「脳裏に焼きついて離れない『THE END』をぜひ劇場で。」Pearl パール chicken-wingさんの映画レビュー(感想・評価)
脳裏に焼きついて離れない『THE END』をぜひ劇場で。
A24制作×タイ・ウエスト監督×ミア・ゴス主演によるホラー映画3部作の第2作目であり、前作『X エックス』の前日譚という位置付け。
前作『X エックス』にて主役マキシーンを演じたミア・ゴスが、特殊メイクに身を包み一人二役で演じた殺人老婆パール。
老婆を演じた役者は公開まで隠されていたため(むしろそこにサプライズがあると私は思いもしなかった)、特殊メイク肌ならではの“違和感”や、若者特有のしっかりとした骨格、いや、むしろエンドクレジットを見るまで気が付かずに驚かされた方も多いだろう。
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本作では、精神的に追い詰められた若き日のパールが殺戮魔に化すまでの経緯や背景を、まるで『オズの魔法使い』や『メリー・ポピンズ』のような極彩色なタッチで描く。
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『X エックス』と『Pearl パール』はホラーという同じ骨格を持ちながら、全く異なった肉付けをされたシリーズ。予告編を観るだけでは、そのポスターやビジュアルからは両作に強い結び付きがあるかさえわからない。
舞台となる牧場と民家、小道具、随所に挟まれる小ネタ、そして前日譚ならではのテクニックで魅せる“伏線回収”。
タイ・ウエスト&ミア・ゴスという2人の天才が生み出た両作は、完全なる地続きなのだ。
あまりに異なる作風に、もしかしたら『X エックス』のファンには『Pearl パール』が刺さらないかもしれないし、その逆もありえる。
そう、これが何よりも堪らない。
前作『X エックス』は1970年代を謳歌するストリッパー、マキシーンの物語。
今作『Pearl パール』は1910年代に縛られた牧場の娘、パールの物語。
それぞれの主人公が抱える事情と時代背景に合わせて築き上げた、二つの世界観を持つ、演出も脚本も音楽も全く異なる映画を「シリーズ」として成立させるウェスト監督の手腕に惚れ込んでしまう方も多いはず。
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試写のトークショーで不吉霊二さんが仰った通り、時代が違えば彼女たちが夢を追い求める手段が無数にあり、仮に今この時代に生きていればTikTokや YouTubeで自分の未来を自らの意志で掴むことができただろう。
パールとマキシーンは常に対として描かれる。
そして、彼女たちが壊れゆく姿を銀幕を隔てた楽しむ私たちも、決して他人事ではない。
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本作最大の功績は、前作『X エックス』にて築き上げたタイ・ウェスト監督とミア・ゴスによる信頼関係によって成り立った凄まじい「アドリブ」、そしてミア・ゴスの脚本家としてのデビューともなった2人の「共同脚本」だろう。
『X エックス』は“あくまで男性視点から語られるスラッシャーホラー映画”だったが、『Pearl パール』では明らかにミア・ゴスにより書かれたと思われるセリフや描写が多数存在する。
現在はパートナーであるシャイア・ラブーフとの間に授かった一児の母としての面も持つが、若手時代は過激なヌードシーンも演じきる事で役を掴み、のし上がった個性派俳優ミア・ゴス。
パールが抱える複雑な家庭の事情や1918年という時代ならではの閉塞感やジレンマが一気に噴き出すクライマックス、そして脳裏に焼きついて離れない『THE END』をぜひ劇場で。