「深海で光るクラゲ」桜色の風が咲く ぷにゃぷにゃさんの映画レビュー(感想・評価)
深海で光るクラゲ
目が見えず、耳が聞こえないって、宇宙や深海に一人漂う感じだろうか。真っ暗で無音。ただ、匂いや手触りはわかる。何かが動いて起こる空気の流れや、振動、陽のあたたかさ、雨や雪の冷たさ、それは皮膚で感じることができる。でも、やはり不安だよね。人は、視覚と聴覚から得る情報に、かなり頼ってるもん。誰かに支えてもらわないと、生きていくのも難しいし。
モデルとなった福島智氏は、以前テレビで見たことがあり、指点字で会話するスピードに、驚いた記憶がある。障害があるなんてわからない程のしゃべりだった。その理由が映画によってわかった。あの発話のクリアーさは、聴こえる時間があったからなんだね。しかし、聴覚を失うことがわかった時、恐怖と絶望に打ちひしがれる智の姿は、全く無関係の人間でも見てて辛いのに、家族はどれほどの思いだっただろう。
小雪は演技は悪くないが、やはり雰囲気がゴージャスというか、きれいすぎるなぁ。普通の主婦に見えん。智役の田中偉登くんは良かった。音楽室で聴こえないピアノに耳を当てるシーンは、とても爽やかだった。
深海のクラゲは真っ暗な海の中で、発光する。福島先生は、クラゲのように美しく光っていると思う。著者を読んでみようかな。
NHK Eテレの放送を視聴。
ぷにゃぷにゃさん
コメントを頂き有難うございます。
夫の何気ないひと言が、妻をやるせない気持ちにさせているシーン、リアリティーがありました。
思いやる家族の姿がじんわりと沁みますよね。
劇場が少し離れた部屋のように使えるので、入り浸ってそう 😆 上映時間を気にせず観てそう 🎞️
ぷにゃぷにゃさん
そうなんですよね。
映画館が歩いて5分位の場所に在れば、間違いなくもっと足を運んでいると思います ☺️
録画だと守備範囲も広くなりますし、良作に当たると嬉しい 😊
ぷにゃぷにゃさん
私も折角録画したのに、見ないまま消去する事が。。この間も2本消したなぁ 😓
基本、観たい作品から見ていますが、追いついてない 😆 でも、観たい作品が始まる前のなんとも言えない高揚感は、劇場鑑賞でしか味わえないですよね。
今年になって未だ一度も足を運んでいません。
ぷにゃぷにゃさん
記念すべきレビュー投稿500本目ですね ㊗️
こちらの作品、録画しているのですが、未だ観ていません。。
鑑賞後に共感ポチさせて頂きますね(^^)
「 スノーデン 」への ㊗️ コメント有難うございます。