劇場公開日 2023年9月1日

  • 予告編を見る

「今に通ずる事件の教訓とは?」福田村事件 しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0今に通ずる事件の教訓とは?

2023年9月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
しゅうへい
しゅうへいさんのコメント
2023年10月6日

世間の風潮もあったでしょうが、当時の教育も根底にあるような気がします。いろんなことが積み重なった故の悲劇ですね…

しゅうへい
kazzさんのコメント
2023年10月6日

集団心理の恐ろしさは「ミスト」で描かれてますが、「福田村事件」の場合、先に差別意識、朝鮮人は危険だというすり込みがされていますから、抵抗するのは難しかったでしょうね。
朝鮮半島で生活して朝鮮人との接点がある井浦新と田中麗奈、博学でデモクラシー思想を持つ村長の豊原功補だから、かろうじて抵抗しました。が、村長も家族を持つ一住民に過ぎませんでしたね。
最初に斧を振り下ろした女性も、夫が朝鮮人に殺されたと思い込んで朝鮮人憎しの意識が高まっている状態でした。
みんな、可哀想でした。

kazz
しゅうへいさんのコメント
2023年9月16日

仰る通りですね…

しゅうへい
Mさんのコメント
2023年9月15日

被害者が日本人でなかったら、映画にもならなかったのかなあ、と思うと、ゾッとしました。
あと、権力のせいにした彼にも。

M
しゅうへいさんのコメント
2023年9月13日

こちらこそありがとうございます。権力の策謀を匂わせる演出がありましたね。この過去を決して忘れてはなりません。

しゅうへい
トミーさんのコメント
2023年9月13日

共感ありがとうございます。
この村の凶行が特別なものではなかった所が恐ろしい・・震災ド真ん中の東京の厳戒、どさくさでのスト潰し、コミュニスト抹殺。秘密に出来ると思うのが愚かですよね。

トミー
レントさんのコメント
2023年9月10日

こんばんは。確かに同調圧力の強い中で声を上げるのは勇気がいりますよね。当時、記者の中にもデマを信じず声をあげた人もいたみたいですが、興奮状態の民衆には届かなかったらしいですね。
この福田村で起きた虐殺の被害者が日本人でなかったなら、このように取り上げられることもなかったかもしれませんね。
事情がありこちらのサイトにはレビューがあげれませんのでお返事は無用です。

レント