演じたのは、出演作が途切れない山田杏奈さん。強い眼差しで立ち向かい、生き続けていく。その様は圧巻の一言。今までにない程、意欲的で挑戦的な役に彼女の強さと重なっていく。そして、周りで出てくるその他キャストが生み出す個々の信念は、重厚的で作品の幹として力強く伸びていく。変化の少ない作品の中では物凄く重要なことだとつくづく感じる。
社会は自然だ。多くのビルや線路が幹や枝葉の様に生え、軋轢の中で確かなモノを抱いて生きていかなければならない。そんな力強さはこの作品にはある。そんな息苦しさの中、確かな生命力を持って生きる彼女から学ぶことも多いと感じた。公開は来年の予定とのこと。じっくりと大きなスクリーンで、宿る魂を感じてほしい。
積極的に見たい作品ではありません
2022東京国際映画祭
似たような歴史的事実はあったんでしょう、多分。最後だけがファンタジーなのかもしれませんが・・・
暗くてつらくて救いない物語です。質はそれなりなので、そういった物語を嗜好する人にとっては最適な作品かも─
出演者みんな汚れ役みたいなもので、特に脇の憎ったらしさといったら─見事なパフォーマンスでした。
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