「大人目線では★3だけど、小さな女の子目線では★5ですね!」ウィッシュ くりくりぼーさんの映画レビュー(感想・評価)
大人目線では★3だけど、小さな女の子目線では★5ですね!
吹き替え版で観ました。
映画が終わり、周りにいた小学生ぐらいの女の子達は皆キラキラと楽しそうな顔をしていましした。
あの主題歌を映画館で聞くだけでもディズニー好き女子にとって★5だと思う。
王子様的キャラや素敵なドレスを着るシーンがなくロマンチックさに掛けるが、これを含め製作側の狙い通りに現代世論を反映して綺麗に仕上がっていたのかと。
この冬に女の子を含む家族で楽しむのに十分な出来です。
でも、大人の映画好き目線でみると・・・。
ジェンダー、身分、年齢、人の容姿などの側面で論争に巻き込まれないように調和をとりすぎていて、なんだか映画全般的に個性に欠けた薄味に感じてしまいました。
また、もっと主役の娘(こ)の「優しさ」や「強さ」の側面を冒頭に掘り下げて、この娘の特別さを際立てて欲しかった。きっと製作側としては「普通の娘」が「特別なことをする」という設定にしたかったのだと想像します。方向性としては、それはそれで良いのかもしれませんが、ちょっと感情移入できるように上手く描き切れてないかなぁ・・・。
ということで
映像 ★★★
音 ★★★★
物語 ★★★
役者 ★★★
編集 ★★
粗さ ★★
総合 3.0 (大人の映画好き目線)
さてエンドロールでの日本人らしき人の名前探し。
今回は MASAHITO YOSHIOKAさん?を見つけました。役割は読み取れませんでした。
同名でググルと日本のアニメプロデューサーでルパン三世や名探偵コナンを手掛けていた人のようです。2016に故人となられたようなので、何の関わり(役割)で名前があったのか少々気になるところですね。
コメントする