福田村事件のレビュー・感想・評価
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日本の縮図のような村。
千葉県福田村。武器を握りしめた村人達に取り囲まれる香川から来た15人の行商人。ちょうど100年前の日本で実際に起きた悲惨な事件を描く重厚な1本。
集団心理による狂気。その果ての蛮行。抗えない異様な空気感。「朝鮮人ならええんか」なんて重い一言だろう。愛国心、そして戦争。不安定な世の中に追い打ちをかける関東大震災。
そんな中、短時間だけど民主化を望む思想家の姿が描かれていて、当時の価値観を象徴する重要なシーンとなっている。
混乱に乗じて大日本帝国の障害になり得る危険因子は根こそぎ排除する。これが日本という国の本質なのだろうか。そんなはずはないと思いながらも、もし自分があの村の一員だったらと想像すると途端に気が滅入る。
実に見事な配役で、特に水道橋博士が不思議な説得力があって良かった。残酷な映画だけど日本人として観て感じることは多いと思う。
今に警鐘を鳴らす怪作
人は正義にも悪にもなりえるし更にいえば正義という甘美な言葉のもとなら人をも殺してしまう。
それは100年前であれ現在であれ人間の本質は変わらない。
在郷軍人の水道橋博士は悪役を演じていましたが、事件後の慟哭のシーンで自分はも泣いてしまった。「村を守る為だったんだ」と。
この映画には多くの登場人物が居るけど、例えば行商団には朝鮮人差別意識を持ってるいる者もいます。
行商団の親方(永山瑛太)は自分達が部落出身で差別されていることと照らして朝鮮人に対して寛容な意識を持っている。ただそのことが悲劇の引き金を引いてしまうなど、人物ごとに細かな描写があり見事な群像劇に仕上がってると思う。
今の日本人が見るべき必見の映画かと。
空気感と同調圧力に弱い日本人を象徴するような事件
実際に起きた事件をもとに作られたとのことから若干の内容を調べてから観に行きました。※ポスターから何故か八つ墓村のような内容を想像してしまったが、勿論ホラーではない。
事件が起こるまで、長い時間をかけて登場人物を丁寧に描けているので、それぞれのキャラクターに感情移入できました。事件は突然起きるわけではないが緊張感がどんどん加速していきました。
こんな酷い事件が実際にあったのか、という感情と、空気感と同調圧力に弱い日本人を象徴するような事件であると感じました。今日の日常でさえも大なり小なりこのような「日本人の怖さ」を感じた事は誰にでもあると思う。
加害者側、被害者側、双方の立場に立って、もし自分がその場にいたらどのような行動をとればよいか、凄く考えさせられました。
え?!演じてるの?
コムアイのまんまコムアイじゃんと言う感想から間男、東出までリアルな世界と通じる役どころに持った素直な感想
と言いつつ、日本人朝鮮人、軍人村長穢多非人。
全部人間が勝手に作り出した区分で自然に問えば全くどうでも良い区分でいざこざする人間の愚かしさがよ〜く描かれた映画だなぁ。と言う感想を持った◎
最後の記者と村長のやりとりは演出だろうけど、真を突いてるね(^^)
突き付けられる事実が心を抉る
関東大震災の直後、不安と恐怖と孤独に陥ったことで起きてしまった恐ろしい事件を、淡々と説明なく描く本作。多分私はまだこの事件を理解しきれていない。それでも恐ろしく、目を背けたかった。
朝鮮人が悪さをしてるらしい。
自分の身は自分で守らないと、やられるらしい。
何の根拠もなく、信憑性に欠けるただの噂話なのに、人を殺すほどに信じてしまう。後に引けなくなってしまう。真実を見極めるために待つこともできない。
「昔の出来事」のようですが、つい最近のコロナで起きたパニックも根っこは同じ。
何も進歩してないのかなと、虚しくもなりました。
世の中で一番恐ろしいのは
今まで4000本近く観てきたと思うが記憶にある限りこんな恐ろしい映画は初めて観た。
「シャイニング」も「ポゼッション」も「女優霊」も確かに怖い。しかし「福田村事件」は、何と言うかその刺さる深度が全く違う。
「黒い雨」がまあ近いのかもしれないが、しかし原爆は我々がほぼお目にかかる事がないのに対して、「人間」は周りにいくらでもいる。なんなら我々は彼らの中に身を投じることでしか生きられない。
そこに「福田村事件」の怖さの逃れられない切迫感がある。
詳しくは言わないが後半30分観たあとは放心状態になった。30分経っだが今も携帯が上手く叩けない。
今年のベストテン、というか映画史上に残る衝撃作だと思う。
しかしこの映画をいわゆる日本の映画界はスルーするだろう。日本アカデミー賞でも単なるキワモノ扱いされて終わると思われる。悲しいかなそれが今の日本の正義感や矜持を象徴している。
戦前の日本社会が抱えていた闇
ようやく観ることができました。公開当初から多くの人に勧められていました。ドキュメンタリーであればすぐにも観に行ったのですが、劇映画となるとつい足が重くなります。あまりに目を背けたくなる歴史的な事実なので、エキセントリックな表現になると、原作者や監督の意図しない方向に行きがちです。どのような形であの事件を描くのか、冷静に観ようと思い、鑑賞しました。
なかなか一言では表現できませんが、戦前の日本社会が抱えていた闇(朝鮮人差別はいうまでもなく、被差別部落の問題、経済的な格差、農村社会の封建的体質、日本のデモクラシーの脆弱性、出征兵士やその遺族に与えるダメージ、権利に忖度するマスコミなど)を、見事に描いていました。冷静に、今日本はどうなのか、同じような過ちを起こさないと言えるのかというと、必ずしも否定できない自分がここにいます。
残虐なシーンもありますが、そこは抑制的に描き、一人ひとりに感情移入しすぎないように演出されています。私と同様な気持ちで躊躇している方も、安心して是非ご高覧あれ。
昔の話だと断ずる事のできない、おぞましい史実
スゴイ映画でした。よくぞ映像化してくれた。
心が痛みました。だが目を逸らす事もまたできない強烈な場面の連続。「これは史実である」という揺るぎない背景に、終始心をえぐられました。
反差別が当たり前の現代だからとんでもなく思えますが、当時としてはさほど抵抗なく流言に踊らされた事でしょう。ですので殺戮に加わった人達を絶対悪だと断ずる事も難しい。
何故このような流言飛語が広まったのか?震災による国民の不安を他民族への警戒に置き換える事で紛らわせたのだろうか?現代においても彼の国が自国の経済不安を日本の処理水問題に転嫁したように、決して昔の話では済ませられない現実に戦慄を覚えました。
フェイクニュース
地元山梨では上映されていない!?
観るべき作品と思い、隣県まで足を延ばしました。
人種差別、部落差別、労働運動の弾圧等々、 100年前の日本にあった実話がベース。
とは言っても同様の問題は、少なからず現代に続く。デマの拡散からの疑心暗鬼、風評被害、いじめ問題。気は重くなりますが、「臭いものに蓋」の蓋を開けて考えてみるいい機会、かも。
自分の弱さは誰のせいでもない
もし記者が書かなかったら、もし身分確認がさらに遅れたら。もし関東大震災が起きなかったら。この事件は伝われないままに終わる。事件が怖いのではなく、また同じようなことが起きるほうが怖い。
生活の為に必死な行商団、権力がない村長、事件を防げたが記事を書かせてくれなかった記者、止めることができなかった村人、国を守る為、村を守る為に戦う軍人、警戒命令を出した国、その場で確認できなかった、周りに衝動を伝達した女性。この事件は誰の責任なのか。誰の責任でもなく、人の弱さによって起きた事件。冷静になろうともっと勇気なある人が増えればもしかしたら事件が起きていないかもしれない。
福田村については前半に書かれているが、このような集団心理になった理由がはっきり見えていない。行商団の描写は詳しく書かれたと思います。
クラウドファンディングによってたくさんの方の支援によってできた映画であり、一人でも多くの方に知ってもらえればと思います。エンドロールに一人一人の名前があったのは良かったです。みんな一人一人にしっかり名前があります。
衝撃!!
驚きました。こんな事があったのですか
ただ単に衝撃!!余りに理不尽でT T
世に問う衝撃作で、もっとTVでも案内
取り上げて欲しい衝撃映画です。
井浦新は安定して良いですが、東出昌大も
この役にどハマりで素晴らしい。
見直しましたが、あのシーンて必要なの?
また、お茶の水博士は本当に適役でこれも
また凄いハマり役で面白かった。
懸念した残酷シーンも上手く処理してた
と私は思います。
島国根性まっしぐら。
方言がわかりづらいので字幕があったら確実に万人に解ると思う。初めの内は眠気がきそぅだったが。ラストあたりから。そこまでする❓って感じで丸っきりホロコーストかポル・ポトか、みたいな我が国いちばん❗的な低い低い文化まみしで驚きました。何もかも戦争が引き起こした結末か、とまた腹が立ちましたね。
明治、大正、昭和の歴史を考えさせられる作品でした
福岡市で森達也監督と田中麗奈さんの舞台挨拶付きで観てきました。
私は東京都本所の生まれで、父が1歳の時に関東大震災があり鉄橋を渡って逃げたと聞きいています。3年前に父が亡くなり、父が生まれた大正時代を調べる機会が増えてきた中で映画「福田村事件」を知りました。
福田村事件の10日後に大杉栄、伊藤野枝の虐殺があり、伊藤野枝の出身地、福岡市西区での100年プロジェクトに9月15日参加してきました。また、部落解放運動の水平社が設立100周年として2022年に制作した映画「破戒」を9月14日に観てきましたので、明治、大正、昭和の歴史を考える日々です。
1903〜1904年日露戦争、1910年韓国併合、1917年ロシア革命、1919年大韓民国三一独立運動、1923年関東大震災という歴史の流れを知っていなければ、この映画は理解出来ませんし、その後の昭和、平成、令和に続く歴史の理解と、私たちの将来の行動を考える時に必要な情報が福田村事件には含まれていると思います。
舞台挨拶の後で制作の裏話を聞き、映画の印象がだいぶ変わりました。役作りに長い時間をかけること、監督の演出を含むこだわり、企画を持ち込むが殆ど断られたこと等、色々聞くことが出来てとても楽しい時間でした。素晴らしい映画、本当にありがとうございました。
100年の時を超え人は変わったか
ゆっくりと低く抑えたトーンがリアリティと緊迫感を加速させている
この事件について語られることはなかった/語ることができなかった
ところに差別の本質が集約されていると心が重くなった
テレビやSNSでも根っこは同じ言動が散見する
この100年は一体何なのか
そんな事を考えた
人の世に熱あれ、人間(じんかん)に光あれ
福田村事件と同じ事が、明日、日本のどこかで起こったとしても少しも不思議はない!と思った。
今、皆様のレビューをざっと流し見て、同じように考えた方が思いのほか沢山おられて、なんというか安堵した気持ちになった。日本もまだまだ大丈夫かもしれないな、と。
人は100年経っても大して成長していないらしい事は非常に残念だ。
コロナワクチン、イベルメクチン、超過死亡数、マウス治験のみで接種される新薬、マスク警察、有機型・無機型の内部被曝差を無視して含有量のみで語られる安全、トイレを用意出来なきゃ飲食店営業は保健所の許可が降りないが、地球上のどこにも安全なトイレ(放射性廃棄物最終処理場)が見つけられない原発を何故作るのか、ゲノム編集にコオロギ食、種子法は何故廃止された?
中世の魔女狩りだって、福田村事件だって、いつだって歯止めの効かない集団加害は「自分が正義の側にある」と盲信する方から起こる。
大義名分があるから周囲も止められない。自分が被害者にならない為に同調する。
「権威」が、「国家」が、真実の情報を流している確証はあるか?
山田昭次「関東大震災と自警団」によれば関東大震災当日・翌日に「朝鮮人が〜」と流言蜚語を撒き散らしたのは警察だと言う。
自分の目で見たもの、自分の耳で聞いたことでなければ鵜呑みにするな!
安易に他者を断罪してはならない・・・。
相手の言葉を理解出来るだけの多様な知識を深めよう。
自分自身の目でものを見よう。
目に映るものだけでなく、背景や経緯、状況や情動にも心を傾けよう。
映画(群像劇)としての出来はなかなか良かったと思う。
ドキュメンタリーではないのだから、「これを描いて欲しかった」「これを掘り下げて欲しかった」という思いは本作に求めず、自分でとことん調べようではないか。
観客の知識・経験によって本作から受け取る情報量はまったく違う。
隣の席の観客の情報量は自分とは違う。おのおの、それぞれが「何か」を受け取ればそれでいい。
水平社宣言、本作では「にんげん」で読んでいたが、永六輔先生の話を聴きに行った時「じんかん」だと永先生から教わった。人間個別に光が当たる事ではなく「人と人の間に(ある万物に)」光が当たる事を願っているのだ。
コミュニケーション、繋がり、交流、心通わせること・・・。
優しく温かい光と熱は人と人との間から生み出されるではないか。
小舟に揺られるにも等しい不安定な危険の中にいる私たち人類。
ラストシーン、澤田夫妻が呟く「どこにいこう?」は、クォ・ヴァディス?(quo vadis?)と聞こえた。
行き先は「万物に光が当たる世界」だと強く信じたい・・・
※同じ制作スタッフで「三里塚に何が起こったのか」についても真実を描いて欲しいと思った。
エンタメに振られたとはいえ骨は十分にある
1910年に併合し、太平洋戦争の敗戦までの36年間、朝鮮/韓国を植民地とした日本。「我々日本」が当時行った蛮行は長い間封印されることとなった。歴史の授業で習うことはなかった。
思えばそれらを映像化して提示したのが映画だった。但しミニシアターでの上映がほとんどで、観る人は限られたのだが。
今作は日本を舞台に関東大震災(1923年9月1日)前後の狂乱を切り取った。
朝鮮人の反日感情が高まる中、反鮮人感情を高めんと偽りの情報で日本国民を操作する国家。震災を機に戒厳令を敷き多くの朝鮮人、そしてどさくさに紛れて社会主義者たちを排斥した。
そう、日本国家は朝鮮人を殺すことを正義とした。
千葉県の福田村では朝鮮人と疑われた日本人が確証もないまま虐殺された。
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豪華キャストで思いのほかエンターテイメントに振られていたのに驚いたけど、国家の犯した罪をしっかりコミットし、さらにSNSの情報に踊る100年後の我々へ辛辣なメッセージを送る骨のある作品だった。
馴染みやすいので多くの人に届くことを祈る🙏
てか、名古屋でも上映館が増えてる😱🙌
キツイ
こう言う映画だって事は覚悟決めて見に行ったつもりだった。
キツイ・・劇場出て直ぐ喫煙所で心落ち着かせたけどキツイ。
なんだコレは?人はあんなにも愚かであんなにも悲しいのか、コレが本当に有った事なのか。
実際に逮捕者も出て法的には裁きが下ったらしい、でも刃を振るった者だけが悪いのだろうか、本作でも描かれてたけど差別や偏見の目を持っていた者もそこに大きく加担してたんじゃないだろうか。
そして主犯格に当たるだろう水道橋博士も法的には殺人犯なんだろうけど、あの時代のあの立場ならそう判断しちゃうんだろうな、軍服に着られてしまった彼の姿には哀れみすら感じてしまった。
あの時代あそこに居たら僕もそこに加担していたかも知れない、いや、あの時代じゃ無くても学校や職場、SNS上でこんなの聞いたり見たりするんじゃ無いか?
知らない、考えない、正しさを見ない は愚かで悲しいんだと思う。
僕は昔TVで見たザンボット3に不条理な差別意識は持っちゃいけないと学びました、今もそれは正しい事と信じて疑って無いですよ。
この福田村事件を見た事も人生に必要で、正しい事だと信じてますよ。
善悪含めて人間は人間でしかない
少し前にNHKで関東大震災100年目の特番で、当時の記録映像を鮮明に処理しカラー化したものを見ていたのですが、その中で流言飛語による朝鮮人虐殺事件の話題もあり、本作がそれを基にした作品だという事で評判も良かったので気になり見に行ってきました。
鑑賞後思ったのは事件そのものにスポットを当てるというより、当時の人達の気質であったり当時の社会の空気感をより強調して描いた作品であって、個人的にはこちらの方が好みなので良かったです。
しかし、作品タイトルから事件そのものを丹念に描いた作品を予想した(期待した)人は、毎回ですが作品の質とは関係なく期待したものと違うというだけで文句が出ているようですね。
私自身勉強不足で、朝鮮人虐殺事件を描いた作品だと思っていましたが、作中に出てくる朝鮮人は朝鮮飴を売る女性(少女?)一人だけでしたし、本作の核にあるテーマは流言飛語による集団心理の怖さであり、人間の根本にある差別意識の複雑さを描いた作品だったように思えました。
本作の事件は後半の見せ場ではありましたが、前半から中盤まで複数の登場人物のオムニバス的な人間ドラマが並行して描かれていて、上記した様にどちらかと言うと当時の日本の“時代の空気観”を描くことを主体にした作品だった様に思います。なので、(一つ前に書いたレビューで)私が昔見た『ソルジャー・ブルー』という作品とジャンルも国も全く違うのに構造的にはそっくりの作品でした。
で、ここからは少し作品の話から脱線しますが、私は戦後生まれの戦後教育を受けて育った人間なので、一応建前的には「差別は悪い事」として教えられてきた世代でありますが、それから私が高齢者になった今も差別が無くならない現実も見てきたし、本作でも“差別”という根幹の部分はありますが、流言飛語・集団心理・パニック・ヒステリー・正義悪・(若しくは)偽正義、といった様々な今の社会問題とリンクする要素の詰まった作品の様に思えました。
上で『ソルジャー・ブルー』と似ていると書きましたが、アメリカの映画産業というか、アメリカ映画はずっとこれらの問題を手を変え品を変え、娯楽作品の中でもこれらをメッセージとして作ってきたように思え、だからこそ私たちが子供の頃に憧れたのは、上記した流言飛語・集団心理・パニック・ヒステリー・正義悪・(若しくは)偽正義に惑わされず(陥らぬ)自分自身を失わない人間をヒーロー像として描き続けてきた様に思うのです。だから、その逆の性質を悪として人々は考えられるようになった気がします。
しかし統計的にどうなのかは分かりませんが、現実は映画のメッセージは届かず、むしろ今の世界のネット社会を見る限りその思いは逆行して悪い方向に向かっている様な気もするし、今も昔も人間の本質は何も変わっていない様な気もするし、いやいや亀の歩みの様に物凄くゆっくりではあるが少しずつは良くなっているという見方も出来ます。
私たちの様に戦後教育を受けた人間でもそうなのですが、私たちの親世代の明治後期・大正・昭和初期生まれの戦前の教育を受けていた人達はどうだったのか?日本映画ではあまり描かれてこなかった部分を本作では描かれていて結構考えさせてくれることが多く勉強になった作品でした。
残念ながら失敗作
意気に燃えて朝鮮に行き、失意のうちに福田村に帰った教師夫妻が、最初から最後まで浮いた存在になってしまった。
また讃岐弁がまったく通用しないというなら、もっと丁寧な言語考証があってよかったのではないか。
被差別者や社会主義者への偏見・弾圧、新聞報道についても全く消化不良になっていた。
ただ、今後の日本のためには制作されるべき作品であり、出演者スタッフ等の労をねぎらいたい。
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