「パールの心の声を聞いてはいけない」Pearl パール bionさんの映画レビュー(感想・評価)
パールの心の声を聞いてはいけない
パールの告白がめちゃくちゃ面白いし、怖〜い。告白を聞かされる義理の妹(ミッツィー)の気持ちを考えると、ゾーッとするよね。
最初のうちは、パールから漏れてくる言葉も普通の愚痴だったから、この際、パールにスッキリしてもらおうとミッツィーが思ったのも無理はない。これが仇になってしまう。段階的にパールの心の闇が開陳されて、耳を塞ぎたくなる言葉がどんどんパールの口から聞こえてくる。
このシーンでカメラはパールしか映さないからミッツィーの表情を想像するしかない。お構いなしで喋りまくるパールの機嫌を損なえば、ジ・エンドになってしまう。踏み外せば死ぬという恐怖と戦いながら、全力で平静を装っていたと思う。あのパールの顔芸を見ながら。
僕も厳格な父親に育てられたから、パールの気持ちはよくわかる。息が詰まりそうなこの環境から抜け出したい。こんな場所で一生終わるなんて想像したくもない。そんなパールに感情移入しながら物語を追っていた。でも、パールが一線を画してからは、「違う違う、俺とパールは全然違う」と一所懸命自分に言い聞かせるはめに。
前作で、パール夫妻は、老人になっても一緒に生活している。ということは、パールの夫は、どうしてそうなった?
三部作のラストが待ち遠しいです。
コメントする