ファミリアのレビュー・感想・評価
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多様な出演者陣と巧みに呼吸を合わせてシーンを成立させる役所広司の凄さ
”家族”とは社会の最小単位だとよく言われるが、本作にはそのタイトルが象徴する通り多種多様な家族が登場する。血の繋がった父子、夫婦になろうとしている国籍や肌の色の違う男女、ブラジルからやってきて生き抜こうとする若者、かつて養護施設で育った大人たち、さらにはヤクザや半グレ連中もそれはある意味で家族。そして登場人物の誰もがそれぞれ”愛する者の不在”という心の傷を抱えており、喪った心の欠片を埋め合わせるかのように主人公の陶芸家とブラジル人の若者とが結びついていく過程は静かな見応えを生む。役所広司の役柄は口数こそ少ないが、体に染み付いた陶芸家としての所作の一つ一つが生き様を謳っている。また彼はタイプの異なる俳優たちを繋ぐ結節点のような存在でもあり、名優たちとのシーンはもちろんだが、オーディションで選ばれたブラジル系の若者たちとも絶妙に呼吸を合わせシーンを成立させている点が彼の凄さなのだと思い知った。
日本の新しい現実
日本に暮らす在日ブラジル人たちの現実を描く作品。日本はすでに移民大国であり、地方ではこの映画に描かれるような場所は確実に増えている。もはや、彼らのような存在は日本社会を構成する上で不可欠な存在になっているが、インビジブルな状態に置かれ、差別もある。
本作が貴重なのは、こうした現実を、実際の当事者たちを起用して描いた点だ。主要キャストには演技初挑戦の在日ブラジル人たちが多数参加していて、当事者だから表現できるリアリティを持ち込んでいる。エピソードにも彼らの経験が反映されているようだ。
物語は、彼ら在日ブラジル人たちが巻き込まれるトラブルと、息子夫婦に訪れる悲劇を同時に描く。遠いアルジェリアで難民女性と結婚した主人公の息子は、異国の地でテロに巻き込まれる。国外でも国内でも、日本人は外国人とつながりを持って生きているし、世界に起きている出来事は決して無関係ではない。世界の大きな変化の流れの中に、確実に日本もかかわっているのだと実感させる良作だ。
この題材を取り上げたのは高評価。要素過多が惜しい
“瀬戸物”で知られる愛知県瀬戸市で代々窯業に従事していた家に生まれ育った脚本家・いながききよたかは、①斜陽化する地場産業、②瀬戸市に隣接する豊田市にある保見団地に出稼ぎで多く住むようになったブラジル人コミュニティーと地域の人々との衝突(高校生だった1990年代によく騒動が起きていたという)、③2013年にアルジェリアの天然ガス精製プラントにアルカイダ系武装勢力が立てこもり日本人を含む職員らを人質にした事件、といった実際の出来事に基づく3つの要素を1本のシナリオに盛り込んだ。
技能実習制度下の搾取的な労働環境から逃げ出したベトナム人女性たちの苦難を描いた藤元明緒監督作「海辺の彼女たち」(2021)、在日クルド人の女子高生とその家族が難民申請を認められず在留資格を失ってしまう川和田恵真監督・嵐莉菜主演作「マイスモールランド」(2022)など、日本で暮らす外国人の生きづらさを題材にした秀作は近年増えてきたが、この「ファミリア」もそうした系譜に連なる。北アフリカの地で外国人が現地の人間から理不尽な暴力を受けるという点で、やはり役所広司が出演した「バベル」(2006)を想起させるが、役所が演じる陶器職人とブラジル人青年マルコスとの関係性は、「グラン・トリノ」(2008)でクリント・イーストウッドが演じた元自動車組立工と隣家のモン族の少年の関係に近い。
俳優たちの演技、成島出監督の演出も決して悪くないのだが、それぞれに根深くて重い題材を3つも盛り込んだことで、各トピックの掘り下げが不十分になり、トピックどうしの有機的な連動性も弱いのが惜しい。団地のブラジル人コミュニティーと周辺住民との関係は、メインストリームのメディアで滅多に扱われない題材であることからも、この要素にもっとフォーカスしたストーリー構成だったらなお良かったのにと思う。
役所広司ってほんとにすごい
個人評価:3.0
どのタイプの映画でも、真に迫る演技で、役所広司が出ているだけで、その作品を見たくなる。
本作は思っていた感じではなかったが、あの演技を見れるだけで価値がある。
MIYAVIは少し可哀想な演出ではあったが・・。
気が休まらない心底危うい展開
役所広司扮する陶芸家神谷誠治は吉沢亮扮する息子学がアルジェリアから連れて来た孤児の嫁のナディアを迎えに行った。
やっぱり得体の知れない外人は物騒で恐いね。また外人を使いシャブを売ろうとする日本の組織。役所広司主演作なのにヤクザ映画の展開だね。ちょっと残念かな。いかにも日本がブラジル人を虐待しているかのような話だね。まあブラジル人に恨みを持つ者の八つ当たりの様だね。
一方、誠治の息子もアルジェリアでテロにあった。心底危うい展開で気が休まらないな。文化が違う人類には平和は無さそうだな。
ストーリー展開があまりにも陳腐
在日外国人支援をする団体のメンバーでもあるので、とても興味深く、期待をもって見た。
しかしそれはものの見事に裏切られる。
そもそも宣伝のリード文からしておかしい。主観的な見方の違いもあるだろうけれど、南米系移民が古い公団/公営住宅に居住するのは東海地区の郊外がほとんどで、画面に名鉄の駅が映ってもいる。『山あい』の訳ないじゃん!とまず思う。そもそも陶芸だって山にこもらなきゃできない訳ではないし。宣伝のステレオタイプがそもそも悪い予感を感じさせる。
また、アルジェリアの難民キャンプ出身だという長男のパートナーがどう見ても南アジア系。彼の地の難民はモロッコ周辺の西サハラ政変で生じた人々で、風貌はアラビックのはず。こんなの報道写真みればすぐわかることなのに、手抜きが見え見えだ。
そして何より移民青年との「家族」関係を築くのに、何で半グレ集団との命を賭けた抗争が必要なのだろう。
話の中で語られる移民青年の父親の死、裏切られた「ジャパニーズ・ドリーム」、配偶者に死なれ、息子も定職に就けない母親の気持ち、それらはどんなものだろう。他にもただ台詞の中で語られるだけのことがらの方が、ずっと現実の移民社会の闇を表していて、バカバカしい半グレの不毛な喧嘩のシーンなんかより、よっぽど現実の深刻さを表しているはずなのに、と見ていてほんとうに苛々させられた。
最後の役所広司の突っ込みも何だかなぁ、と思う。素人が録音した自白テープなんて、法廷では何の効力も無い。そもそも幼馴染の警官が彼の行為を黙認した形で、ある意味囮捜査を仕掛けることなんてあり得ない。
こうまで過激にならずとも、彼らにはとても重たい現実があるということを作る側に知っておいて欲しかった。
半グレ達に追われているブラジル人マルコスを助けた誠治たちは ブラジル人たちとかかわりを持つことになった。 ブラジル人たちは榎本(MIYAVI)達から目の敵にされていた。
動画配信で映画「ファミリア」を見た。
2022年製作/121分/PG12/日本
配給:キノフィルムズ
劇場公開日:2023年1月6日
役所広司
吉沢亮
佐藤浩市
MIYAVI
室井滋
松重豊
成島出は「八日目の蝉」「ソロモンの偽証」などの監督。
神谷誠治(役所広司)は陶芸家。
息子、神谷学(吉沢亮)はアルジェリアから外国人の妻を娶って帰国していた。
半グレ達に追われているブラジル人マルコスを助けた誠治たちは
ブラジル人たちとかかわりを持つことになった。
ブラジル人たちは榎本(MIYAVI)達から目の敵にされていた。
榎本は覚醒剤を売ることをマルコスたちに強要し、
そしてそれを奪い、追い込んだ。
ブラジル人たちはひとり二人と榎本達に殺されていく。
マルコスは知っている唯一の日本人、誠治を頼るしかなかった。
誠治は半グレ達に反撃を始める。
満足度は5点満点で4点☆☆☆☆です。
考えると、粗探しになってしまう
英語のファミリアは、「よく知られた」「ありふれた」という意味でつかわれるが、ポルトガル語では「家族の絆」という意味があるようだ。
この作品は、その家族にまつわる交錯した関係から、人間本来の家族の姿を捉えようとしているのだろう。
「ゴッドファーザー」でもそうだが、自分の家族は絶対だが、他人はゴミ扱いするのが私が勝手に持つ外国人のイメージだ。
この物語は逆に、日本人の半ぐれエノモトが、かつて酔ったブラジル人の車に妻子をひき殺されたことで、ブラジル人全部を目の敵にしているという設定だ。
この概念は、復讐であり、アルジェリアの多国籍テロリストとの関係はわからないが、世界各地で起きている紛争と似ているのだろう。
アルジェリアの事件も外国人が子供たちが歩く歩道に突っ込んだ事件も実際の事件をモチーフにしている。
主人公誠治の息子学の妻がアルジェリア人ナディアという設定は、この作品が人種や民族の枠を超えていることを示唆している。
冒頭に登場するブラジル人たちの集まる場所での大音量でのバカ騒ぎは、日本との文化的な齟齬を感じざるを得ず、この作品が伝えたい部分でもあるように思った。それでいて、人種関係なく「家族の絆」について描こうとしているのだろう。
しかし、
多国籍テロリストは金が目的
この邪な目的のためのテロであり殺人について、何も問うてないところが気になる点だ。
エノモトの動機はわからないわけではないが、日本人としてわかりにくく共感できない。しかしここは日本人以外の設定はできない。
最後は警察が踏み込み全員逃げ出すが、誰一人エノモトを顧みる者はいない。
彼らはシャブという名の金づるのつながりしかないと言いたいのだろうが、河原でのBBQのシーンもその他のシーンも、お金や主従関係というより「北斗の拳」に出てくる「その他のワル」程度の人格しか与えられてないところが、細部のアラになってしまっている。
エノモト以外その他のワルたちの動機が金とはいえ描かれ方に厚みがない。
さて、
かき集めたお金も政府は受け取らず、息子夫婦が殺され、その金でマルコスらを救うという手段を取らなかったのはよかった。
これはお金では何も解決しないことを描いている。
その通りだろう。
しかし、
マルコスが暴行されて心臓が止まったが、病院に駆け付けた誠治が半ぐれを襲撃する展開は少々急ぎ過ぎてはいないだろうか?
誠治には復讐という概念はないが、事前にタカシにエノモトのところに踏み込むことを伝えているので、捨て身だったのは間違いないだろう。
息子夫婦もいなくなったことがそうさせたのはわからないではない。
さて、
日本人嫌いのマルコスが徐々に誠治に惹かれていく。自分の父に風貌が似ているのだろうが、この設定は心と心の絆という概念を薄めてしまうように思う。
キャバクラで働かざるを得ないエリカが日本人を、誠治をよくわかっているような設定も若干不自然だ。
最後にマルコスとエリカが陶芸窯の仕事を教えてくれと来るが、彼らが将来のファミリアになるように描いている。
そこにこの作品の思いが込められている。つまりこの作品のタイトルは「家族」よりも「絆」の方によりウエイトが置かれていて、「絆」とは日本人どうしでなければならないことはなく、師弟関係でも一般的にある。それはまるで家族のように強いのだ。とこの作品は言いたいのだろう。
しかし、
アルジェリアの事件が起きなければ、誠治にはそこまで彼らに付き合う気はないだろう。誠治の大きな心の喪失があってこの物語が起きたのだとすれば、人はみなそんなことがなければ分かり合えないということだろうかと受け取ってしまう。
考えるとどうしても粗探しにならざるを得ないところが惜しかった。
恨んでもしょうがない
主人公(役所広司)は焼き物師、一人息子(吉沢亮)はエンジニアとしてアルジェリアで働いていたが、現地の嫁さんを連れて一時帰国してくる。
一方、近くの団地ではブラジル人コミューンが、半グレ集団と反目していた。
半グレのボスは以前、ブラジル人の酔っぱらい運転で妻子を亡くし、恨みの感情がくすぶっていた。
とても悲しい話で、家族のカタチにも色々あるよ、ということかな。
豪華キャストと重厚な題材に期待が膨らむも、まとまりのないストーリーが残念
役所広司、佐藤浩市、吉沢亮といった豪華な俳優陣が共演し、移民やテロという重厚な題材を扱った作品です。鑑賞前には大いに期待を寄せたものの、残念ながらストーリーが支離滅裂で、何を伝えたいのかが掴めず、終始モヤモヤが残る結果となりました。
映画が描こうとしている血の繋がりのない家族の絆、命の尊さ、文化の違いによる葛藤といったテーマは非常に興味深いものですが、全体的に話が散漫で、それぞれの要素が中途半端に終わってしまっています。特に、マルコスの過去やテロ事件との関わりが十分に掘り下げられておらず、観客を置き去りにしている印象を受けました。
それでも、血の繋がりを超えた家族の絆や命の尊さといった普遍的なテーマは心に響きました。俳優陣の演技力や、テーマそのものの力強さは感じられるだけに、もう少しストーリーがまとまっていれば、さらに深い感動を得られたのではないかと思います。
繋がり
思わぬ異国の若者との繋がり。
最愛の家族を失い、
人生の最後に何ができるか、
その方法が正しいとも思えないが、
思わぬ繋がらりから始まる新たなストーリー。
その物語には血の繋がりを超える幸せな物語であって欲しい。
許されざる者‼️
これは日本版「グラン・トリノ」やりたかったんでしょうね‼️まぁ、今の日本でイーストウッドに匹敵する演技力があるのは役所広司さんくらいでしょう‼️10年くらい前に同じくイーストウッド監督の名作「許されざる者」の日本リメイク版がありましたけど、その時の主演俳優はひどかったですから‼️役所さん扮する神谷誠治は早くに妻を亡くし、陶芸家として頑張っている。息子の学は海外のエンジニアとして働いているが、そんな学が妻ナディアを連れて帰郷、自分も陶芸家として働くと誠治に告げる。陶芸家では食っていけんと反対する誠治だったが、内心は嬉しい。一方、ふとしたことから在日ブラジル人の青年マルコスと仲良くなった誠治は、彼らが半グレ集団とトラぶっていることを知る・・・。息子とのエピソードもマルコスとのエピソードもイマイチ掘り下げ不足で何を描きたいのか分からないとのレビューが多々ありましたが、多分描きたかったのは神谷誠治というキャラクターそのものなんじゃないでしょうか⁉️佐藤浩市さん扮する友人の刑事ともども孤児院で育ち、親の愛情も知らないまま一人の女性と結婚、学を授かるも、イマイチ愛嬌表現がうまく出来ない‼️でも学はそんな父親を理解している‼️そして学夫婦が誠治と暮らしたいと言ってくれた矢先の悲劇‼️そんな時、家族ともども親交を深めていたマルコスの危機‼️これ以上大切な人を失いたくない‼️そしてラスト、半グレ集団のボスのナイフが・・・‼️学を失ったことで、マルコスが自分の息子のように思えたということでしょうか⁉️まぁ、マルコスとのエピソードも掘り下げ不足なので、ラストの誠治の行動もそこまでするか?と、腑に落ちないところがあるのですが、まぁ誠治は助かったからいいでしょう‼️これがイーストウッドよろしく、自分の命まで犠牲にしてたら、バカなの?と思ってしまう‼️助かった誠治は初のブラジル人陶芸家マルコスの師匠として、あとチョットは幸せに暮らすんでしょう‼️メデタシ、メデタシ‼️
憎しみや暴力の連鎖を断ち切る
重厚で面白かった。
在日ブラジル人と日本人の在り方がテーマかと思ったら舞台はアルジェリアのテロまで話が行き、どこまで話が大きくなるのかと思ったら、
そこはやはりだタイトルでもある家族とは?と言う所に終始して綺麗に収まっていたと思う。
最近は日本でもブレイキングダウンが流行って、
どっちがケンカ強いか?みたいなのに憧れる若い人が多いのを憂いてたけど、
非暴力で暴力や憎しみ悲しみを断ち切る姿に感動しました。
しかし、絵力目力は役所広司が一番強く、怖かった。
在日ブラジル人の方々もリアリティーがあり、
吉沢亮さんは見る度にイケメン枠を軽く飛び越えた
熱量ある演技が素晴らしかった。
子どもが生まれて人生最大の喜びの報告が
人生最悪の報告になる演出がとても良かった。
移民問題は今リアルな日本の問題としてあるので
良いタイミングで見れたなと思います。
想像を裏切る作風のギャップ
2023年劇場鑑賞2本目 良作 61点
半年程前から告知や劇場の上映前予告で気になっており、1月公開だったり役所広司主演ということで、2年前のすばらしき世界の再来かと期待していましたが、いざ劇場に足を運ぶと想像と色味が結構違くて意外でした
何と言うか、悪くないんだけど期待していたのじゃないというか、わかりやすく言うとどこか大人しい感じなんだけど、取り込んでいるテーマが多くてどれもぼやけている印象でした
結局言いたいことというのは、国籍も住むところも今いるところが離れていてもみんな繋がっている家族なんだよという寛容な眼差しの役所広司のキャラクター像を中心に伝えてるんだろうけど、、、ん〜〜
役者人の演技は申し分無いと思うし、佐藤浩市に松重豊、吉沢亮にヘルドックス以来のMIYAVIととても豪華だし、製作陣もそれなりに力量込めて作ったんだろうけど、惜しい作品でした
国際紛争と町差別
国を恨んではいけない。人を恨むべき。戦争の根源。やり場のない怒りを持て余す2人の男。息子は守れなかったが、守れる大事な人を、恨みではなく守った。金を渡すのかと思ったがそれでは解決しないよね。息子の意思を受け継いで、マルコスがんばれ。
解決の糸口さえ見つからない移民問題
今(2023年7月1日)、フランスで移民2世の17歳の若者が警察官に射殺されたのをきっかけに、フランス全土で暴動が起きています。移民問題を扱ったフランス映画『レ・ミゼラブル』もぜひ見てください。
この映画「ファミリア」は、日本で暮らす在日ブラジル人たちの現実を描いている視点で鑑賞しました。ブラジルで食べていくのが大変な人々に「日本で3年働けば家が建つ」と誘い、日本へやってきた。来日して働き始めたら、リーマンショックで失業。地方自治体によっては、帰りの航空運賃を出して、希望者はブラジルへ帰国してもらった。日本に残ったブラジル人も非正規の低賃金労働でギリギリの生活を余儀なくされている。
ブラジル人だけでなく、移民・難民は立場が弱く、経済的にも大変なので、集まって助け合わないと生活していけません。移民・難民が集まれば、生活習慣・宗教などの違いから、トラブルが絶えず、もともと住んでいた人は、他の街へ転居していきます。そして、移民・難民の街が国中に点在することになります。
移民問題は、善意・共生・人道などのきれいごとでは、何の解決にもなりません。現在のアメリカ合衆国を見ればわかります。人種が絡む事件が起こるたびに、デモは行われますが、何十年たっても解決の糸口さえ見つかっていません。
日本も移民・難民・研修生などを受け入れ続けている現状からして、他人事と思えなくなってきました。
また、逆の立場となる明治~昭和における日本人のハワイ、北米、南米、満州への移民の歴史も忘れてはいけません。
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